一生独身男性

一生独身だったらどうしよう?

いい縁がないのか結婚できない、、、

なかなか結婚できないとこのまま一生独身なんじゃないかと心配になりますよね。

そこで今回は一生独身男性の特徴について書いてみました。

スポンサードリンク

 

1、一生独身になりそうな男性の特徴

その①自己主張が強すぎる完璧主義者

自己主張が強すぎるとパートナーを作るのは難しいです。

というのも、完璧主義というものは、自分の思う通りにしておかないと気がすまなくなります。

誰かと一生を添い遂げる結婚には、多少なりともお互いが譲り合う精神が必要です。

お互いが譲り合ったり一緒に考える中で、自分に新たな価値観が生まれたりもします。

自己主張が強くて完璧主義な男性は、他人が入る隙がなくなってしまいます。

「自分はそんなことないね。」という人も、実は意外と人のやることについ口を出してしまったりはしていませんか?

恋人であればそういったことはないという人でも、家族になると口出ししたくなるものです。

それは恋人と家族では、一緒にいる時間や状況がまったく違うからです。

恋人であれば、一緒に過ごす時間はデートしているときだけになります。

デートを楽しんでいるときに、いちいち口を出していては楽しめるものも楽しめませんよね。

その一方で、家族とは共有する時間や空間が近くなります。

家に帰ればその場所に一緒にいるものですから、どうしても素の自分がそのまま出やすくなります。

そのときに家族に対してこうしてほしい、ああしてほしいというように口出しをついついしてしまったりします。

完璧主義とはいかないまでも、それは相手を自分の思った通りにしたいという欲求でもあります。

そして、相手をコントロールしたいと思い口出しをしても、そう簡単に自分が思った通りになるものではありません。

例えば、過度に綺麗好きだったり、食事にうるさすぎるといった感じです。

自分のテリトリーは自分が管理しておきたいのか、決まった位置に決まった物がないと落ち着かない。

あるいは、綺麗にしたのに他の人に使われるのを嫌がったりします。

食事も奥さんに作ってもらったのに、いちいち文句を言っていては結婚生活もうまくいかなくなるでしょう。

もちろんどんな夫婦でも、時には喧嘩をすることはあります。

完璧を目指すのではなく、二人で新たな価値観を共有するという方向性のほうが、結婚生活もうまくいくのではないでしょうか。

 

他人を頼らない一匹狼タイプ

一匹狼タイプの男性は他人に頼ることをあまりしません。

お互いに支え合って助け合っていこうという気持ちが湧きにくいのか、結婚にメリットを感じられないようです。

そもそも一匹狼タイプの男性は結婚願望も少なそうですね。

結婚をすればいろいろと制約ができたりもしますし、いろいろなことを自分一人では決められなくもなります。

そういった点を煩わしいと思ってしまうので、結婚自体をしたくないという男性もいるでしょう。

しかし、一匹狼タイプだからといって、結婚しない人がいないわけではありません。

私も自分でなんでもしてしまうタイプではありますが、それでも結婚してよかったと思っています。

結婚はお互いが支え合うもので、恋愛感情だけで共にいるものではありません。

私は夫婦愛は築き合うものだと思っています。

好きという感情はいずれ薄れていって、それだけでは割り切れない感情が芽生えます。

そのためにはお互いを気遣い、感謝していくことが大事なのかもしれません。

とここまで言っておきながら、私はまだ新婚というか結婚歴が浅いので妻に対して恋愛感情もあります。

でも、それが薄れていくことも承知のうえで一緒に暮らしています。

子供ができればまた違う想いが出てくるかもしれません。

それでも、相手に対せる感謝の心は忘れないようにしていきたいと思っています。

 

理想が高すぎる

結婚できない男性の特徴として女性に対して理想が高すぎることが挙げられます。

あまりにも理想が高すぎると実は相性がいい女性と出会っても恋愛対象外にしてしまいます。

「綺麗な女性がいい!」とか、「もっと若い女性と結婚したい!」とあれこれえり好みしていては結婚のチャンスを逃しがちです。

もちろんそうゆう気持ちが湧くことは重々理解しています。

男なら綺麗で若くて料理が上手い女性と結婚したいですよね。

でも、そんな完璧な女性はなかなかいません。

自分自身も完璧な男性になれないように、結婚相手として完璧すぎる女性は見つからないでしょう。

ここだけは絶対に譲れないという条件を探しつつも、あとの点では自分なりの妥協点を見つけていきましょう。

男性の場合は結婚したあとも、若くて可愛い女性に心惹かれることがあるかもしれません。

最近では芸能界に限らず、浮気する人がとても多いようです。

結婚したあとも「この人と結婚して本当によかったのかなぁ、、、」と思うこともあるでしょう。

しかし、結婚は一生をこの人と添い遂げるという覚悟が必要だと思っています。

結婚生活のすべてが順風満帆にいくわけではありません。

ときには喧嘩することもありますし、嫌なこと・大変なことを経験することもあるでしょう。

それでも一緒に乗り越えていくことが結婚することではないでしょうか。

もちろん、何がなんでもずっと一緒にいることができるわけではありません。

場合によっては結婚生活がうまくいかなくなり、離婚してしまうこともあるかもしれません。

そのときは時間がかかるかもしれませんが、今までのことを素直に受け止め、また新しく再出発していけばいいと思います。

 

出会いを探そうとしない

これが一番の理由になるかもしれません。

出会いがなければそもそも結婚相手は見つかりませんよね。

「そんなこと言っても出会いなんてないし、、、」という意見も聞こえてきそうです。

しかし、出会いがないというのはただの思い込みです。

出会いがないと嘆いている男性に限って、家と仕事場の往復しかしていません。

会話をするのは家族と会社関係の人だけ、、、それでは出会いがないのも当然です。

その家と会社の往復から少しずつでいいので、行動範囲を広げていってみてはいかがでしょうか?

出会いを見つけるには自分の足で稼ぐしかありません。

休みの日に社会人サークルに参加してみるとか、知人のツテをたよって誰か女性を紹介してもらうなどのアプローチをしてみましょう。

出会いは待っていてもないもの、自分で探してこそ素敵な女性との出会いは訪れます。

幸い今はネット環境が整っています。

友人の紹介や外に出るのが億劫な人でも、家にいながらいつでもどこでも出会いを探すことが可能です。

【データ&特徴で比較】2016年おすすめの婚活サイト

出会いがない社会人男女におすすめの場所と出会う方法

 

結婚したいのであれば、まずはどんな方法でもいいので出会いを探しましょう。

オーソドックスな出会いの方法である友達に紹介してもらうのもいいでしょうし、趣味を兼ねてジムやスポーツクラブ・社会人サークルに参加してみるのもいいでしょう。

何気ないところに出会いは転がっているものです。

あるいは、本気で結婚相手探しをするのであれば、婚活をしてみるのもおすすめです。

婚活パーティーは社交性があって、ある程度ステータスがある人は一度参加してみてください。

婚活サイトは手軽に始めれるし、費用もそれほどかからないので個人的には一番おすすめです。

今ならFacebookを活用したペアーズや、大手が運営するゼクシィ縁結びなどがいいでしょう。

結婚相談所はかなり高額にはなりますが、婚活を丸投げできるというメリットがあります。

いずれにせよ、待っているだけで結婚相手がどこかから現れるわけではありません。

どんなことでもいいからまずは行動することが大切です。

 

2、独身のメリット

一生独身とは言っても、嫌なことばかりではありません。

独身には独身なりのメリットがあります。

自由に使う時間がある

独身ならプライベートの時間を好きなように割り振ることができます。

休日には好きな時間に起きることもできるし、趣味を堪能することもできます。

飲みに行きたいと思えば飲みに行けるし、ダラダラ過ごすのも自由です。

部屋をかたずけなくてもいいですし、どんな食事を摂ろうとも自由です。

結婚するとどうしても相手に合わせなければならない時間が増えます。

自主的に相手に合わせたり気遣いをするのはいいのですが、家族の時間を大切に「しなければならない」という義務感で動くのは疲れてしまいます。

独身ならではの自由な時間は魅力的なのかもしれません。

 

お金の使い道も自由

結婚すれば家庭のために稼がなければならないという意識が芽生えるかもしれません。

結婚資金もそれなりにかかりますし、子供ができれば養育費も馬鹿になりません。

最近は共働きの家庭も増えていますが、稼ぎが自分しかなければそれだけですべてをまかなう必要があります。

このように結婚すると自分のお金を好きなように使えなくなります。

独身ならどんなお金の使い方をしてもどうこう言われることはありません。

独身貴族と言われるように、お金に不自由しない使い方ができます。

 

恋愛し放題

自由恋愛を楽しめるのは独身貴族のいいところでしょう。

結婚すれば他の女性と恋愛はできません。

もし結婚してから他の女性と恋愛関係になれば、それは不倫になるからです。

と言っても、世の中不倫だらけらしいのですが、、、個人的にはおすすめしません。

不倫をすれば一時的には刺激的な瞬間を楽しめるかもしれませんが、周りの多くの人を傷つけることになります。

不倫してコソコソ恋愛するくらいなら一生独身でいいと思う男性もいることでしょう。

 

3、結婚するメリット

その一方で結婚するメリットがあるのも確かです。

でなければ、結婚する男女もいませんし、結婚したいと思うはずもないですよね。

いつでも好きな人がいる

なんだかんだ言って結婚するメリットは好きな女性とずっと一緒にいられることです。

付き合ってる当初はデートの時しか会えませんよね。

お互いに忙しければなかなかデートする時間もないかもしれません。

特に遠距離恋愛のカップルは一緒にいられることの大切さを分かっているでしょう。

仕事から帰ってきたら家に電気がついてるし、暖かいご飯を作って待ってくれる奥さんがいる。

結婚して幸せだな〜って感じるシチュエーションです。

そこで得られる安心感というか、幸福感はなかなか得られるものではありません。

やっぱり好きな人といつも一緒にいられるのはいいものです。

朝起きたら自分の部屋に好きな人がいますし、ご飯を食べるのも一人ではありません。

出かけるときは待ち合わせなどせずとも、一緒に行きたい場所を決めてそのまま出かけることができます。

待ち合わせをしてデートをするのもそれはそれで楽しいのですが、結婚してからのデートはその分だけ楽になるのかもしれませんね。

家に帰ったら一緒に晩ご飯の準備をしたり、ご飯を食べながらお酒を飲んだりもできます。

何気ないテレビ番組を一緒に見ていても和むものです。

逆に、たまに会うくらいがちょうどいいかな〜という男性には結婚するメリットは少ないかもしれません。

家に帰ると好きな女性と一緒にいられるというメリットは一人の時間がなくなるというデメリットと表裏一体になっています。

いつでも一緒にいたいと思う一方で、男性は一人で過ごす時間も欲しいと考える傾向にあります。

結婚してからも自分のプライベートと家族の時間のバランスをうまく取るといいでしょう。

 

家庭を築ける

結婚することのメリットは家庭を築くことにあります。

家庭を持つことによって生きるモチベーションが上がったり、家族からの支えで仕事を頑張れるようになります。

結婚することによるイベントもたくさんあります。

一番始めに思い浮かぶのが、結婚したことをお祝いしてもらえる結婚式です。

家族だけに限らず、親戚や友達・会社の人たちからも祝福してもらえることでしょう。

また、結婚式の二次会などでは、肩肘張らずにみんなと騒ぐこともありますよね。

他人の結婚式に参加するのも幸せな雰囲気を味わうことができていいものですが、結婚式の主役として参加できるのは格別です。

一生に一度のイベントなので、ものすごく感慨深く貴重な体験でもあります。

なんというか、幸せな気分に包まれると言った感じです。

ちなみに、結婚式の費用はご祝儀で大部分をまかなったので、それほど自分たちでは負担しませんでした。

いくつかの結婚式場の見積もりをとって、値段交渉すると意外と安くなるものです。

また、それに伴う新婚旅行も、普段の旅行とは違った気分が味わえます。

いつもの旅行よりも贅沢できるし、期間も長いのでゆったり過ごすことができるでしょう。

私が海外にあまり興味がないこともあり、私達の新婚旅行は沖縄にしました。

最初は石垣島でのんびりして、そこから小浜島のリゾートへ行き、シュノーケリングを体験したりしました。

あとは沖縄本島に戻って、美ら海水族館や首里城などの観光名所をまわるような日程でした。

沖縄は料理も美味しいし、時間もゆったり流れているのでいいところですね。

また、時間ができたときに家族でのんびりしに行きたいと思います。

 

そして、特に家庭を持つことは将来的に子供ができることも考えるかもしれません。

子供ができればますます家庭の温かさや家族の存在が大きくなります。

子供が成長していくのも楽しみのひとつです。

子供が成長していくと共に、自分自身も家庭を持つという貴重な経験ができます。

このように家庭を作ることそのものにメリットがあります。

私事ではありますが、最近私の家庭にも子供ができました。

男の子ですが、とても可愛いです。

子供がいると生活が一変しますね。

今までは2人で過ごす時間を楽しんでいたものですが、今は子供中心の生活になっています。

もちろんそのどちらもとても楽しく、幸せです。

子供を授かり、家庭を築けるのは結婚ならではの楽しみだと思います。

今はまだ赤ちゃんですが、これからどんどん大きくなり、その成長を見守っていきたいと思います。

男性が結婚するときのメリットとデメリットを比べてみた

女性が結婚したい4つの理由とは?男性に求める願望の中身

 

 一生独身男性の特徴と独身のメリット、結婚のメリットのまとめ

一生独身でいる男性は自分で望んでいる場合と望んでいない場合がありますよね。

独身貴族を謳歌するつもりでいるのならいいのですが、結婚したくてもなかなかできない男性もいます。

そういった場合は婚活することをおすすめします。

特に女性との出会いを増やす努力をしてみましょう。

出会いがあれば経験値も増えるし、素敵な女性と出会える確率も高くなります。

本サイトでは様々な婚活方法を紹介していますので、参考にしていただければ幸いです。

 

▼まずは無料会員をためしてみてください▼

本当に出会いがなくて困っているという方は、婚活サイトのゼクシィ縁結びを使ってみてください。

ゼクシィ縁結びを使えば、すぐにでも素敵な結婚相手探しができるようになります。

ゼクシィといえば結婚情報の大手企業が運営しているので、安心して利用できます。

会員登録も無料ですので、まずはおためしで利用してみるのもおすすめです。

「結婚したいのに相手がいない…」と悩んでいるのに使わないのは損していますよ。

会員登録は3分で完了します。

▼ゼクシィ縁結びを使ってみる▼
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び