結婚式2

40代の独身女性だけどまだ結婚できるチャンスはある?

仕事に奔走していつの間にか40歳になってた、、、でも結婚したい!!

そんな悩みを抱えている女性も多いのではないでしょうか?

そこで40代独身女性が結婚するための方法について考えてみたいと思います。

今回はちょっと辛口な意見が多くなるかもしれません。

 

1、まずは40代で独身という現実を受け入れる

これから結婚するためには40代で独身という現実をしっかり受け止めなければなりません。

現実を直視しない限りは結婚という目的を達成することはできません。

まずは現在の自分の状況を把握、分析し、結婚という道のりまでどれくらいの距離があるのかを考えてみましょう。

正直に言いますと、40代まで結婚できなかったのには何かしらの理由があると思われます。

そして、その理由は人それぞれです。

◯◯という理由で結婚できなかったんだという安易な決めつけはできません。

僕ができるのは、あくまで自分が結婚できなかった理由を考えるためのきっかけ作りだけです。

それぞれ一人一人の女性がしっかり現状分析をしていくことが大切だと思っています。

その現実を受け止めて、初めて結婚への道を歩む事ができるのではないでしょうか?

 

2、結婚できない理由を考える

婚活と恋愛は全く違う

40代で結婚しようとなると婚活がメインになります。

結婚前提でのお付き合いをするということです。

いい出会いを見つけて、恋愛をして、ゆくゆくは結婚という段取りでは結婚までの道のりが長過ぎます。

婚活をして、相性が良さそうな男性と出会ったら結婚を前提にお付き合いという流れになるでしょう。

その際には燃えるような恋をすることはないかもしれません。

むしろ、そんなは時間ないと言っていいでしょう。

婚活を真剣にするなら「いい人がいない」は通用しません。

 

過去にどんな恋愛をしてきたとしても、今が大切です。

20代の頃の恋愛と40代の婚活では大きな差があります。

20代の頃のように情熱的な恋愛を楽しむというものではありません。

もちろん結婚前提でお付き合いをするのにも「好き」という感情はとても大切です。

むしろ自分の「好き」という感情を抜きにして、年収や職業だけで相手の男性を判断することのほうがリスクが高くなります。

でも恋愛感情だけで婚活は成功しません。

それら両方のバランスを取りながら出会いを探す必要があります。

結果として20代の頃の恋愛よりもハードルは高くなります。

とはいえ、過去を引きずっても仕方ありません。

今できることを頑張ることで必ず結婚への道は開けるでしょう。

 

理想が高すぎる

もしかしたら、理想が高すぎるために独身になっているのかもしれません。

いい出会いがあっても理想が高いため、みすみすいい出会いを逃していることもあります。

せっかく相性が合っていても年収が低いからダメとか、もうちょっと若い男性がいいとか、かっこいい人がいいと結婚対象外にしていませんか?

理想が高いのもいいのですが、完璧を求めるあまりなかなか結婚できません。

自分ではそう思ってなくても周りからみると理想が高すぎるんじゃないかと思われているかもしれません。

もちろんどうしても譲れないところは条件に合う男性を追求するべきです。

特に相性の良さや結婚観が合う男性とはなかなか巡り会えるものではありません。

もしそのような男性と出会ったら、妥協できそうな部分はある程度目をつぶることも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

「結婚できない…」つらい体験談と克服する方法

 

3、結婚するためにできること

先入観を持たない

40代での婚活で先入観ほど邪魔になるものはありません。

「どうせ私なんて結婚できないんだ。。。」

「こんなおばさん誰も相手になんてしてくれないわ。」

という先入観で自分自身を縛ることが結婚できない最大の原因です。

自分で自分をそのように思い込むと、思いきった行動もできなくなるし、周りにそういったネガティブな雰囲気が伝わってしまいます。

 

また、相手の男性に対しても先入観を持たないことです。

40代ともなるとたくさんの男性を見てきていますよね。

その中でどうしても相手を今までの男性と比較してしまいます。

「この人は以前会った◯◯さんよりも年収が低い。」とか、「あの人はこの前会った△△さんよりもかっこよくない」といった感じでつい比較してしまうかもしれません。

そういった先入観があると目の前の男性をきちんと目を向けることができません。

このように先入観を持ってしまうのは大変もったいないことです。

自分に自信を持つと言われてもいきなりは無理でしょうが、自分で自分をネガティブな方向にもっていくのはやめにしましょう。

相手の男性にも「この人はこうだろう」という先入観を持って接することなく婚活できると望ましいです。

 

自分磨きをする

ベタなところですが、自分磨きをしましょう。

40代であっても自分磨きを怠らないことです。

むしろ今の年齢だからこそできる自分磨きがあるはずです。

女性には年齢ごとに違った魅力があります。

20代の女性には20代の魅力が、30代の女性には30代の魅力が、そして40代の女性には40代の魅力があります。

では、40代の女性の魅力とはなんでしょうか?

40代の女性の魅力は人生経験による円熟さです。

どんな人でもその人なりの人生を歩んできていますよね。

内面的には、経験を活かした落ち着きと包容力を高めていきます。

甘えるといったようなアプローチ方法よりも、男性と対等な関係を築きましょう。

外見的にはダイエットや「年齢に合った」メイク、ファッションにします。

決して若作りする必要はありません。

若作りはかえって自分の年齢を浮き立たせてしまうだけです。

自分磨きをすることによって自分に対する先入観を取り払い、少しずつ自信を持って婚活していきましょう。

魅力的な女性になるための条件とは

結婚に焦りを感じる方へ:焦る気持ちを解消する方法

 

出会いを増やす

婚活のポイントはとにかく出会いを増やすことです。

出会いがなければ何も始まりませんよね。

40代の女性は出会いを探すことに消極的になりがちです。

日常の忙しさに追われて、いつのまにか会社と自宅の往復になっていませんか?

自分の行動範囲が狭まると出会いの数も減ってしまいます。

積極的に行動範囲を広げていくことで初めて出会いは訪れます。

待っているだけで素敵な出会いは決してありません。

出会いを積極的に求めてこそ、婚活の道は開けていきます。

おすすめは婚活サイトを使うことです。

なぜかというと、このような出会いには結婚したいと強く願っている男性が集まるからです。

もし素敵な男性と出会っても、すでに彼女持ちだったり既婚者だったら意味ないですよね。

その一方で婚活サイトに登録している男性は独身ばかりです。

それも真剣に結婚したいと思っている人が多いので、この出会いのチャンスを逃す手はありません。

私がおすすめしている婚活サイトはゼクシィ縁結びです。

大手企業のリクルートが運営しているので、安心して結婚相手を探すことができます。

また、利用者の本気度は他の婚活サイトよりも高くなっており、みんな真剣に活動しています。ゼクシィ縁結びの特徴はこんな感じになっています。

  • 初期費用・成婚料は0円
  • 婚活サイト初のお見合いコンシェルジュがいる
  • 結婚情報誌ゼクシィで有名な大手企業リクルートが運営
  • 趣味が同じ、価値観の合う人が見つけやすい

初期費用や成婚料は0円ですが、全部タダというわけにはいきません。

メッセージ交換するために有料会員になると料金が発生し、月額2,400円から利用できるようになっています。

ただ、会員登録は無料でできるので、比較的リーズナブルに婚活ができます。

婚活サイトでは初のお見合いコンシェルジュがいるので、デートの日程や場所の調整もスムーズです。

 

 

何度か会ってみる

婚活パーティーや婚活サイトで男性との出会いを見つけたら、次はデートをする段階です。

実際にデートをすることになったら一度のデートだけで判断せずに、何度か会ってからありかなしかを判断してみましょう。

最初は「なしだわ〜。」と思っていても何度か会ううちにその男性の良さが見えてくることもあります。

内面的な魅力や相性の良さは一度や二度会ったくらいではなかなか分からないものです。

最初は「う〜ん、、、」と思っていても、何度か会っているうちに「あれっ?意外と紳士的なところがあるじゃん。」とか、「何度か会ってるうちに居心地がいいことに気づいたかも!」と思うこともあります。

人のいいところって噛めば噛むほど味が出るスルメ的な感じに近いと思っています。

誘われたらとりあえず連絡をとってみて、何度かはデートしてじっくり見極めてみましょう。

もしそれでも合わなかったら次の男性を探しにいけばいいだけです。

 

減点方式で相手を判断しない

実際に男性と会ったときの判断基準として、加点方式にしてみましょう。

減点方式で相手を判断すると悪いところばかりに目がいってしまいます。

ついあれやこれやと細かいところを気にしてしまうことになります。

それよりも加点方式で判断するほうがおおらかに相手を判断できると思います。

いいところを見つけようとすると意外な魅力に気づくこともできますし、何より自分自身にも余裕が生まれます。

減点方式で相手の男性を判断すると理想が高くなってしまいがちです。

40代の婚活は我を忘れるほどの大恋愛をするものではありません。

自分の過去にとらわれずにもう一度自分を見つめ直して婚活していきましょう。

恋愛をして楽しいという男性ではなく、結婚して生活を共にするパートナーを探していくべきです。

最初は「こんな人と結婚するのはなぁ、、、」と思っていても、何度か会ううちに新たな価値観に気づくこともあります。

▼まずは無料でためしてみてください▼

最近いい出会いがないという方は、ゼクシィ縁結びを使ってみてください。

ゼクシィ縁結びを使えば、すぐにでも結婚相手探しができるようになります。

大手企業のリクルートが運営しているので、安心して利用することができます。

会員登録が無料なので、まずはどんな人がいるのか見てみるだけでもいいでしょう。

「早く結婚したいのに相手が見つからない…」と悩んでいるのに使わないのは損していますよ。

会員登録は3分で完了します。

▼ゼクシィ縁結びを使ってみる▼
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び(登録にはメールアドレスが必要です)