ガッツポーズ

「30代後半で独身、彼氏もいない。。。」

「もう結婚できなくて一生独身なのかな…」

結婚したい気持ちはあるけど、30代後半で独身のままだと不安すぎて夜も眠れなくなってしまうかもしれません。

しかし、そんな条件でも、正しい手順で婚活すれば、かならず結婚できるようになります。

もちろん何もしなくても勝手に出会いがあって、結婚できるというものではありません。

30代後半には30代後半なりの努力の仕方があるものです。

では、3o代後半からどうやって結婚までたどりつけばいいのかを見ていきましょう。

このページでは、30代後半の独身女性が結婚するための婚活必勝法について書いてあります。

 

30代後半の独身女性の未婚率データ

%e6%9c%aa%e5%a9%9a%e7%8e%87

2010(平成22)年の総務省「国勢調査」によると、25~39歳の未婚率は男女ともに引き続き上昇しています。

男性では、25~29歳で71.8%、30~34歳で47.3%、35歳~39歳で35.6%、

女性では、25~29歳で60.3%、30~34歳で34.5%、35~39歳で23.1%となっている。

30代も後半になってくると、独身のままの女性はいっきに少なくなってきます。

具体的にいうと、36歳では24%が独身です。

そして、39歳では20%が独身です。

ということは、30代後半の間に、全体のわずか4%の人しか結婚できていません。

つまり、30代後半で独身の女性10人のうち、なんと8人は独身のまま40代を迎えるということになります。

 

30代もいよいよ後半になってくると、もう余裕がないという状態になってしまいます。

40歳という数字が目の前にせまってきているので、「このまま一生独身なのかも…」という不安が頭をよぎります。

30代前半のころは「まだ結婚しないの?」なんてことも言われたりしますが、30代後半になると逆になにも言われなくなります。

腫れものをあつかうように、結婚の話は避けられるようになるでしょう。

自分でも「もう結婚できないかも…」と思ってしまうかもしれませんが、あきらめるのはまだ早いです。

 

友達や会社の同僚・後輩はとっくに結婚していて、すでに子供も大きくなってきていたりします。

まわりは既婚者だらけのなか、自分だけ独身だと落ち込んでしまいますよね。

以前は婚活パーティーや街コンに参加したりもしていましたが、20代の若い女性に人気が集中してしまい、みじめな思いをしただけという話もよく聞きます。

合コンも誘われなくなってきているし、どうすれば結婚できるのかまったく分からないまま時間だけが過ぎていいってしまいます。

 

まず、逆説てきになるかもしれませんが、結婚するためには30代後半という自分の年齢を気にしすぎないことです。

「30代っていっても、アラフォーだもんなぁ…」と自分で自分を落ち込ませてしまうように考えていると、ますます自信がなくなってしまいます。

そうではなくて、30代後半だからこそ、年齢を気にせずに一歩いっぽ確実に結婚への道のりを歩んでいくことが大切です。

ただなんとなく、「もう出会いなんてないし、、、」とか、「一生結婚できないんだ…」とあきらめる必要はありません。

そうやってあきらめてしまうと、本当に一生独身のまま40歳をむかえてしまいます。

 

結婚したくてもできない本当の理由

30代後半から結婚するためには、婚活がぜったいに必要です。

婚活とひとことで言ってもいろいろありますが、一番大切なのは出会いを作ることです。

出会いを制するものは婚活を制する、といっても大げさではありません。

それぐらい出会いをつくることが重要であり、素敵な男性を見つけるチャンスが増えていきます。

「でも、今さら婚活なんてしたくないなぁ…」

「どうせ私なんて相手にされない」

こんな考えではぜったいに結婚できません。

厳しい意見かもしれませんが、なんの努力も苦労もしないで結婚したいなんて都合がよすぎます。

昔はモテていて、結婚できなかったのはたまたま、なんて考えているかもしれませんが、他人が見れば、ただのプライドの高いおばさんとしか見えません。

過去の栄光にすがるダメなサラリーマンのおじさんと一緒ですよ。

あるいは、最初からあきらめていたら、自分でチャンスをドブに捨てているようなものです。

結婚したいのに30代後半にもなって独身のままということは、なにかしらの原因があります。

「付き合っていた彼氏と別れてしまった。。。」

「最近恋愛をするのが怖い…」

「はっきり言って、まったく出会いがない、、、」

など、結婚できない理由は人それぞれでしょう。

しかし、独身のままということは結婚するチャンスをうまくつかめていない、そもそも結婚につながる行動をしていないということも考えられます。

 

「でも、これからなにをすればいいのかさっぱり分からない…」ということもあるでしょう。

30代後半にもなると、新しい出会いにたいして臆病になってしまいがちです。

これまでに婚活をしたけど、うまくいかなくてつらい思いをした人もいるかもしれません。

婚活パーティーに参加したけど、まったく相手にされなかった

せっかくうまくいきそうな男性と出会ったのにフラれてしまった

このような婚活にまつわるトラウマを持っている人もいます。

婚活でつらい思いをしてしまうと、もう新しい出会いをつくる気がなかなか起きませんよね。

それでも結婚したいという思いもあるし、「もうどうしていいのか分からない!!」となってしまいます。

結婚はしたいけれど、これ以上傷つくのも嫌になってしまいます。

そういった場合は、まず自分ができることを少しずつためしていくようにしましょう。

結婚をあきらめてしまい、婚活のすべてをあきらめてしまうのはもったいないです。

せっかく結婚できるチャンスがあっても、すべてあきらめてしまったら、そのチャンスを見過ごすことになってしまいます。

30代後半からでも結婚できるチャンスはじゅうぶんにあります。

たしかに今まで婚活がうまくいかなかった経験があると、もう婚活なんてやめてしまいたくもなりますよね。

でも、少しずつ、自分ができることからためしていけば、素敵な男性と出会えるチャンスはゼロではありません。

もちろんすぐに理想の男性をゲットするのはむずかしいでしょう。

失敗することも覚悟のうえで、もう少し婚活を頑張ってみてもいいはずです。

自分ができることから少しずつ始めていくことで、結婚できるきっかけをつくることができます。

 

30代後半、独身女性の婚活事情

30代後半から結婚したいという場合、相手探しをするときに年齢差を気にしすぎないほうがいい結果になることが多いです。

なぜなら、30代後半という年齢であれば、40代の男性か、若い20代後半〜30代前半の男性とも結婚できる可能性があるからです。

逆に、同じ年代となると、若い女性に目がいってしまいがちです。

あるいは、すでに彼女がいたり、既婚者であることも多いでしょう。

30代後半でもまだまだ女性としての魅力もあります。

年上の男性にもアプローチされるでしょうし、年上好きの男性からもアプローチされます。

20代の男性は年上女性の包容力や、面倒見のよさに惹かれます。

これから結婚をしたいと考えている方は、あまり相手の男性の年齢を気にせずに出会いを探してみてください。

 

婚活にも戦略が必要です。

どうすれば一番早く、より理想的な男性と出会って結婚できるのかを考えなければなりません。

この年齢になると、自然に出会うことはむずかしいです。

また、誰かから紹介してもらうのもきびしかったりします。

他人に頼らず、せっきょくてきに行動していきましょう。

趣味のサークルなどで出会いを作ってもいいのですが、それだと時間がかかりすぎてしまいます。

必ずしも独身の男性と出会えるわけではありませんし、自分が結婚したいと思う男性と出会いたいのであるならなおさらです。

出産のリミットも近いです。

婚活をすることは恥ずかしいことではありません。

30代後半になると、なかなか出会いがありません。

とはいえ、まったく出会いがないというわけでもありません。

探せば意外なところから出会いがおとずれることもあります。

 

結婚したいのであれば、自分に合った婚活サービスをつかいましょう。

30代後半という年齢では、自力で出会いを作るのがむずかしくなってしまうからです。

そして、子供がほしいと考えているのであれば、なおさらすぐにでも行動しなければなりません。

35歳以上の出産になると高齢出産になりますが、この年齢から出産のリスクが高くなったり、妊娠しづらくなっていきます。

もちろん個人差もあり、35歳以上ですぐに妊娠したり、健康で元気な赤ちゃんを産んでいる女性はたくさんいるので、心配しすぎないようにしてください。

そして、婚活をするときに気になるのが、男性のスペックですよね。

結婚するなら、なるべく自分の理想通りの男性と結婚したいはずです。

たとえば、年収が良かったり、安定した大企業につとめていたり、見た目が好みだったりなど、自分が結婚相手としてゆずれない条件があるかと思います。

結婚相手にもとめる条件は人それぞれです。

しかし、あまりにもたくさんの条件を厳しくしすぎると、それに見合う男性が見つからなくなってしまいます。

結婚相手にもとめる条件は、「これだけは絶対にゆずれない!」というものをひとつ決めて、あとは優先順位をつけながら妥協していくことも必要です。

なんでも自分の理想どおりの男性を結婚しようとすると、その男性に出会うのだけでも大変です。

ましてやその男性が独身で、さらに付き合って結婚までいこうとすると、相当ハードルが高くなってしまいます。

それよりも、ゆずれない条件をひとつ決めて、たくさん出会いを作っていけば、婚活をうまく進めることができるでしょう。

婚活をしていくなかで、自分が思っていたよりもそれほど重視しない条件がみつかったり、本当は違う条件のほうを重視していることもわかってきたりします。

そうやって、少しずつ本当に結婚したい人を見つけることができれば、より早く結婚への道を進むことができるでしょう。

「じゃあ、肝心の出会いはどうやって作ったらいいの?」と思いますよね。

30代後半ともなると、自然な出会いもなかなか難しくなってきます。

合コンや友達の紹介も期待できなくなってきます。

そこで、早く結婚したいのであれば、今の自分に合った婚活サービスを選びましょう。

自分だけでは見つけることができないような、素敵な男性と出会えるようになります。

婚活サービスには、婚活パーティー・婚活サイト・婚活バスツアーなど、さまざまなものがありますよね。

そして、結婚したいのであれば、若い20代の女性が参加するような婚活イベントには参加しないことをおすすめします。

正直にいって、20代の女性が参加していると、30代の女性では勝ち目がないからです。

30代後半からの婚活はきびしいことはたしかです。

しかし、結婚をあきらめたくないのであれば、自分に合った方法を選ぶことが大切です。

私が30代後半の独身女性におすすめする方法は、婚活サイトを利用することです。

婚活サイトには、結婚したいと考えている独身男性がたくさんいます。

そして、ちょうど自分と歳の近い30代後半から40代の男性が利用しているからです。

婚活サイトなら自分の希望条件の相手を探すことができますし、スマホさえあればいつでも婚活ができるという手軽さもあります。

たとえば、大手企業が運営する婚活サイト「ゼクシィ縁結び」や、マッチングアプリのハッピーメールを使ってみるのもいいでしょう。

これらの婚活サイトやマッチングアプリは、スマホさえあればすぐにでも結婚相手探しができるのがいいところです。

女性は完全無料で利用できるマッチングアプリ「ハッピーメール」

結婚情報誌で有名なゼクシィが運営する婚活サイト【ゼクシィ縁結び】

 

結婚したいなら自分磨きもがんばること

婚活方法だけでなく、自分磨きにも力を入れてみてください。

理想の男性と結婚したいのであれば、自分自身の魅力も高くする必要があります。

相手に見合うだけの魅力があれば、男性のほうからアプローチされるようになります。

20代のころは若いことそのものが魅力になりますが、30代後半からは自分の努力がものをいいます。

おばちゃん化してしまわないためにも、ダイエットをがんばってみたり、大人のメイク・ファッションを勉強しておきましょう。

30代後半にもなると、体型や肌のハリをたもつことが難しくなってくる時期です。

日頃のケアをおこたって、油断してしまうと、あっという間におばさんになってしまいます。

30代後半だからこそ、人一倍、肌や体型のお手入れが必要になります。

 

一方、ファッションやメイクは、年齢相応の落ち着いたもののほうがいいでしょう。

とくに女性はファッションとメイクが見た目に大きく影響するからです。

体型や肌は若いほうがいいのですが、ファッションやメイクまで若くすると痛々しくなります。

そうではなくて、大人の魅力を引き出すようなファッションとメイクが必要です。

30代には30代にふさわしい大人の落ちついたメイクとファッションをすることで、魅力を引き出すことができます。

大人の魅力を身につけておけば、自分から頑張ってアプローチしなくても、男性のほうからアプローチされるようになります。

そのためには、自分のことをおばさんと認めたり、「もう若くないなぁ…」と口に出して言ってしまうことをやめましょう。

たしかに不安になるのは仕方ないことではありますが、それを自分自身で認めてしまわないことです。

もちろん外見だけでなく、内面も磨いたり、結婚してから役立つ料理や家事がきちんとできることも大切です。

いくら見た目に魅力があっても、性格が悪かったり、家事がまったくできないのでは結婚したいと思われません。

男性もすてきな女性と結婚したいと思っているので、自分のレベルをしっかり上げておきましょう。

そのためには、日頃から料理・洗濯・掃除をする習慣を身につけておくことです。

素敵な女性になることができれば、いくつになっても男性のほうからアプローチされるようになります。

▼まずは無料でためしてみてください▼

最近いい出会いがないという方は、ゼクシィ縁結びを使ってみてください。

ゼクシィ縁結びを使えば、すぐにでも結婚相手探しができるようになります。

大手企業のリクルートが運営しているので、安心して利用することができます。

会員登録が無料なので、まずはどんな人がいるのか見てみるだけでもいいでしょう。

「早く結婚したいのに相手が見つからない…」と悩んでいるのに使わないのは損していますよ。

会員登録は3分で完了します。

▼ゼクシィ縁結びを使ってみる▼
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び(登録にはメールアドレスが必要です)