結婚したい理由2

男の人ってどんなときに結婚したいって思うんだろう?

女性からしてみると男性が結婚したくなるときはなかなか分かりにくいものですよね。

結婚したい理由はいろいろありますが、その中でも特に多い理由について集めてみました。

今回は男性が結婚したいと思う理由について書いてあります。

 

結婚したい理由その1:家庭を持って自立したいから

家庭を持って自立したいがために結婚に踏み切る男性もいます。

ちょっと古風な考え方ではありますが、「家庭を持つ=男として一人前なる」といった考えを持つ男性は今でも存在します。

このような男性は結婚し、家庭を持つこと自体に生き甲斐を感じるようになります。

「自分が頑張ることで家族を養っていくんだ!!」という強い自覚が芽生えてきます。

家族を養うことが自分の役目であるとして、仕事をより一層頑張れるものです。

僕も家庭を持つ者としてこの気持ちの強さを実感しています。

そうなると仕事の大変さや辛いことも乗り越えていこうという勇気が湧いてきます。

 

また、家庭を持つことで将来的に子供が欲しいという理由で結婚したい男性もいます。

今の日本では子供が欲しいと思ったら結婚していることが前提になりますよね。

「子供がいる=結婚している」というイメージを持つのが世間一般の考え方になっているのかもしれません。

そのため結婚して家庭を築き、何年かしたら子供が欲しいという理由で結婚を真剣に考え始めます。

 

結婚したい理由その2:彼女のことが好きだから

付き合っている彼女のことが好きだから結婚したいという男性も多いです。

付き合っている長さに限らず、「彼女のことが好きでもっと一緒にいたい!」、「今の彼女とずっと一緒にいれたらいいな。」と思って結婚を意識するようになります。

特に遠距離恋愛や休みがなかなか合わないカップルの場合は、もっと一緒にいられる時間が欲しいがために結婚を考えたという理由も多いのではないでしょうか。

結婚して一緒に住むようになると、家に帰れば彼女に会えるようになりますよね。

仕事から家に帰ってこれば自分の好きな女性が家で待っててくれる。

それはデートだけでは味わえない、毎日一緒に過ごせる幸せな日々を体験できることを意味します。

好きな人と一緒にいたいという恋愛感情の発展から結婚に繋がることも少なくありません。

 

結婚したい理由その3:親を安心させたいから

親が結婚を急かしているのでなるべく早く結婚したいという男性もいます。

自分自身には結婚する気がまだなくても、親からみればまだ結婚しないのかと息子の将来を案じているんだと思われます。

さらには孫の顔が見たいという遠回しなのかストレートな表現なのかよくわからない言い方で結婚を急かしてきたりもします。

毎回小言のように言われるようになるのもわずらわしいし、言われてみればそろそろ結婚する時期かな?と自分でも意識し始めるようになります。

女性よりも男性のほうが結婚に対する自覚が弱いのかもしれません。

周りの状況や親、他の人から結婚に対するアドバイスをもらって始めて結婚を意識し始める男性も少なくありません。

気持ちの面では女性よりも男性の方がじわじわ結婚への意識が高まっていくような傾向にあります。

そのきっかけとして親がいつ結婚するのか?と何度も言ってくるのは結婚したい理由の1つにはなるようです。

とは言っても、あくまでもそれは周囲の意見であって、その男性自身が結婚を決める決定的な要因にはなりえません。

「親に言われたから結婚しました。」では、その男性がちょっと頼りないように感じられてしまいますよね。

親に言われるのは結婚への意識が芽生え始めるきっかけであり、最終的には自分自身の意志で結婚を決める男性が多いのではないでしょうか。

 

結婚したい理由その4:家事と料理をしてほしいから

家事と料理が苦手だったり、面倒くさいという意識を持っている男性は多いです。

そのため代わりに家事と料理をしてほしいがために結婚したいと思い始める男性もいます。

最近は料理をしたり家事まできちんとこなす男性も増えていますが、まだまだ少数派の域でしょう。

それなら家事をきちんとしてくれる、料理が上手い女性と結婚したいと男性が思うのも至極当たり前な結論なのかもしれません。

「そのほうが自分は仕事に集中できる。」という建前と、「仕事で疲れてるのに家のことまでしたくない。」という本音が通しやすいというのもありますが。

だからこそ、家事と料理ができる女性は結婚しやすいという背景があるようです。

彼氏も長く付き合っていれば、自分の彼女が料理や家事がきちんとできそうかどうかなんとなく察しはつくものです。

この場合は結婚すると奥さんに専業主婦なってほしいという男性と、共働きで家事や料理を分担してやろうという男性に分かれます。

その男性が家事や料理が全くできないのなら前者のように奥さんには専業主婦になってほしいでしょうし、自分である程度家事や料理ができるなら共働きで家のことは分担という風になるかもしれません。

そのあたりは相手がどんな男性なのかを見極める必要があります。

 

結婚したい理由その5:一人が寂しいから

歳をとってくると寂しさが身にしみるようになります。

家に帰ってきても明かりがついてないし、誰とも喋らないという状況に孤独感を感じずにはいられませんよね。

特に一人暮らしをしているとその寂しさがよく分かります。

休みの日もやることないし、一人で過ごすことに次第に耐えきれなくなっていきます。

「このまま一生独り身だったらどうしよう、、、」という将来への不安もあります。

周りの友達が家庭を持ってるとますます付き合いが減るのも原因のひとつです。

年齢を重ねると共に周りの友達も徐々に結婚していきます。

30代後半にもなってくると結婚している友人も増えているのではないでしょうか。

そのときに自分がまだ未婚だとちょっと取り残されたような感じがして自分も結婚を意識するようになります。

飲みに誘っても「明日家族で出かけるから行けないなぁ。」と断られることもしばしば、、、

このように寂しい思いをすることが結婚を意識していくきっかけになります。

生涯独身は寂しい…と思っている人のための3つの婚活方法

出会いがない社会人男女におすすめの場所と出会う方法

【データ&特徴で比較】2016年おすすめの婚活サイト

 

男性が結婚したい理由のまとめ

・男性が結婚したい理由は様々な背景があります。

・総じて、好きな人と一緒にいたい、家庭を持ちたい、寂しいからと言った理由から生涯を共にできる伴侶が欲しいと思うようになります。

・相手がどんな理由で結婚したいと思っているのかが分かれば、お互いの結婚観をより理解しやすくなるはずです。

 

▼まずは無料でためしてみましょう▼

結婚相手がなかなか見つからないという方は、ゼクシィ縁結びをつかってみてください。

ゼクシィ縁結びをつかえば、すぐにでも出会いを作ることができます。

大手のゼクシィが運営しているので、安全への取り組みがしっかりしていて、私も安心して利用することができました。

会員登録が無料なので、まずはおためし感覚で使ってみることができます。

「早く結婚したいのに出会いがない…」と悩んでいるのに使わないのは、正直損していますよ。

会員登録は3分で完了します。

▼ゼクシィ縁結びの会員登録はこちら(無料)▼
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び(登録にはメールアドレスが必要です)