「婚活サイトって実際はどうなの?」

「マッチングアプリでもちゃんと出会いはある?」

婚活サイトやマッチングアプリを使ったことがない人にとって、本当に出会いがあるのか、安全なのか気になりますよね。

実際に婚活サイトで出会って結婚した私が、利用してみてよかったところと、注意点についてまとめてみました。

 

私は婚活サイトで出会った方と付き合って、結婚しました

婚活サイトやマッチングアプリを使ったことがない人からしたら、実際はどうなのか気になりますよね。

私が実際にマッチングアプリと婚活サイトを利用してみた実感としては、ちゃんと普通の人たちと出会いがあるし、実際に付き合って結婚できました。

実を言うと、私は婚活サイトで出会った方と付き合って、その1年後に結婚しています。

最初に使ってみるまでは、私も半信半疑だったんです。

「本当に出会いがあるものなの?」

「実際に結婚した人っているんだろうか…?」

そう思いながら、婚活サイトに登録してみたことを覚えています。

そして、3人目に出会った方と付き合って、結婚することができました。

結婚して3年がたちますが、子供もできて毎日大変ながらも、大きな幸せを実感しています。

もちろん、私のように婚活サイトでちゃんと出会いがあって、結婚できた方ばかりではないと思います。

婚活サイトを利用してみたけど失敗ばかりで、全然うまくいかなかったという人もいるでしょう。

ただ、結婚につながる出会いのきっかけ作りとしては十分可能性があるし、利用してみる価値はありますよ。

 

マッチングアプリ・婚活サイトを使ってみてよかったと思うところ

①リーズナブルに婚活ができる

婚活方法の中では、かなり安いほうだと思います。

婚活方法には大きく分けて、結婚相談所・婚活パーティー・婚活サイトの3種類ありますが、その中でも一番安いんじゃないかと思うくらいです。

結婚相談所は登録するだけでも20~30万もかかりますし、月額の会員費も1~2万円以上とバカになりません。

婚活パーティーは1回参加するごとに、男性は4000~8000円・女性は1500円~5000円と費用がかかります。

婚活サイトは使うものによりますが、月額3000~4000円くらいです。

何人とマッチングしても費用は変わりませんし、婚活方法の中ではわりとリーズナブルに活動できるのがよかったですね。

 

②自分好みの相手を見つけやすい

会員数が多いので、自分好み・価値観の合う人を探しやすいと思います。

登録している会員が多ければ多いほど、自分の好みや条件に合う人を探しやすくなります。

だいたいどこの婚活サイトも検索機能がついているので、あとは気になる人をコツコツ見つけていくといいでしょう。

会員登録なら無料のところも多いので、まずはいくつかのところに登録してみて様子見をしてみるのもおすすめです。

私はあまり年齢や職業・年収については重要視せず、プロフィールを見て、趣味や価値観が合いそうな人を探しました。

そのほうがマッチングしたあとも会話が盛り上がりやすいですし、デートも楽しかったです。

 

③いつでも好きな時間に活動できる

スマホさえあれば、自分の好きな時間に活動できるのは大きなメリットです。

婚活パーティーのように参加する日にちと時間を決める必要もありませんし、メイクや服装を気にする必要もありません。

結婚相談所も一度最寄りの支店で説明を受けて、会員登録をしなければいけませんし、最低でも1ヶ月に一度は面談をする必要があることが多いです。

基本的には気になる相手を見つけたらいいね!を送るだけだし、マッチングしたら空いている時間にメッセージを送るだけです。

さすがにマッチング後のデートは、実際におめかしして出かける必要がありますけどw

それまでは、家でごろごろしながら結婚相手探しができるので、めんどくさがりな性格の人でもラクに婚活できます。

 

悪徳サイトに登録しないように注意!

婚活サイトを利用するのは、メリットばかりではありません。

「婚活サイトってどうなの?」と気になっている人が不安に思っているのは、ネットで出会うことの安全性・安心して婚活できるかどうかってことですよね。

ネットを利用するから特別危険、というものでもありません。

ただし、悪質サイトではない場合のみです。

見たことも聞いたこともないような、怪しい婚活サイトやマッチングアプリは絶対に使わないようにしてください。

変なサイトに登録してしまうと、個人情報を盗まれたり、サクラばかりでまったく出会えないということになってしまいます。

知名度の高く、優良な婚活サイトやアプリであれば、サクラはまずいませんし、安心して出会いを探すことができますよ。

身分証明がきちんとしていていること・料金体系が明確であること・知名度が高いことの3つが条件です。

知名度が高く、なおかつきちんと結婚相手が見つかりやすい婚活サイトは、ゼクシィ縁結びブライダルネットがおすすめです。

他にも、マッチングドットコム・ユーブライド・エキサイト恋愛結婚・エン婚活などが知名度が高いのですが、いまいち会員数が多くないので価値観の合う相手が見つかりにくいです。

最近よく聞くTinderはやりもく男性が多いので、おすすめしません。

マッチングアプリならはペアーズと、Omiai が一番です。

とくにOmiaiは会員数も多く、運営がしっかりしているので、真面目に出会いを探している人が多いです。

 

やりもく男性にダマされないように対策しておこう

はっきり言って、マッチングアプリや婚活サイトには、やりもくの男性もいます。

女性にはやりもくの男性には十分注意してもらいたいです。

私は出くわしたことありませんが、男性でも結婚詐欺やマルチ商法の勧誘にひっかからないようには注意してください。

これはどの婚活方法でも言えることなんですが、100%安全な出会いはありません。

合コンでも婚活パーティーでも、やりもくの男性はいますし、どこにでも変な人はいるものです。

やりもくの男性にダマされないためには、簡単に警戒心を解いたり、ガードをゆるめないことです。

下心まるだしなら分かりやすくていいんですが、慣れている男だと巧妙にホテルに誘ってきます。

特徴としては、お酒ありのデートに誘ってくる・女性が喜ぶ甘い言葉を知っている・適度にチャラいなどが挙げられます。

対策としては、初デートは昼間のランチデートにする・お酒を飲まない、飲みすぎない・ちゃんと付き合うかどうかをはっきり確認する、などです。

もっと慎重にいくのであれば、免許証を見せてもらう・名刺をもらっておくのもありでしょう。

結婚前提のお付き合い・真剣に婚活しているのであれば、これぐらいは応じてくれます。

ここで動揺したり、返事をあいまいにしたり、不機嫌になったり、怒るようであれば、やりもくの器の小さい男だったということです。

自分の身は自分で守らなければなりません。

それがきちんとできれば、婚活サイトやマッチングアプリで楽しく出会いを見つけることができるでしょう。