困った男性1

40歳からでもネット婚活って始めてもいいのかな?

40代で婚活サイトとかマッチングアプリを利用しても、ぜんぜん出会えなかったりするのかなって不安で…

ゆーじ

40代でネット婚活をすることに抵抗がある人もいますけど、今から始めてもぜんぜん問題ないですよ。

むしろ、現代ではスマホが普及しているので、いつでも気軽に婚活できる方法としておすすめできます。

最初は無料で登録できますし、メッセージのやりとりから始まるので、初対面の人と話すのが苦手という人にも向いていると思います。

笑顔男性1

そうなんですね、今から始めても大丈夫という話を聞いて少し安心できました!

たしかにスマホはみんな持ってますし、手軽に始められて便利ですもんね。

ゆーじ

ネット婚活はスマホさえあれば、いつでも好きなときに婚活できるのが最大のメリットです。

婚活パーティーは毎回申し込みをして、パーティー会場まで行かなきゃいけないのでけっこう大変だったりします。

結婚相談所も店舗までいく手間と、かなり高額なお金がかかってしまいます。

それらに比べると、ネット婚活は自分のペースで続けることができます。

その際には、大手の信頼できる婚活サービスを利用してください。

40歳におすすめの婚活サイト・マッチングアプリランキング

第1位「ゼクシィ縁結び」

運営会社:株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

会員数:約20万人(男女比=5:5)

利用料金:会員登録から初回のメッセージ送信まで無料

男女共通:月額2,592円〜

【ゼクシィ縁結びの特徴】

結婚情報誌のゼクシィで有名なリクルートグループが運営する婚活サイトです。

18問の価値観診断に答えると自分の価値観タイプがわかり、相性がいい相手を毎日紹介してくれます。

また、ネット婚活初のお見合いコンシェルジュが、デートの日程・場所決めを代行してくれます。

はじめてのデートに最適な場所をコンシェルジュが決めてくれるので、安心して出会いを作れます。

公式サイトゼクシィ縁結び

 

第2位「yahoo!パートナー」

運営会社:ヤフー株式会社

会員数:累計490万人(男女比=6:4)

利用料金:会員登録から初回のメッセージ送信まで無料

女性:無料

男性:月額2,686円〜

【yahoo!パートナーの特徴】

yahoo!パートナーは、その名の通りyahoo!が運営している恋愛・婚活マッチングサービスです。

2006年から運営されており、2016年にリニューアルされセキュリティと機能が強化されています。

条件検索だけでなく、共通の趣味があるグループからも相手を探すことができます。

女性は、特別な機能以外はすべて無料で利用できるようになっています。

サービスの良さと料金の安さから、コスパが一番いいマッチングサービスです。

公式サイトyahoo!パートナー

 

第3位「Omiai」

運営会社: 株式会社ネットマーケティング

会員数:210万人(男女比=5:5)

利用料金:会員登録から初回メッセージの送信までは無料

女性:10~20代は無料、30歳以上は月額2,780円〜

男性:月額2,780円〜

【Omiaiの特徴】

Facebookのアカウントを連動させたマッチングアプリになっています。

Facebookのデータはセキュリティを高めるためであって、Facebookに投稿されたり、友達にバレる心配はありません。

24時間365日の監視体制・サクラゼロ宣言・不審なユーザーの強制退会など、セキュリティにかなり力を入れています。

公式サイトOmiai

 

40歳独身におすすめの婚活サイト・マッチングアプリランキング

「マッチングアプリのおかげで私にも大切な人ができました」40代前半 男性 Hさん

「私生活が忙しくて出会いが少なかった私は、手軽にためせるマッチングアプリに興味を持ちました。

職場での出会いが限られていましたし、いまさら合コンに参加する気もなかったので、このようなアプリはとても魅力に感じました。

月額料金はせいぜい3、4千円といったところで、まずは無料の会員登録から始められるのもいいと思いました。

気軽に参加しやすい環境のほうが、男性にとっても女性にとっても出会いが増えて好都合のはずです。

マッチングアプリにおいて時間をかけたのはアプリ選びで、出会いの多さを重視していたことから、利用者の多い大手を選択しました。

次にプロフィール設定ですが、下手に自分を偽るのではなく、なるべく真実に近い写真やコメントを載せています。

というのも、最初に過剰に期待させるのは後が怖く、実際に会ってからガッカリというパターンが脳裏に浮かんだからです。

そういった考えから、私が相手に求めるのは過剰に演出した人物よりも、真実に近い姿をさらけ出している人です。

もちろん、自分を正直にアピールするとはいっても、服装や身だしなみには細心の注意を払いました。

「ここまで準備して参加に相応しいと判断した私は、いよいよマッチングアプリで出会いを探し始めることになりました。

最初はとてもドキドキしましたが、会員登録を済ませてプロフィール設定も完了しました。

正直なところ、私が釣り合うような相手はいるのか、あるいは素敵な出会いは起こるのかと少なからず疑念もありました。

その疑いを晴らしてくれたのはまさに、異性との気軽な出会いや小さな交流の数々です。

利用を始めてみると思った以上に交流が多く、次々にあいさつを交わす相手が目の前に現れるイメージです。

素敵だと思った相手を評価する機能などは、一般的なSNSにとても良く似ている印象を抱きました。

お陰でアプリの利用に慣れるのは早く、当初感じていた不安を一気に払拭することができました。

私の初めての大きな出会いとなったのは、自分と同じような境遇にいる同年代の相手です。

その人は仕事が順調で、経済的にも不満はないとのことでしたが、唯一出会いだけは少ないと不満を漏らしていました。」

不満に対して同調するコメントを行った結果、相手もそうだよねと強い共感が起こり、一気に距離が縮まることになりました。

マッチングアプリでもそれ以外でも初めての感覚だったので、画面越しなのに起こった共感は驚きを与えてくれました。

結局、そこから先の関係に発展することはありませんでしたが、しばらくの間は楽しい交流ができて、充実した時間が過ごせたと思います。

二番目に出会った相手は、第一印象こそ微妙だったものの、その後も長続きして新記録を達成する結果に至りました。

さらに初めて直接対面した人ということもあって、デートのときはまるで画面から飛び出てきたかのように新鮮味を実感しています。

対面の際に感じた印象はプロフィールに比べて地味でしたが、打ち解けていく内に実物はもっと素敵な人だと分かりました。

趣味やプライベートの話に花が咲いて、気がつけばすっかり夜といったことも何度かありました。

貴重で限られる休日は充実した一日に変化したので、これだけでも感謝の気持ちでいっぱいです。

かなり良い所まで関係は進んだのですが、おたがいの仕事の状況が大きく変わってしまい、デートの頻度ややり取りの機会が減りました。」

「結果としては残念なものの、楽しく充実した日々を送ることができて、自分自身の自信も高まったりと決して悪くありません。

むしろ、この二つの出会いがあったからこそ、今も大切で特別な人にめぐり会えたと痛感します。

特別な人になった相手とは、ふとしたきっかけから身近にいることが分かり、短期間で密度の高い交流を深めるまでの間柄になりました。

きっかけ事態は言うまでもなくマッチングアプリですが、何気なく発言した内容が相手の目に留まって、おたがいが近場に住む者同士だと気が付きました。

それから普段利用する交通機関や勤め先のエリア、よく通うお店などを言い合った結果、何ととても近い場所に住んでいることが判明しました。

行動パターンも非常に似通っていて、もしかしたら何度もすれ違っていたかもしれないと、そのときはなにやら運命的なものを感じてしまったほどです。

どうやら相手も似たような気持ちになったようで、次の休日に会って話をすることになりました。

初デートは意気投合どころでなく、愚痴を言い合ったり純粋に映画鑑賞が楽しめたりと、夢でも見ているかのように時間を忘れました。

それからも毎日のように顔を合わせて、ついには正式にお付き合いを始めることができました。

マッチングアプリのおかげで、これまでを振り返ってみると出会いを作れたり、お付き合いできる相手ができたことに本当に感謝しています。」

 

「内気でアイドル好きの私でも結婚できました」40代前半 女性 Sさん

「私は初対面の人と会話をするのが、昔からすごく苦手でした。

ある程度慣れてきたら異性とでも普通に会話ができるのですが、慣れるまでは会話が続くことはなくぎこちなくなってしまいますし、第一印象で好かれるようなこともありませんでした。

見た目はどちらかというと小太りですし、目も一重で決して可愛い方ではないので、婚活もどうやってしたらいいかまったくわからなかったです。

婚活パーティーは第一印象がすべてだと思いますし、そんな場所に行っても美人の女性たちの影になってしまい、出会いなんて絶対にないと思い行く気にもなれなかったです。

結婚相談所もお金がかかるし、どうしようと思っていたときに婚活サイトの存在を知りました。

これなら最初から直接会うようなこともありませんし、メッセージのやり取りをしながら少しずつおたがいのことを知っていき仲良くなれるので、内気で外見もいまいちの自分には最高だと思えました。

婚活サイトは種類がすごく豊富で、どこを利用しようか迷ったので、とりあえず口コミを参考にしてみました。

口コミを見たらどこがいいかだいたい分かったので、そこに登録をしすぐにプロフィール作成を行いました。

やっぱりプロフィールが第一印象になるのでとても大事だと感じ、私は相手が知りたいと思う情報をすべてわかりやすく丁寧に書きました。

もちろん相手が読むのが面倒になるほど、だらだらと長い文章は書いていません。

わかりやすく簡潔に書くことを念頭においていましたし、性格のことをきちんと記載しました。」

「また、自分の顔写真も掲載をするのは嫌でしたが、ほとんどの人が掲載していましたし、私もできるだけきれいに撮影してのせました。

私は顔も地味ですし、性格もぱっとしませんが1つだけ誇れるものがありました。

それはアイドルのことはすごく研究していて、ほとんどの子の名前を言うことができましたし、コンサートも一人でひんぱんに行っていました。

アイドルのことなら何でも聞いてと言えるくらい詳しかったので、そのことをアピールポイントして書いておきました。

そしたら、何人かの男性からメッセージをもらうことができました。

アイドルが好きという共通点を持った男性からたくさんメッセージをもらえ、それだけで嬉しかったです。

私はメッセージをくれた男性のページに飛んで、プロフィールをチェックしていいなと思う人には返信をしました。

3人の男性に返信をしてメッセージのやり取りをし、最終的に一人の男性にしぼりました。

初対面の人と会話をするのがすごく苦手ですが、こんな風に文章でやり取りをするのはすごく楽しかったです。

自分のことを詳しく話すことができましたし、相手の男性の気になる部分も遠慮することなく聞けましたし、自分らしさを存分に出して婚活ができたと感じています。

相手がどんなものが好きかとか、どんな女性が好きなのかもすんなりと聞けました。」

「私が一重で可愛くないことを気にしているといったら、女性は顔ではなく中身だよと言ってくれて本当に嬉しかったのもよく覚えています。

また、その男性はきれいな女性よりも、中身がしっかりしていて自分と共通点を持っている私みたいな女性が好きだとはっきりと言ってくれました。

そんなことを言われたことが今までなかったので、とても嬉しくて一人スマホを見ながら涙を流してしまったくらいです。

それから毎日仕事が終わってから、すぐにスマホをチェックするようになりました。

朝もメッセージがきているかどうか気になってチェックをするようになり、いくら朝早くてもぱっと起きることができるようになり、規則正しい生活ができたのもありがたかったです。

いつの間にか私は完璧にその男性に恋をしていて、その男性のことを考えると勝手に心臓がどきどきしていたくらいです。

こんな風に自分の中身を相手に知ってもらうのは人生で初めてで、婚活サイトを使って本当によかったと思う毎日でした。

そして、知り合ってから1か月たった頃に、彼から会いたいと言われました。

直接会うのはすごく勇気が必要でしたが、私もそろそろ彼に会ってみたいと思っていたのですぐにOKの返事をして会うことになりました。

会うのは初めてでしたが、ずっと婚活サイトでメッセージのやり取りをしていてとても仲良くなっていたので、初めてという感じがしませんでした。」

「3回目に会ったとき、私は彼から直接告白され、結婚を前提にお付き合いも始まりました。

メッセージでやり取りをしていた彼も素敵でしたが、直接会った彼はもっと素敵でさらに好きになり、結婚は彼と以外は考えられなかったです。

彼とは住んでいる場所が少し離れていたのでひんぱんには会えませんでしたが、一か月に一回は必ずデートをして出会ってから半年後に結婚しました。

外見に自信が全くなかった私でも無事に結婚することができ、本当に信じられません。

これもすべて婚活サイトのおかげです。

婚活サイトを使って、自分らしさを堂々とアピールできたのでよかったと感じています。

婚活は自分に合った方法でしないといけないのだなということに気がつきました。」