いいね

「ペアーズ使ってるんだけど、全然いいね!がもらえない、、、」

「pairsでいいね!数を増やすにはどうしたらいいの?」

出会いが作ろうとしてペアーズに登録したけど、なかなかいいね!がもらえなくて悩んでいる方はいませんか?

このページではいいね!を増やすためのコツについて紹介していきます。

 

1、いいね!数を増やすには写真選びが最も重要

写真

ペアーズでは写真選びが最も重要です。

プロフィールのトップ画像にどんな写真を持ってくるかによって、いいね!をもらえる数がまったく違ってきます。

あの手この手を駆使して、自分のベスト写真を選びましょう。

なぜそれほどまでに写真選びが重要なのかというと、第一印象の決め手になるからです。

「ペアーズ内のいいね!数=第一印象が良い」と言ってもいいでしょう。

ペアーズの検索結果では、そこまで詳しいプロフィールは表示されません。

住んでいる地域や年齢・職業・身長・相性・いいね!数・つぶやきなどが表示されます。

膨大な会員数の検索結果で、もっとも目に入りやすいのがプロフィールの写真です。

特に女性の場合は、男性よりも写真選びが重要になります。

正直にいうと、男性は恋愛対象として女性の顔をかなり重要視しています。

これはまぎれもない、隠しようがない事実です。

なので、まずはペアーズでの最初のステップであるいいね!をもらうために、自分の最高の写真を撮りましょう。

場合によっては、トップ画像に奇跡の一枚を選ぶことになるかもしれません。

もちろん男性もいいね!をもらうためには、写真選びが重要です。

男性の場合は女性と比べると写真選びは重要ではありませんが、清潔感・爽やかさを演出するようにしてください。

女性もイケメンは好きな人が多いですが、清潔感と爽やかさがあるかどうかが前提条件になっています。

とくに清潔感がない・だらしない写真は絶対にアウトです。

いいね!がもらえる写真選びは、なるべく他の人に撮ってもらったような自然な笑顔がベストです。

ぱっと見で一番惹かれるプロフィール写真は、自然体な顔写真です。

反対に、無表情・顔が分かりにくい・顔写真じゃなくて風景などの写真は、いいね!されにくくなります。

これは顔がイケメンとか美人とか関係ありません。

むしろ、普通の顔だからこそ、自然体の写真にこだわりましょう。

もしどうしても撮ってもらった写真がない場合は、自撮りでもかまいません。

その際でも笑顔を忘れないことです。

あとは、ごちゃごちゃの汚い部屋が写り込まないように注意してください。

ここで、実際にペアーズを利用した会員の写真に関するアンケート結果を見てみましょう。

*いい印象になる人の写真

「女友達と楽しそうに笑っている写真や、なにか趣味をしている写真が素敵だなと思います。その人の素が一番見られるタイミングだと思うので。」(20代後半/医師)

「自然体で気取らない本人の写真が1番いいから。」(30代前半/会社員)

「プリクラや加工したものではなくその人の自然体が分かる写真。そして笑顔だとさらに良い!」(20代後半/IT関連)

「メイン写真では顔が分かる写真で、サブ写真で全身が映っている写真があると、全体的な雰囲気が分かって印象が良い」(30代前半/会社員)

「飾らず笑顔で写ってる写真や第三者に撮ってもらった写真はその人の普段の雰囲気が知れるのですごく好印象です」(20代前半/接客業)

「楽しそうなひと時を切り取った写真。趣味のことをしている様子や旅先での写真など。」(30代前半/会社員)

「何気ない日常で笑顔でうつっている写真、ライトを当てすぎていない、鮮明なもの」(20代後半 )

「普段の様子を感じられる写真。他の人と何かしてるところだと、素の表情が見られる感じがして好印象。」(30代後半/自由業)

「ちゃんと相手の容姿や、生活、センスがわかる写真」(30代後半/クリエイター)

*悪い印象になる人の写真

「相手の顔がきちんと分かるかたの方が真剣なんだなと思うから。アップ過ぎるのは顔を近くに寄せられているようであまり好ましくない。」(20代後半/会社員)

「顔をはっきり見せてない人は、なんとなく不誠実な感じがする。」(30代前半/会社員)

そもそも顔を出していない人は「不誠実」との意見が。また、「圧迫感がある」との意見も多く聞かれました。

「ありのままを見たいし、画像加工してキレイに見せようとしているのは男らしくないなと思ってしまう…笑。」(20代前半/事務員)

「加工されすぎていると印象がいまいちわからない。美化されすぎていると実際会ったときの差に驚いてしまいそう。」(20代前半/保育士)

「風景、ペットなどだけの写真は顔が見れずいいね!は返せない。自信がなくても何となく外見を載せて欲しい。」(30代後半/事務員)

「サブ写真では、ペットは背景の写真で好きなものや趣味が分かるからいいけど、メイン写真は顔にしてほしい!」(20代後半/デザイナー)

「プリクラだと中身が子どもな気がする。あと修正されているからちょっと怖い。」(20代前半/保育士)

「プリクラは落ち着いた大人の印象を受けない」(20代前半/公務員)

「明らかに元カノと一緒っぽい写真だとまだ未練あるのかなって勘ぐっちゃいます 笑。」(20代後半/会社員)

「高いブランド品の写真だと自慢したいだけなのかなと思ったり、金銭感覚合わなそうだなと思ってしまう。」(20代後半/会社員)

「ブランド品や高級外車が写ってると浪費家なのかなと悩んでしまう。」(30代前半/接客業)

「男性がポーズをとって自撮りしているとナルシストっぽいなと思ってしまう。」(20代後半/会社員)

「トイレで鏡越しに撮っている写真はちょっと清潔感がない…。」(20代後半/IT関連)

加工した写真は男性でも女性でもナシです。

メインは顔写真が必須ですが、サブ写真は趣味が分かるものやペットの写真でもOKです。

いずれにせよ普段の雰囲気・自然体な感じが分かると相手も安心していいね!が押せるようになります。

ペアーズでいいね!をもらうためには、安心できるということが重要です。

 

2、ペアーズの機能を活用する

婚活サイト体験1

つぶやきで興味を持たせる

もうひとつ重要なのが、つぶやき機能です。

ペアーズではプロフィールの写真と一緒に、つぶやき(一言メッセージ)が表示されます。

このつぶやきは24文字以内であれば、自由に記入できるメッセージ欄です。

このつぶやきをどう書くかによって、より人の目を惹きつけて詳細なプロフィールを見る気にさせることができます。

写真ほどのインパクトはありませんが、プロフィールを見てみようかなというきっかけ作りになります。

適当に書く、あるいは何も書かないのは損です。

たとえば、

・真剣に恋人探ししてます!

・結婚相手を見つけるために登録してみました。

・日本酒が大好きなので、一緒に飲みに行けたら嬉しいです。

・はじめまして、都内で公務員してます。

・休日はテニスと釣りをしています。

などなど。

軽い自己紹介でもいいですし、真剣さをアピールしてもいいでしょう。

反応に差は出ますが、趣味や好きなことを書いておくのも効果的です。

相手の反応を見ながら、様々なつぶやきを試してみてください。

 

足跡機能を活用する

いいね!をもらうコツは、足跡機能を活用しましょう。

とくに男性の会員は、女性からの足跡をこまめにチェックしておいたほうがいいでしょう。

足跡には自分のプロフィールを見てくれた人が表示されます。

自分のプロフィールを見てくれたということは、少なくとも自分に興味を示してくれた人です。

まったく自分に興味のない人よりも、少しでも自分に興味のある人にいいね!を送ったほうがマッチングしやすいということです。

女性は男性からアプローチされたいものです。

自分からガンガン積極的にいける女性はほぼいません。

自分のプロフィールを見てくれた足跡をコツコツチェックして、良さそうな女性がいたら積極的にいいね!を送りましょう。

女性の場合は、興味のある男性会員にとりあえず足跡だけつけて様子見をしておくのもいいでしょう。

足跡だけ残しておくと、気になって相手のほうからいいね!を送ってくることがあります。

これはとくにいいね数が多い女性ほど有効です。

「でも、私はあんまりいいね数多くないんだけど、、、」という場合でも大丈夫です。

ここに書かれているノウハウを使ってコツコツいいね!を稼いでいけば、いいね数が上位の人気会員に食い込むことができます。

そのノウハウの一つとして、まったく興味が無いいいね数が低い男性にも足跡をつけまくることでいいね!を稼ぐことができます。

ペアーズでは女性が男性の人気会員にアプローチするときは、自分のいいね数を上げておいてからアプローチしたほうが効果的です。

 

コミュニティには50〜100個ほど入っておく

あとはコミュニティを活用しましょう。

コミュニティとは、自分が興味あるジャンルや分野をプロフィールに分かりやすく表示させるための機能です。

たとえば、

・コーヒーが好き

・バス釣りが好き

・ビールはエビス

・日本酒党

・BUMPファン

・京都に行きたい

など、自分の興味や趣味を表示させることができます。

このコミュニティをうまく活用することによって、自分と趣味や好きなことが一緒など、価値観の合う異性とマッチングする可能性が高くなります。

しかも、いいね!のマッチングが成立したあとも、共通の話題で話がしやすいのでぜひ活用しましょう。

最低でもコミュニティには20〜30個ほど入っておく必要があります。

それぐらいあれば、どこかに共通点を見出しやすいものです。

いいね!数を増やしたいのであれば、50個〜100個ほど入っておくと、コミュニティから検索していいね!がもらえるチャンスも増えていきます。

また、コミュニティはペアーズに登録した期間関係なく、参加した順番に表示されるようになります。

コミュニティも参加するものをいろいろ調整することによって、いいね!がもらえるチャンスが広がります。

 

プレミアムオプション・レディースオプションを追加する

男性会員はプレミアムオプション、女性はレディースオプションを追加すると特典が追加されます。

・いいね!が押せる回数が増える毎月50回

・検索で上位表示されやすくなる

いいね!を押せる回数が増えるということは、単純にいいね!を返してもらうチャンスが増えることになります。

さらに、検索結果で上位表示されやすくなるので、より多くの会員に見てもらえるようになります。

また、男性は通常だと5人までしか足跡が見れません。

しかし、プレミアムオプションを追加すると5人以上の足跡をさかのぼって確認できるようになるので、よりたくさんの女性のプロフィールを確認できます。

【詳しい例文・内容あり】ペアーズやomiaiでメッセージが続かない方へ

ペアーズ(pairs)の料金プランと支払い・決済方法

ペアーズ(pairs)をスマホ、PCから退会する方法:退会できないとお悩みの方へ

 

3、ペアーズ会員の平均的ないいね数

婚活パーティー服装トップ

ペアーズの同性会員の平均的ないいね!数も気になりますよね。

いいね数は登録してから720時間(1ヶ月分)経つと、直近の720時間分のいいね数に変化します。

なので、直近720時間以内のいいね!された数で増えたり減ったりしています。

男性の場合ですが、男性がもらっている平均的ないいね!の数は20〜50いいね!ほどです。

これぐらいのいいね!がついていれば、普通と言ってもいいでしょう。

0の人も結構いたりしますが、とくに写真を載せていない人はいいね!がほとんどもらえません。

たまにイケメンやステータスが高い男性だと、100〜200のいいね!をもらっている人もいます。

男性ではいいね数が200を超えると人気会員といってもいいでしょう。

とはいえ、人気会員の男性が必ずハイスペックイケメンかといえば、必ずしもそうではありません。

いいね!が50くらいでもイケメンやハイスペックな男性は存在します。

こういったいいね数が少ないのにハイスペックなお宝男性を見つけるには、とにかくコツコツと検索やコミュニティで探していきましょう。

このときに自分からいいね!を押さずに、足跡だけつけてお気に入りに登録しておくのも有効です。

 

女性の場合は100〜200いいね!をもらう人がほとんどです。

中には1000いいね!とか1500いいね!などとんでもない数の方もいますが、そういった人は美人や可愛い子がほとんどです。

男性と女性の平均的ないいね数を比べてもらうと分かりますが、これだけ男性と女性がもらういいね!の数には差があります。

ちなみに、女性が自分から男性にいいね!を送る数は、男性の10分の1以下だとされています。

実際にペアーズのプロフィールを見てもらうと分かると思いますが、女性は100や200いいね!をもらっている人はざらにいます。

対して男性の場合は、いいね数のうちのほとんどが自分がいいね!を送って、相手からもいいね!があった数と言ってもいいでしょう。

これはつまり、ペアーズ内ではいかに女性のほうが有利であるかと示しています。

可愛い女性とマッチングしたい場合は、コミュニティや検索で100〜200いいね!前後の女性のプロフィールを片っ端からコツコツ探していきましょう。

可愛い、かついいね!が少ない女性は、それだけライバル男性がまだ見つけていないということです。

そこでさらにマッチング率を上げるために、メッセージ付きいいね!を送りましょう。

メッセージ付きいいね!を使えば、いいね!と一緒にメッセージを送ることができます。

ただのいいね!よりもどんなメッセージが書いてあるのか気になって読んでくれる、あるいはプロフィールを見てくれる確率が上がります。

いいね数が多い女性会員よりも、100〜200いいね!くらいの女性にメッセージ付きいいね!を送ったほうがより有効です。

メッセージに書く内容はどうしていいね!をしたのか、どんなところに好感を持ったのかを書くのが定番です。

相手のプロフィールをしっかり見て、趣味や好きなことなどの共通点があることも書いておくといいでしょう。

「⚪︎⚪︎さんがものすごく可愛くて、思わずいいね!を押しちゃいました!!」的な、ベタに相手を褒めるような内容も有効です。

ペアーズ内に限らず、女性にアプローチするときは私のためだけにというオンリーワンの演出をすると非常に効果的です。

 具体的な印象を伝えてくれ、話してみたいと言ってくれた。(30代前半 / 保育士)

どうして「いいね!」を押したのかが書いてあって、ちゃんと見て押してくれたんだなと思えた。(30代前半 / 教育関連)

私のどこに好感を持ってくれたのか書いてあったもの。明らかにテンプレっぽく書かれているものはかなり印象が悪いです。(20代後半 / IT関連)

自分の写真を褒めてくれたり、プロフィールやコミュニティから共通点をみつけてくれたり。しっかり見てくれてるんだなと感じる内容。(20代後半 / 接客業)

私のプロフィールをみての感想があると、しっかり選んでくれたのかなと思えた(20代後半 / 会社員)

私の自己紹介を踏まえてのメッセージで、ちゃんと見ていてくれるんだなという印象を受けました。(30代後半 / 福祉・介護)

まじめで真剣すぎるメッセージより、少しつっこみたくなるような、おもしろいメッセージの方が気楽に返信しやすい。(20代前半 / 教育関連)

天使に出会ったというようなちょっと笑ってしまうようなメッセージ。(30代後半 / マスコミ・広告)

メッセージがついてるだけで、わざわざありがとうございますと好感が持てます。(30代前半 / クリエイター)

内容も大切ですが、メッセージを付けてくれているという厚意が嬉しいです。(30代前半 / 看護師)

 

いいねをもらうメリット

いいねをたくさんもらっておくと、イケメンやハイスペックな男性・可愛い、美人な女性とマッチングしやすくなります。

ペアーズ内ではいいね数によって人気かどうかがすぐに分かるので、みんな興味を示しやすくなるということです。

「いいね!をたくさんもらっている=この人は魅力的なんだ」という図式が成り立ちます。

これは男性会員でも女性会員でも同じです。

人気のある会員とマッチングしたいのであれば、自分のいいね!数をコツコツ上げておく必要があります。

いいね!が少ないうちは人気会員にアプローチしても、相手にされません。

とりあえずお気に入りに保存しておいて、あとでいいね!を押してみましょう。

ちょっと面倒くさいかもしれませんが、高嶺の花に手を届かせるためにはそれなりの工夫と努力が必要です。

頑張れば男性であれば100いいね!、女性では1000いいね!を超えることができます。

 

4、ペアーズに登録するときにできること

20代後半男性婚活

・顔がはっきりわかる写真とスタイルが分かる写真を合計で5枚入れておく

・プリクラはダメ、自撮りは2枚まで、それ以外は誰かに撮ってもらった写真

・本人認証をしておくと、プロフィールの見れる内容が増える

・初期にいいね!を何人かに押しておこうと活動に使用できるポイントがもらえる

・いいね!が少ない男性に足跡を残す

・気になる人が見つかったらお気に入りに保存しておく

ペアーズに登録するタイミングによってもいいね!をもらえる数に差が出ます。

女性のために少しマニアックなテクニックを紹介すると、金曜日の夕方から日曜日の夜にかけてペアーズに登録するといいね数を最初から伸ばすことができます。

登録3日以内にどれだけいいね!を伸ばせるかによって、今後の活動に大きく影響していきます。

そうすることで、よりたくさんの男性からマッチングするかどうかを選ぶことができるようになります。

なぜ最初からいいね数を伸ばせるのかというと、ペアーズでは登録したばかりの人を表示させる機能があります。

そのため、最も多くの人がペアーズを見ている時間帯に登録することによって、多くの人に自分のプロフィールを見てもらえるようになります。

とくに女性はこの時間帯に登録すると、最初にいいね!がたくさんもらえます。

登録したばかりの女性には「ひょっとしたら自分にもいいねを返してくれるんじゃないか」ということを期待して、男性がいいね!を送りやすくなります。

このときに素早く写真のアップロードと、プロフィールの更新をしておくといいでしょう。

プロフィールは100%にしておき、できれば顔写真だけでなく全身が写ってみるものも載せるとより効果的です。

▼ペアーズを利用してみる▼

 

Facebook恋活アプリ「Omiai(オミアイ)」の料金と有料会員のサービス内容

Pairs(ペアーズ)の良い評判と悪い口コミのまとめ:facebookで恋愛・婚活

【Omiai】オミアイの良い評判と悪い口コミをまとめた結果

【本当に出会えるの?】ペアーズで有料会員になるべきか【無料会員との違いは?】

ペアーズ(pairs)やOmiaiで女性とマッチング後にデートを成功させる5つのコツ

【男性受け良し!】ペアーズ(pairs)やOmiaiでモテる女性の顔写真の選び方