ネット婚活

「ネット婚活って実際に出会いが見つかるの?」

「そろそろ結婚したいんだけど、なかなかいい相手が見つからない、、、」

社会人になるとなかなか出会いがなくて悩んでいる、という男女の話をよく耳にします。

そんなときにネット婚活に興味を持つ方も多いのですが、最初はどうやって活動すればいいのかよく分かりませんよね。

そこで今回は20代前半の女性がネット婚活を使ってみた感想を紹介したいと思います。

 

20代前半の女性:ネット婚活を始めてみた感想

「私は今20代前半なのですが、ネット婚活とよばれる活動を知ったキッカケはスマホを持つようになった最近の話です。

インターネットを利用して結婚相手を探すことができるなど、私にとっては手軽とも言える活動になっています。

女性の場合、登録や成婚料なども無料にて提案してくれているため、私のように仕事や趣味の間の時間にゆっくり活動したい女性にはオススメできる活動手段だと思います。

 

一般的な日々の情報を共有するSNSなどの感覚と同じで、異性と知り合い、メールやコミュニティサイトを介してカップリングが成功する流れになっています。

実際にネット婚活をスタートさせて感じられるのが、自分に合っているサービスのタイプを知る必要がある点です。

例えば、大手の場合には会員数が多いので沢山の異性に出会うチャンスがあり、専用となるアプリケーションを提案するなどのライトな感覚で活動が可能です。

結婚の成婚率が高いとされる結婚相談所が運営するケースも増えていて、この場合には会員となるための費用も高額であることから積極的な結婚を意識できます。

 

私が活動を進めてみて、これまで出会った男性とのやり取りから感じた事柄としては、ネットサービスにも様々な違いがあるため、結婚への温度差が生じやすいように思えています。

私はいずれ結婚したいタイプであり、まずは恋人探しからスタートさせたいため、無料にてサービスが提案され、会員数が多いネット婚活サイトを利用しています。

結婚したい願望が強い男性は活動費をかけているケースが多いので、意識の違いには注意が必要だと思います。

出会った男性とのカップリング率は現段階では少ないものの、失敗から学ぶこともあるため、数多くの出会いを見つけるようにしています。

 

登録無料でどんな異性が参加しているのか閲覧できるサイトも多く、

とりあえず登録してみることから出会いが生まれると思っていて、運営母体が結婚 のエキスパートとなる企業のサービスを利用しています。

セキュリティ面も安心でき、条件や価値観や人柄に合わせて紹介してくれる私の為のサービスとなるので、希望通りの男性に出会った率は8割と高めです。

そこからの活動は当人同士のコミュニケーションによる内容で発展していくので、

お食事に誘われたり、映画を見に出かけるなど、恋人になるまでのドキドキ感を楽しみ、結果に繋げる努力を行っています。

そして、いつでも好きな時に活動が行えるのもインターネットならではのメリットだと感じられています。」

 

1、ネット婚活での活動の仕方

最近はスマホが普及しているので、ネット婚活を積極的に利用する男女も増えてきました。

ネット婚活のいいところはスマホさえあれば、いつでもどこでも出会いを探すことができる点です。

どこかへ出かけなくても家にいながら活動できるという手軽さがあります。

ネット婚活であれば、入会料や成婚料もかかりません。

基本的には月額の利用料金だけで使うことができます。

中には男性は有料だけど、女性は無料という婚活アプリもあるので、まずはそちらを試してみるのもいいでしょう。

なぜ女性が無料で利用できるのかというと、女性の会員がたくさんいれば、男性もそれに伴って利用してくれるという経営方針で婚活アプリを運営しているからです。

これを見ても、ネット婚活では女性が有利な市場と言えます。

 

ネット婚活での活動は基本的に以下のような流れになります。

①婚活サイトやマッチングアプリに登録する

②自分のプロフィールをなるべく詳しく書いて、写真を載せる

③自分が希望する条件や価値観の合いそうな男性を探す

④気になる人が見つかったらアプローチする。もしくは相手からアプローチがある

⑤お互いの好意でマッチング成立すると、メッセージのやりとりができる

⑥メッセージのやりとりを繰り返す。ラインのIDを交換してやりとりをしてもOK

⑦やりとりを続けて「この人と会ってみたいな」と思ったら初デートをしてみる

⑧好意があれば、2回3回とデートを重ねる

⑨お互いに付き合う意思があれば、お付き合い開始

 

相手探しはそれぞれの婚活サイトで異なりますが、条件検索やコミュニティ、日記などの方法があります。

条件検索は、どんな婚活サイトでも基本的な方法です。

おおよその住んでいる地域や身長・体型・年齢・血液型・職業・年収などの条件を絞って相手探しができます。

コミュニティでは趣味や価値観が合いそうな男性を探すことができます。

たとえば、「読書好き」とか、「スポーツ好き」・「音楽が好き」などです。

さらに詳しいコミュニティもあったりして、「伊坂幸太郎が好き」とか、「村上春樹が好き」・「フットサル」「ランニング」「山登り」「ミスチル好き」「バンプ」「コブクロ」など細かく分かれているコミュニティもたくさんあります。

これらのコミュニティに参加している人のプロフィールをチェックしていけば、趣味や価値観が合いそうな男性が見つかるでしょう。

その中にはサイト内で日記を書いている人もいるので、プロフィールでは分からないことも知ることができます。

 

2、婚活サイトやマッチングアプリを選ぶときのコツ

これらの婚活サイトやマッチングアプリを選ぶときのコツは、知名度が高くて会員数の多いところに登録することです。

会員数が少ない婚活サイトでは、自分が望んでいるような男性が活動していないかもしれないからです。

せっかく選んだサイトで活動を開始しようと思っても、「う〜ん、、、探してみても全然気にある男性がいない。。。」となってしまいます。

多くの男性会員が活動していれば、それだけ自分の条件に当てはまる、あるいは価値観が似ている男性を探しやすくなります。

また、知名度が低くてお金がかかっていないような婚活サイトはおすすめできません。

そういった婚活サイトは運営の管理状態がずさんだったり、下手をすると詐欺サイトという可能性もあります。

悪質なサイトは会員がサクラと呼ばれる偽者だったり、利用料金だけ盗られて全然出会えないこともあるでしょう。

誠実に運営している婚活サイトは個人情報をしっかり保護していて、運営管理も定期的に行っています。

活動している会員の中に怪しいユーザーがいないかどうか、利用規約に違反している人がいないかどうか自社でパトロール巡回しています。

また、変な会員に絡まれてしまった場合は、運営に通報して強制退会を警告させる機能もあったりします。

誠実な婚活サイトであるほど、女性が安心して利用できる配慮やサービスが充実していると思います。

ここではおすすめの婚活サイトをレビューしているので、よかったら参考にしてみてください。

結婚情報誌で有名なゼクシィが運営する【ゼクシィ縁結び】

Facebookを活用した新しい恋活・婚活マッチングアプリ【pairs】

 

ペアーズとゼクシィ縁結びで比較をしてみると、ゼクシィ縁結びのほうが男性の結婚への意欲が高いように思います。

というのも、ペアーズはマッチングアプリなので「結婚はまだ考えてないけど恋愛はしたい」という男性も利用しているからです。

一方、ゼクシィ縁結びは婚活サイトなので、結婚したいと思っている男性が多く利用しています。

また、ペアーズは女性が無料で利用できるだけにライバルも多くなりがちです。

おすすめの活動手順は、まず無料で利用できるペアーズを使ってネット婚活に慣れましょう。

その中で出会いがあればラッキーですし、もっと本格的に活動したいならゼクシィ縁結びを使ってみるという手順がいいかと思います。

ただし、どちらも登録さえすれば出会いがあるという簡単なものではありません。

 

3、マッチング率を上げるためのポイント

婚活サイトでマッチング率を上げるためには、自分のプロフィールをしっかり書いておくことです。

おおよその住んでいる地域や年齢、職業など基本的なプロフィールだけでなく、自分が好きなことや趣味、結婚観などを詳しく書いておいたほうがいいでしょう。

 

自己紹介の例文

「初めまして、○○といいます。

最近出会いがないので初めて登録してみました。

仕事は△△にある会社でOLをしています。。

性格は明るくて、社交的なほうだと思います。

会話をするのは好きですが、よく話を聞いてくれる人だと言われます。

趣味は読書とカフェ巡りです。

本のジャンルは歴史小説とサスペンスが好きで、今は○○や△△を読んでいます。

カフェ巡りが好きなので、週末は読書しながらまったりしています。

最近はダイエットもかねて、仕事が終わったら軽くランニングしたりジムにも通っています。

汗を流すとすっきりして気持ちいいです。

まだ登録したばかりですが、いい出会いがあればいいなと思っています。

よろしくお願いします。 」

 

あとは自分の写真を載せておくことです。

「自分の写真を載せるなんて恥ずかしいし、ちょっと怖いなぁ、、、」と思うかもしれません。

しかし、「写真も載っていないし、プロフィールもあんまり書いてないや」という女性と会いたいという気持ちは湧きません。

女性から見ても「この人写真がないし、プロフィールもよく分からない」という男性と会いたいとは思いませんよね。

写真があるかないかだけでもマッチング率が変わってきます。

しかし、プリクラのように加工しすぎの写真はNGです。

写真を載せるときのコツは「自然に撮ったように見えて、綺麗に見えるようにちょっと盛ってある」くらいの写真がベストです。

 

4、マッチングしてから初デートまでの流れ

見事マッチングが成立したら、次はメッセージやラインでやりとりをしていきます。

マッチングが成立したからといって、すぐに会う約束をするのは危険だと思います。

相手の人がどんな男性なのかまだよく分かりませんし、もしかしたら体目的である可能性もないとは限りません。

優良な婚活サイトでは悪質な会員は強制退会させられていますが、その人がどんな目的で婚活サイトを利用しているのかまでは判断できません。

最初は慎重にメッセージのやりとりを繰り返して、お互いのことを知っていきましょう。

何度かやりとりを繰り返して、「この人となら会ってみてもいいかな」と思ったら、実際に会ってみましょう。

初デートではランチを食べながらとか、カフェでお茶しながら会話してみるくらいの短めのデートがいいでしょう。

最初から長いデートではお互いに緊張して疲れてしまいますし、自分が思っていたような男性ではなかったらつまらなくなってしまうかもしれません。

初デートは顔合わせ段階にしておいて、「もっとこの人と会ってみたい」と思ったら、2回目3回目のデートをすればOKです。

このような流れで何人かの男性に会っていけば、きっと素敵な結婚相手が見つかるでしょう。

▼まずは無料でためしてみてください▼

いい出会いがなくて困っている方は、婚活サイトの【ゼクシィ縁結び】を使ってみてください。

ゼクシィ縁結びを使えば、すぐにでも結婚相手探しができるようになります。

ゼクシィといえば結婚情報の大手企業が運営しているので、安心・安全への取り組みは徹底しています。

会員登録も無料ですので、まずはおためしで利用してみるのがおすすめです。

「早く結婚したいのに相手が見つからない…」と悩んでいるのに使わないのは損していますよ。

会員登録は3分で完了します。

▼ゼクシィ縁結びを使ってみる▼
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び(登録にはメールアドレスが必要です)