孤独解消

「30代で独身のままってやっぱり寂しいのかな、、、」

「たまに孤独を感じることがあるんだけど、どうやって解消したらいいんだろう?」

日本における未婚率は少しずつ高くなっていきています。

その中には、結婚なんてしなくて独身のままでいいという女性もいますし、孤独を感じている方もいます。

孤独感があると「このまま独身なのだろうか」、「老後が心配」、「生きる意味を考えてしまう」、「とにかく毎日が寂しい」などのネガティブな感情を抱いてしまいがちです。

そんな独身女性のための孤独の解消方法を見出していきましょう。

少しでも寂しさを和らげ、これからの人生を有意義で楽しいものにしていくための方法はたくさんあります。

 

1、趣味やペットを飼って孤独を解消する

孤独や寂しさは、家で一人になったときにとくに強く感じてしまうものです。

寂しさを和らげる方法としては、ペットを飼ったり植物を育てるなどがあります。

疲れて仕事から帰ってきたときに無機質な空間であると、さらに孤独感が増してしまいます。

自分以外の生きているものが家の中にあることにより、生命力や温もりを感じたり、成長の過程などを楽しんで見ることができるので生活に張り合いが生まれます。

「うちのアパートはペット禁止なんだよなぁ、、、」という方でも、植物なら育てることができるでしょう。

動物でなくとも、育てやすい植物でも意外と愛着がわいてきます。

 

さらに、もの作りに没頭するのもおすすめです。

特にチームワークなどを必要とせずに、趣味の教室などに参加するという方法です。

「とくに趣味がないんだけど、、、」という場合でも、新しく始めることができる趣味はたくさんあります。

例えば、陶芸などに興味をもつ人も多く見られます。

料理や手芸や絵画など、手軽に行うことができて達成感が得られるものが良いでしょう。

作業をしている間はきっと寂しさなど忘れられるはずです。

もの作りのための道具を揃えたりするのも楽しいでしょう。

陶芸やガラス細工などもっと本格的に何かを作りたい場合は、教室に通うのもおすすめです。

都心部の場合には、ビル群の中にも様々な趣味の教室を構えている場合があります。

趣味の場合には、『趣味に打ち込む』という言葉がありますが、作業に集中する事ができます。

作品を作り上げる様な場合には、達成感を得る事もできますので、独身女性の孤独解消には適した方法かと思います。

趣味の教室の場合には、内容によって、年齢層の特徴が出る教室もあります。

希望があるのであれば、お教室の参加者層の確認や、実施内容などについても確認しながら参加してみてください。

 

「学生のころ、スポーツをやっていた」、あるいは「外で体を動かすのが好きだ」という方は、社会人サークルに参加してみる事もできます。

学生時代にスポーツサークルに所属していたという人も多いため、テニス、その他の屋外アクティビティを中心としたサークル活動をしている社会人グループもたくさんあります。

たとえば、ランニング、フットサル、ボルダリングなどは最近人気のサークルです。

もうちょっと大掛かりなものでは、スカイダイビング、スキューバダイビングなどを楽しむ事もできます。

カヌーに乗って川を渡りキャンプなどを楽しむサークルなど、アウトドア派の人たちにとっては自然を満喫できるサークルがかなり存在しています。

特に出会いを目的にしなくても、共通する好きな遊びを満喫しながら、活動したり、語り合ったりする事ができます。

協力しながら行う内容の場合に は、必然会話が生まれる状況になる事も多くあります。

 

2、独身であることをポジティブに考える

独身生活が孤独かといえば、必ずしもそうとも限りません。

仮に孤独だとしても、それを解消するための楽しみを見つけている人も多いです。

「独身女性だからこそ、自由な時間がたくさんあるんだよね〜。」と毎日を謳歌している人もいます。

実際に、自由に使えるお金も既婚者と比べると多いものです。

誰に気兼ねすることなく、自分の働いたお金で自分のために使うことができます。

既婚者であれば、なかなか自分で好きなように時間とお金を使うことができません。

「自由に使える時間とお金があればこそ、いろいろなことが出来る。」

こうやって思いきり自分の人生を楽しんでいれば、孤独を感じずに済むかもしれません。

それが許される「自由」をかみしめるのが、最大の至福の時でもあると言えるでしょう。

今までできなかった楽しみも、自分の力で手に入れることができます。

 

人生は一回きりで、その人にとっての生き方は様々です。

海外旅行が趣味の人だったら、上手に有給休暇をとってリフレッシュできます。

少し贅沢な気分を味わってクルーズ船に乗ったり、短期留学するのもいいでしょう。

「日頃から頑張って働いてるんだから、出費のことは気にせずに使おっと!」という思い切りのよさを実行することができます。

それから好きなアーティストのコンサートに行くのも楽しみのひとつでしょう。

泊りがけのスケジュールも気にすることはなく、「せっかく行くのだからホテルの宿泊も楽しみたい!」

「いいホテルに泊まって美味しい食事も楽しんで帰りたい!」

このようなことができるのも、独身ならではの特権です。

 

先ほど挙げたように、共通の趣味を通じて友達になることだってできます。

自分の体のために出費することもできるので、自分磨きにもお金をかけられます。

スポーツジムに入会して体作りをしたり、エステサロンに通うことも自由です。

それから資格取得のために勉強する時間もあります。

パートナーがいるとなかなかできないかもしれないことも気兼ねなくできます。

孤独を解消するには楽しみを見つ けることが一番です。

そう思うと時間が足りないくらいかもしれません。

いかがでしょうか?

思いつくままに独身のいいところを挙げてみましたが、こう考えると独身女性という言葉もとても良い響きに聞こえてきませんか?

僕が言いたかったのは、ようするに考え方一つで「独身も悪くないかもしれない」と思うことができるということです。

時には自分の人生は淋しいものだと思う時があるかもしれません。

そのような時はとことんまで考えることも必要です。

本当に淋しい人生なのかどうか。おのずと答えは出てくるはずです。

 

3、婚活で独身から脱出する

最近では、女性の結婚平均年齢も上がってきており、独身生活を謳歌する人も多くなっています。

一方で、将来的な事を考えると、不安に陥ってしまう女性も見られます。

「それでもやっぱり孤独になるのが不安、、、」

「本当は結婚して家庭がほしい!」

というのであれば、独身そのものから卒業するしかありません。

そのために今はいくつかの婚活方法があります。

 

今後の人生のためにどうしても結婚したいを考えている人は、積極的に婚活を行いましょう。

プライベートや仕事関係での出会いの場が全くなく、友人や知人の紹介には限界を感じている人も多いのではないでしょうか。

そんな人におすすめなのが、街コンなどのカップリングパーティーです。

街コンは友達同士で気軽に参加して楽しむことができます。

司会者もおらず会場も参加店であれば好きなタイミングで移動できます。

マッチングの成立がゴールではなく、恋人や友達を見つけたり、その場の雰囲気を楽しむタイプのものなので和やかな雰囲気が生まれて次につながりやすいという利点もあります。

つまらないと感じたらいつでも帰ることができるという気軽さも魅力です。

生活を楽しみながらポジティブに何かに取り組むことにより自ずと孤独は解消されるはずです。

 

もう一つには、婚活パーティーやイベントなどに参加する事です。

お見合いパーティーや婚活パーティーは司会者がいて、かしこまった雰囲気の中でマッチングの成立を目的に行うものが多いです。

婚活パーティーやイベントなどは、一人での参加も大いに歓迎されていますので、気軽なイベント形式のものなどから参加してみる事もできます。

友達同士での参加の場合には、割引になるケースなどもあります。

婚活パーティーは、主催者によって、多少内容に関するカラーも違ってきますので、内容を確認しながら参加してみる事ができます。

婚活パーティーは仕事帰りに参加できる平日開催できるものや土日に参加できる日程も組まれていますので、ある程度定期的に参加する事で、自分のスケジュールも埋まっていくでしょう。

パーティーに参加することで普段の仕事や生活にも張り合いが出てきて、孤独を解消する可能性も期待できます。

 

あとは、婚活サイトを活用することです。

婚活サイトは出会いを探すことができるサービスです。

メリットとしては、スマホがあれば、いつでもどこでも出会いを探すことができます。

会社の休憩時間に相手探しをしたり、家でのんびりしながら使えるという手軽さがあります。

また、婚活費用も他の婚活方法より安く済みます。

結婚相談所は登録料・月会費を含めると、総額20〜30万円ほどかかるのが普通です。

婚活サイトは月額3000円ほどで使うことができます。

なかには男性が有料で、女性は無料という料金設定の婚活アプリもあります。

デメリットとしては自分一人で婚活しなければならないため、孤独感が強くなるかもしれません。

なかなかいい出会いがなくて、みじめな思いをしたという感想を聞くこともあります。

そうならないためにもプロフィールを丁寧に書いたり、写真を上手に撮るなどの工夫が必要です。

 

▼まずは無料会員をためしてみてください▼

本当に出会いがなくて困っているという方は、婚活サイトのゼクシィ縁結びを使ってみてください。

ゼクシィ縁結びを使えば、すぐにでも素敵な結婚相手探しができるようになります。

ゼクシィといえば結婚情報の大手企業が運営しているので、安心して利用できます。

会員登録も無料ですので、まずはおためしで利用してみるのもおすすめです。

「結婚したいのに相手がいない…」と悩んでいるのに使わないのは損していますよ。

会員登録は3分で完了します。

▼ゼクシィ縁結びを使ってみる▼
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び