困った男性1

もう41歳なんだけど、今から婚活サイトとかマッチングアプリを使うのってありなのかな?

40代でネット婚活を始めるのって遅いような気がしちゃって…

ゆーじ

40代からネット婚活するのを遅いって感じる人もいるみたいだけど、今から始めても全然大丈夫ですよ。

むしろ、スマホが普及している今だからこそ、婚活サイトやマッチングアプリを使ってみるのはおすすめです。

最初はメッセージのやりとりからスタートするので、初対面の人と話すのが苦手だとかコミュニケーション能力に自信がない人にも向いています。

笑顔男性1

そうなんですね、40代からでもOKということを聞いて少し安心しました!

たしかにみんなスマホを持ってるので、今ならネット婚活を始めやすいのかもしれませんね。

ゆーじ

ネット婚活のいいところはスマホさえあれば、いつでも好きなときに相手を見つけることができる点です。

婚活パーティーは参加するたびに申し込みをして、パーティーをする場所まで行かなければいけません。

結婚相談所はお金と手間がかなりかかってしまいます。

それらに比べると、ネット婚活は手軽に続けることができますよ。

ただし、会員数が多くて大手のサービスを利用するようにしてくださいね。

 

41歳独身におすすめの婚活サイト・マッチングアプリランキング

第1位「yahoo!パートナー」

運営会社:ヤフー株式会社

会員数:累計490万人(男女比=6:4)

利用料金:会員登録から初回のメッセージ送信まで無料

女性:無料

男性:月額2,686円〜

【yahoo!パートナーの特徴】

yahoo!パートナーは、その名の通りyahoo!が運営している恋愛・婚活マッチングサービスです。

2006年から運営されており、2016年にリニューアルされセキュリティと機能が強化されています。

条件検索だけでなく、共通の趣味があるグループからも相手を探すことができます。

女性は、特別な機能以外はすべて無料で利用できるようになっています。

サービスの良さと料金の安さから、コスパが一番いいマッチングサービスです。

公式サイトyahoo!パートナー

 

第2位「ゼクシィ縁結び」

運営会社:株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

会員数:約20万人(男女比=5:5)

利用料金:会員登録から初回のメッセージ送信まで無料

男女共通:月額2,592円〜

【ゼクシィ縁結びの特徴】

結婚情報誌のゼクシィで有名なリクルートグループが運営する婚活サイトです。

18問の価値観診断に答えると自分の価値観タイプがわかり、相性がいい相手を毎日紹介してくれます。

また、ネット婚活初のお見合いコンシェルジュが、デートの日程・場所決めを代行してくれます。

はじめてのデートに最適な場所をコンシェルジュが決めてくれるので、安心して出会いを作れます。

公式サイトゼクシィ縁結び

 

第3位「Omiai」

運営会社: 株式会社ネットマーケティング

会員数:210万人(男女比=5:5)

利用料金:会員登録から初回メッセージの送信までは無料

女性:10~20代は無料、30歳以上は月額2,780円〜

男性:月額2,780円〜

【Omiaiの特徴】

Facebookのアカウントを連動させたマッチングアプリになっています。

Facebookのデータはセキュリティを高めるためであって、Facebookに投稿されたり、友達にバレる心配はありません。

24時間365日の監視体制・サクラゼロ宣言・不審なユーザーの強制退会など、セキュリティにかなり力を入れています。

公式サイトOmiai

 

じっさいにネット婚活をしている方々の体験談

「人見知りの私でもマッチングアプリで出会いがありました」40代前半 男性 Hさん

「今年で41歳になりますが、出会いが身近にないのが長年の悩みでした。

仕事場やプライベートの時間でも、なかなか女性との出会いがありません。

私は人見知りをするほうなので、積極的に女性に話しかけることができず、今までも女性と仲良くなるチャンスを逃してきました。

婚活をしようとも考えたこともあったのですが、最初から結婚を意識した付き合いは重く感じたことや、仕事が忙しいので今価値ができる時間もありませんでした。

このままだと一生独身だと焦っていたので、なにか良いものがないかと調べているうちに、マッチングアプリのことを知りました。

恋活アプリは最初から結婚相手を探すのではなく、恋愛ができるような相手を探すので気軽に利用できました。

加入するのは無料で、メッセージのやり取りをするときに初めてお金がかかる仕組みになっていました。

使い方も簡単でアプリをダウンロードして、会員に中から相手を見つけるだけで良いという手軽さがありました。

SNS認証で身元確認もきちんとできているので、サクラや虚偽の登録ができないような仕組みになっています。

マッチングアプリの使い方も求める女性のプロフィールから検索をして、相手にアプローチをするだけで良いので簡単です。

相手の顔写真も見ることができたので、実際に会っていなくても、どのような人なのかが分かりました。

私は女性と楽しく話がしたかったので、自分と趣味が合っている人を探しました。

音楽が趣味なのですが、今まで自分と同じような歌手が好きな人が身近にいなかったのですが、私との趣味の合う人もプロフィールから探すことができました。

気になった何人かにアプローチをしてみると、相手も私のことを気になってくれたようで、それからメッセージのやり取りが始まりました。

最初は趣味の話や時事ネタの話しやすいことから始めて、少しずつライベートの話をするようになりました。

相手との共通点も見つかるようになっていて、趣味以外の話でも盛り上がるようになりました。

メッセージのやり取りをするようになってから一ヶ月が経過したあたりに、自然と会おうという話になりました。

おたがい住んでいるところもそれほど遠くなかったので、会うことにも問題はありませんでした。

初めて会う人だったので最初は緊張したのですが、挨拶をして相手の女性の笑顔をみると緊張が解けました。

初対面の相手でも、今まで一ヶ月もの期間話をしていたので、人見知りをする私でも楽しく話ができました。

それからも定期的にデートを繰り返していて、少しずつですがおたがいの距離が近づいていっているように思います。」

 

ゆーじ

人見知りな性格で職場に出会いがないとなると、恋人を作るのはかなり難しいですよね。

私も人見知りをする性格で、職業が飲食店勤務なのでまったく出会いがなくて悩んでいました。

そんなときにマッチングアプリのことを知り、出会いに困ることはなくなったんですよね。

登録は無料で、メッセージのやりとりをするときに課金するシステムなので、リーズナブルに出会いを作ることができます。

年齢や住んでいる地域をしぼって会員検索できるし、プロフィールを見れば趣味や好きなこともある程度は知ることができます。

相手との共通点があれば、メッセージのやりとりもスムーズにいくし、会ってからも会話を広げる話題になります。

メッセージが続くようになれば、デートに誘って一度会ってみましょう。

最初に会うときは、最寄駅近くのカフェかレストランでランチをする短いデートがおすすめです。

初デートは様子見になるので、気が合いそうだったら2回目のデートにつなげていくことができます。

「婚活サイトは使ってみる価値ありです」40代前半 女性 Uさん

「婚活をしているものの、なかなかいい相手に恵まれず焦っていました。

そこまで真剣にしているわけではありませんから、もう少し真面目にやれば可能性が見えてくるとは思っていたものの、積極性を持って活動をするのもなんだか乗り気ではありませんでした。

積極性はないけれども結婚はしたいという矛盾した状態でダラダラと婚活をしていたのですが、いたずらに時間だけがすぎるのにさすがにこのままでは不味いと考えるようになり、他の手を考えることにしたのです。

そこで利用をすることを思いついたのが、婚活サイトで出会いのチャンスを増やしつつ、気軽に利用ができるということで試してみる価値はありと判断をしました。

最初は婚活サイトに対して出会い系のような怪しさを感じていたのですが、サービスを提供している会社が名前の知れた比較的信頼できる存在であったということと、結婚を目的として利用をしている人ばかりということで不純な理由で利用をしている人も少ないのではと考え、とりあえず使ってみることにしました。

最初は自分の情報を登録することに抵抗はありましたが、意外とみんな素直に情報を登録していましたから、結婚のためだと思って真面目に登録をすることにしました。

婚活サイトを使い始めてからすぐにいろいろと反応があって、こんなにも自分に興味を持ってくれている人がいるのかと思うとびっくりしてしまいました。

ただ、中には下手な鉄砲もという感じでとにかくメッセージを送ってきているという感じの人もいましたから、全員が全員真面目というわけではなさそうでしたが、それでも多くの人は真摯に反応をしてくれているという印象がありました。

その中で気になる人となるとそこまで多くなかったので、爆発的にチャンスが広がったというわけではなかったのですが、家にいながらでも婚活をすることができるという意味では試したかいがあると感じました。

その後、何人かの人と実際にあってみたりすることになり、交際には発展しないまでも、もしかしたら良い人に巡り合うことができるかもしれないという手応えは感じられるものでした。

婚活サイトだけで婚活をしていこうという気持ちはなく、他の方法とも併用をしていくつもりですが気軽に利用をすることができて、チャンスも増えるので活動の主力のひとつにはなりそうな感じがあります。

最初は抵抗があったものの結婚のチャンスを増やすためには、色々なものを試して見るものだなと感じました。」

 

ゆーじ

40代にもなると、婚活パーティーに参加するのも大変になってくるし、結婚相談所に登録するのは手間もお金もかなりかかります。

一方、婚活サイトならスマホさえあれば、いつでも気軽に婚活をスタートすることができます。

他の婚活に比べてもお金がかからないのもいいところですね。

とはいえ、婚活サイトならどこでもいいというわけではなく、会員数が多くて大手が運営しているところを利用するようにしましょう。

婚活サイトなら結婚を意識した出会いを探しているので、下心を持っている男性も少なく、真面目に活動している人が多いです。

好きな時間に婚活できるので、他の婚活方法と同時進行させていくのもいいでしょう。