ibjトップ1

IBJメンバーズは、成婚率が高いと評判の結婚相談所です。

IBJは「日本結婚相談所連盟」の略称です。

会員数は5万人を超えているので、業界内でも最大規模の結婚相談所になっています。

 

IBJメンバーズの特徴

ibj実績2

IBJ最大の特徴は、成婚率が50%を超えていることにあります。

大手の結婚相談所の中でも、成婚率50%を超えているのはIBJメンバーズだけでしょう。

なぜこれほどまでに高い成婚率を出しているのかというと、いくつかの理由があります。

①登録している会員数が多い

②1年以内に成婚している会員が多い

③カウンセラーが少数で担当してくれる

 

まず、単純にIBJメンバーズに登録している会員数が多いです。

大勢の会員がいれば、それだけ希望の条件に合う相手が見つかりやすくなります。

1年以内に成婚している会員は6割以上となっていて、平均すると活動期間10ヶ月ほどで成婚しています。

カウンセラーが少人数を担当していることにもメリットがあります。

結婚相談所では、カウンセラー1人に対して200人ほどの会員を担当するのが普通だそうです。

一方、IBJメンバーズではカウンセラー1人に対して60人ほどの会員を担当するので、より丁寧なサポートを受けることができます。

担当する人数が少なければ少ないほど、きちんと対応してくれるということですね。

たまに結婚相談所に登録したけど、放置されるという話があります。

200人も見ていたら、放置されてしまう人がいるのも分かる気がします。

このようにいいところの多いIBJメンバーズですが、デメリットもあります。

 

IBJメンバーズのデメリット

IBJメンバーズのデメリットは成婚料が高いことです。

成婚料は20万円(税別)を支払う必要があります。

成婚料とは、結婚が決まって結婚相談所を退会するときに支払う料金のことです。

大手のツヴァイなどは成婚料が0円のところもありますが、ほとんどの結婚相談所には成婚料が発生します。

IBJメンバーズもその例外ではありません。

20万円というと、結婚相談所でも高い部類に入ります。

まあ、それだけ充実したサービスを受けることができるので値段をとるか、サービスの質をとるのかということですね。

 

IBJメンバーズの会員データ

ibjデータ

会員数は日本結婚相談連盟に加盟している結婚相談所のネットワークを活かし、男女約55000名の中から結婚相手を探すことができます。

また、カウンセラーから自分に合いそうな人を紹介してもらうこともできます。

男女比は男性:女性=41%:59%でやや女性のほうが多いような割合になっています。

年齢は30代の方が中心になっていて、20代と40代の会員も登録しています。

男性の年収はほとんどが500万円以上です。

今のご時世からすると、高収入の部類に入るのではないでしょうか。

結婚相談所は費用がかかるので、必然的に高収入の男性が多くなるのかもしれません。

そうゆうこともあり、学歴も大学卒以上が男性約8割、女性約6割と多くなっています。

 

料金プラン

IBJメンバーズでは3つの料金プランが用意されています。

それぞれの料金プランではサービス内容が異なるので、自分に合ったコースを選びましょう。

どのコースでも電話やメールでのサポート、お見合いの調整、成婚までのサポートは料金の中に含まれています。

VIPコース

ibjVIP

VIPという名前がついていますが、IBJメンバーズのスタンダードコースです。

料金も手頃で(といってもそれなりの金額ですが)、婚活サポートもしっかりしています。

登録料30,000円、活動サポート費198,000円

月会費15,000円

1年間の活動費の合計408,000円

お見合いの申し込みは毎月10名まで

個別紹介は毎月3名まで

定期面談は隔月です。

 

プラチナコース

ibjプラチナ

専任のカウンセラーが毎月面談をしてくれます。

婚活をフルサポートしてくれる、IBJメンバーズの最上級コースです。

万全のサポートを受けながら、理想の結婚相手を探したい方におすすめです。

登録料30,000円、活動サポート費348,000円

月会費6,200円

1年間の活動費の合計452,400円

お見合いの申し込みは毎月20名まで

個別紹介は毎月3名まで

定期面談は毎月です。

月会費が安くなっているので、意外とVIPコースと料金の差がありません。

年間でも差額5万円くらいです。

サポートの差はお見合いの申し込みが毎月20名になったのと、定期面談が毎月になったことくらいですね。

毎月20名に申し込むのはかなり大変だと思いますので、一番のメリットは面談が毎月あるということでしょうか。

専任のカウンセラーにいろいろ相談して、がっつり婚活したい方はこちらのほうがいいかもしれません。

 

プレミアコース

ibjプレミア

マイペースに婚活したい、自分で婚活を頑張れるという方へのお手軽プランです。

その分、料金が安くなっています。

登録料30,000円、活動サポート費135,000円

月会費15,000円

1年間の活動費の合計345,000円

お見合いの申し込みは毎月20名まで

個別紹介、定期面談はなしです。

プレミアコースより5万円くらい安い価格設定になっています。

その代わり、お見合いの申し込みは毎月20名できますが、個別紹介と定期面談はありません。

自分で相手を探して婚活していきたい人にはいいでしょう。

しかし、これだったら婚活サイトのブライダルネットを使って、自分で頑張ったほうがいいような気もします。

活動の流れ

ibj流れ

ファーストカウンセリング

入会後、まずは専任のカウンセラーとファーストカウンセリングを行います。

自分の理想の結婚をイメージしながら、どんな人といつまでに結婚したいのかを伝えましょう。

その目標に向けて、具体的な行動を設定していきます。

ようするに、結婚までの計画表作りということですね。

 

相手探し

目標が設定できたら、次は相手探しです。

自分で日本結婚相談連盟に所属する結婚相談所の会員を探すことができます。

また、自分が誰かにお見合いしてみたいと希望されることもあります。

その際には専任のカウンセラーから教えてもらえます。

自分の希望や人柄から専任のカウンセラーが、相性の良さそうな相手を紹介してくれます。

そのなかで、もし婚活がうまくいかない、悩みがあるときは専任のカウンセラーに相談してみましょう。

カウンセラーは婚活のプロなので、的確なアドバイスがもらえるでしょう。

 

お見合い

いい人が見つかったら、いよいよお見合いです。

お見合いの場所や日時もすべて専任のカウンセラーがセッティングしてくれます。

当日の服装や話すコツなどもアドバイスしてもらえます。

初めてでも、スタッフが引き合わせてくれるサービスもあるので、安心ですね。

カウンセラーを通して返事の代行もしてくれるので、恥ずかしがり屋の方でも大丈夫です。

 

交際、プロポーズ

交際は普通の恋愛と同じようにお付き合いします。

このときも不安や悩みがあれば、カウンセラーと相談することができます。

交際がうまくいって、お互いに結婚したいという気持ちが高まってきたら、ついにプロポーズです。

プロポーズの段取りや準備など、細かいところまでカウンセラーと打ち合わせができます。

 

結婚

プロポーズを受けて、お互いに結婚する意思が固まれば、成婚になります。

結婚への準備など2人とカウンセラーで相談していきましょう。

IBJメンバーズでは、成婚退会した会員の約60%が、入会から1年以内に成婚しています。

▼無料の資料請求はこちら▼

東京 結婚相談所なら

IBJメンバーズ(結婚相談所)

 

▼他の結婚相談所の資料請求を一括でするならこちら▼

結婚サービス比較.com

<厳選10社・無料>結婚相談所資料一括請求!利用者数5万人突破