困った女性1

今30歳なんだけど、そろそろ結婚したい!

30歳でネット婚活するってまだ間に合うのかな?

ユキさん

30歳になると、いよいよ30代に突入して焦ってくるわよね。

でも、30歳なら今からネット婚活をしても、十分結婚相手は見つかると思うわ。

ネット婚活っていうと、婚活サイトとかマッチングアプリがあるわけだけど、相手の年齢や職業・年収なんかの条件をしぼって簡単に探すことができるわ。

最近はプロフィールも細かくわかるようになっているし、好きなことや価値観が合いそうな人を見つけることもできるようになっているの。

疑問女1

そうなんです、30歳っていう自分の年齢に焦りを感じるようになってきちゃって…

ネット婚活ってけっこう細かく相手探しができるようになってるんですね。

ユキさん

ネット婚活はスマホさえあれば、いつでも自由に婚活ができるっていうメリットが大きいわね。

婚活パーティーや結婚相談所だと日にちがきまっていたり、その場所までわざわざ出かけなきゃいけないしね。

とはいえ、ネット婚活できるならなんだっていいかって言われたらそうじゃないわ。

会員数が多くて、安心して活動できる大手を選ぶことが必要ね。

だいたいだけど、3ヶ月から半年くらい活動していると、自分と価値観が合う相性のいい人が見つかるんじゃないかしら。

 

30歳独身におすすめの婚活サイト・マッチングアプリランキング

第1位「yahoo!パートナー」

運営会社:ヤフー株式会社

会員数:累計490万人(男女比=6:4)

利用料金:会員登録から初回のメッセージ送信まで無料

女性:無料

男性:月額2,686円〜

【yahoo!パートナーの特徴】

yahoo!パートナーは、その名の通りyahoo!が運営している恋愛・婚活マッチングサービスです。

2006年から運営されており、2016年にリニューアルされセキュリティと機能が強化されています。

条件検索だけでなく、共通の趣味があるグループからも相手を探すことができます。

女性は、特別な機能以外はすべて無料で利用できるようになっています。

サービスの良さと料金の安さから、コスパが一番いいマッチングサービスです。

公式サイトyahoo!パートナー

 

第2位「ゼクシィ縁結び」

運営会社:株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

会員数:約20万人(男女比=5:5)

利用料金:会員登録から初回のメッセージ送信まで無料

男女共通:月額2,592円〜

【ゼクシィ縁結びの特徴】

結婚情報誌のゼクシィで有名なリクルートグループが運営する婚活サイトです。

18問の価値観診断に答えると自分の価値観タイプがわかり、相性がいい相手を毎日紹介してくれます。

また、ネット婚活初のお見合いコンシェルジュが、デートの日程・場所決めを代行してくれます。

はじめてのデートに最適な場所をコンシェルジュが決めてくれるので、安心して出会いを作れます。

公式サイトゼクシィ縁結び

 

第3位「Omiai」

運営会社: 株式会社ネットマーケティング

会員数:210万人(男女比=5:5)

利用料金:会員登録から初回メッセージの送信までは無料

女性:10~20代は無料、30歳以上は月額2,780円〜

男性:月額2,780円〜

【Omiaiの特徴】

Facebookのアカウントを連動させたマッチングアプリになっています。

Facebookのデータはセキュリティを高めるためであって、Facebookに投稿されたり、友達にバレる心配はありません。

24時間365日の監視体制・サクラゼロ宣言・不審なユーザーの強制退会など、セキュリティにかなり力を入れています。

公式サイトOmiai

 

実際にネット婚活している方々の体験談

「私はネット婚活のおかげで自信をつけることができました」30代前半 女性 Yさん

「飲み会にも欠かさず参加して、自分で婚活はできると思っていました。

しかし、自分ではステキな出会いができるという意気込みはありましたが、じっさいには質の良い男性に出会うのは難しかったんです。

飲み会でも真剣に結婚を考えている人ばかりではなく、無駄な時間を過ごしてしまったなといった感じでした。

そんなときにYahooパートナーのことを知ったのは、久しぶりに会った友人がお付き合いをしている相手がいるといった話が出たときでした。

先を越されてしまった焦りもありましたが、どうやって出会ったのか聞きたくて仕方なかったんです。

詳しく話を聞いてみて、Yahooパートナーは、料金システムもわかりやすくて私もためしてみたいと思いました。

結果が出なかったらやめようかなという、軽い気持ちからでした。

その反面で、友人の実績もあるので、期待する気持ちもありました。

最近は飲み会ばかり参加している状態で、恋愛をするまでには発展しなかったので不安な気持ちになっていたこともあります。

ステキな出会いを求めて、積極的に自分からアピールもしてきました。

最初は焦っていましたが、しだいにじっくりと進めていこうという気持ちになりました。」

Yahooパートナーを始めて3週間が過ぎた頃、気になっていた男性からメッセージがきたときは嬉しかったです。

趣味もあっていたし、メッセージのやりとりをくりかえすうち、次第に会ってみたいなという気持ちになりました。

初めて会うのは緊張しましたが、いざ会って話してみるとすごく気が合うような感じでした。

意気投合するのは久しぶりで、ここまで自然に話ができた男性は初めてです。

そんなところに運命的な出会いを感じ、少しでも近くにいたいという思いになりました。

この人とお付き合いしたいということを意識し始めてからは、毎日が不安との連続でした。

付き合いたいという思いから駆け引きをするようになってしまい、心が締めつけられるように感じました。

やっと出会えた喜びと、このまま上手くいくだろうかという不安で不安定になったこともあります。

今までのことを思えば、出会いの幅が広がっていろんな男性を知ることができたのでその点は満足しています。

普段出会えない職種の方もいて、自分の恋愛のスキルアップにもつながりましたし、自分も成長できる機会になり、自分磨きができたなと思っています。

細かいところまで気遣いをするようになり、女性としても魅力を感じられる内面になってきたと自信がついてきたのが嬉しかったです。

自分磨きを頑張るようになってから周囲の人にも褒められて、キレイになったねと声をかけられることが増えました。

その頃から相手のほうから「付き合ってほしい」と言われ、今は結婚に向けて話を進めている最中です。

上手くいくように願っていますが、利用してみて本当によかったと思います。」

 

ユキさん

30歳を過ぎると合コンや街コンなんかでの出会いはなかなか期待できないのよね。

婚活パーティーとかに参加しても、若くて可愛い子に人気が集中しちゃうからあまりいい出会いがないものだし。

婚活サイトなら1対1での出会いになるから、ライバルと競争する必要もないし、自分のペースで出会いを探すことができるわ。

YさんはYahoo!パートナーを使ってみたみたいね。

Yahoo!パートナーは文字通りYahoo!が運営しているし、会員数も多いからおすすめよ。

婚活サイトやマッチングアプリを使っていると、いろんな人との出会いがあるから、自分の恋愛スキルも高めることができるし、自分磨きのきっかけにもなると思うわ。

 

「マッチングアプリを使ってみて大正解でした」20代後半 女性 Kさん

「自分の周りの友人は、いつの間にか付き合っていたりして取り残されていく感じがしました。

飲み会に参加しても、自分にピッタリの相手を見つけるのは大変だなという気持ちになっていたんです。

結婚相談所に登録することも考えましたが、お金がかかり過ぎてしまうので断念しました。

そんなときに友人が教えてくれたのが、マッチングアプリでした。

アプリと聞いて、気軽に始められそうだなと感じました。

年収など飲み会では聞きにくいことも、プロフィールである程度のことはわかるので良いなと思います。

自分が良いなと思う相手に、アプローチすることができマッチングアプリならピッタリの相手とやり取りができるなと感じました。

焦らずに進められるというのも、自分に合っている出会い方だなと思います。

仕事も忙しいので、マッチングアプリなら負担にならずにできる点が嬉しいです。

真剣に出会いたいと思っている人が登録をしているので、話がとてもスムーズで出会いの幅が広がる感じがしました。」

使い始めてしばらくすると、趣味が同じ相手の方とマッチングアプリで出会うことができました。

メッセージで話が合いそうな感じがしたので、わりと短めの期間で会ってみることになり、自分でも驚いています。

じっさいに会ってみると、趣味が同じだと話も盛り上がるので、いっしょにいて楽しいなと思いました。

こうした出会いがあったことが素直に嬉しく、何度か会っているうちに付き合うことになったんです。

こんなにも早く、彼氏ができるとは思ってもみませんでした。

自分の幸せは後回しにしてきましたが、積極的に出会いを探してよかったと思います。

出会いがないなとあきらめてきた自分でしたが、出会いの探し方が間違っていたのだと感じました。

自分にピッタリの相手をスムーズに探すことができるマッチングアプリで、自分の幸せを見つけられることができたので満足しています。

気軽に始めることができ、焦らないでできたので良かったです。」

「思っていたよりも多くの人が利用していて、同僚でも何人かやっていて驚きました。

自分を出すことができ、メールのやり取りをしていく中で自分に合うかどうかを見極めることもできるので安心でした。

月額制だったので、安心して始めることができました。

今まで寂しい思いをしていた時間を取り戻すことができ、幸せな気分でお付き合いをしています。

もっと早くに始めていれば良かったと思ったくらいですが、おたがいに信頼し合える、ステキな出会いがあったので結果オーライでしたね。

このまま、順調に結婚へと行けるように一つ一つ進めていこうと思います。

二人なら、辛いことも乗り越えられることができるなと感じています。」

 

ユキさん

30歳くらいからまわりにも結婚してる友達が増えてきて、自分だけ取り残されるんじゃないかと不安になる人が多くなってくるわ。

マッチングアプリや婚活サイトだと、スマホがあれば出会いにつなげられるっていうメリットがあるわね。

会員検索をするときに年収とか職業もある程度しぼって相手を探せるのも便利だし、プロフィールを読めば趣味や好きなこととかの価値観を調べることもできるの。

そういった点では趣味が合うとか、相性がいい相手を探すのにもいいんじゃないかしら。

気軽に始められるし、最近はネット婚活をする人が増えていっているように思うわ。

Kさんみたいに素敵な出会いを見つけられる人もどんどん増えていくといいわね。