ネット婚活体験1

20代を過ぎて、いよいよ30代なって独身のままだと正直焦ってきますよね。

周りの友達がすでに結婚していたりすると余計にプレッシャーを感じてしまいます。

そうなると出会いのチャンスも少なくなって、どうすればいいのか分からないと悩んでいる女性も多いです。

そこで今回は30代前半の女性が思い立ってネット婚活を始めた体験談を紹介したいと思います。

 

体験談:私はネット婚活で素敵な男性と出会いました

「私もいよいよ30代になり結婚適齢期を過ぎてしまい、中々出会いもなくて落ち込んでいました。

周りの友人達は既に結婚してしまい合コン等の出会いの場もなくなり、職場でも日常でも今のままであれば何も変わらないと思い勢いでネット婚活を始めました。

ネットを利用するということに多少不安があったのですが、何度か耳にしたことのある会社を選べば安心かなと思い登録はそちらにしました。

 

登録する際に自分の情報はもちろんですがどんな人と出会いたいのか記入するアンケートがあり、何だか相手に申し訳ない気がしつつ希望の条件を記入しました。

同世代か年上の人で、身長や体型に拘りがなかったので特に気にしないという欄にチェックを入れました。

自分自身も選んでもらう側なのに大きく出れないなという不安と、本当に結婚をしたいからこそ見た目よりもフィーリングが大事だなと実感したからです。

 

偶然ですが、私の友人も実はネット婚活で今の旦那さんと出会ったのだと教えてくれました。

身近で同じように婚活をして結婚した友人がいたので、更に勇気が湧き嬉しかったです。

登録後、何人かの方と連絡を取り会話を広げている中で一人の人と凄く話が弾むことに気付いて後にちゃんとしたメールアドレスを交換した後に早々に会ってみました。

ネットでのやり取りは重要ですが、やはり顔を合わせて話をしなければ深く相手を知ることが出来ないと思ったからです。

出会った人はとても誠実そうな人で、好印象でした。

会うまで正直、上手く話せるか何か粗相をしてしまわないかと心配でしたが会ってみて思ったよりも落ち着いて話すことが出来たので、何だか初対面というのが嘘のようでした。

 

ネット婚活と言っても本気で婚活をしている人も居れば、多少なりともただの出会い目的の人も居ると思っていました。

しかし、出会った人は真剣に婚活を考えている人だったので初対面にも関わらずお互いの結婚観や結婚後にどんな暮らしがしたいのかも話題にしてみました。

私と相手の場合は結婚がしたいという思いが強かったので、何だかお見合い感覚で一日一緒に過ごすことが出来ました。

私自身、相手が結婚にどんな理想を抱いているのかを知れて良かったです。

ネット婚活に登録しなければ出会えなかった縁なので、少しずつではありますがこの縁を大きな縁に出来るようにしていきたいと思っています。

まだ出会ったばかりでお付き合いに発展はしていませんが、今後恋人になれるように努力していきたいです。」

 

1、結婚したいなら行動することが大切

「結婚はしたいんだけど、いい出会いがなかなかない、、、」

「はやく結婚したいんだけど、どうしたら結婚相手が見つかるのか分からない。。。」

この方と同じように、結婚願望はあるけどなかなかいい出会いが見つからなくて悩んでいる女性はたくさんいます。

社会人になると新しい出会いを見つけるのは難しいものです。

周りの友達が次々と結婚していったら、「あれ?もしかして周りで結婚してないの私だけ!?」と焦ってしまいます。

合コンも次第に参加するのが面倒になったり、セッティングする人も少なくなってしまいます。

土日の休みもなんとなく家でゴロゴロしていたり、ふと気づいたら「最近は家と会社の往復しかしてないかも、、、」という状況になってしまいます。

そこでこの女性はネット婚活をしてみたそうです。

今のままでは何も変わらないと思って自分から行動できるというのはすごいと思います。

厳しいことを言うようですが、悩んでいるばかりで行動できなければ何も変わりません。

「もうちょっと待っていればそのうちいい出会いがあるはず!!」というのはただの妄想に過ぎません。

ネット婚活に限らず、婚活パーティーに参加してみたり、結婚相談所に登録してみたり、自分磨きを頑張ってみたり、何かしら結婚に向かって行動をすることが大切です。

少しずつでもできることから行動していけば、出会いの機会も増えますし、自分の魅力を磨くこともできます。

そうやって頑張っていく人が結婚のチャンスをつかんでいくんだと思います。

 

かくゆう僕も社会人になってから結婚はしたかったものの、なかなかいい出会いがありませんでした。

飲食店で働いていたということもあり、「平日休みで出会いなんてないよな、、、」と思っていました。

今思い返してみると、そうやって言い訳を作って何も行動できていなかったんだと思います。

でも、「このままじゃ一生このままかも」と思い始めて、自分から行動することを決意しました。

とにかく手当たり次第に出会いを見つけていくことにしたんです。

ネット婚活はもちろんのこと、改めて友達に紹介してもらうように頼んでみたり、婚活パーティーにも参加してみました。

ちょっと恥ずかしいのですが、ナンパにも挑戦したことがあります。

もちろんすべてのアプローチがうまくいくわけではありませんでした。

婚活パーティーではいいなと思った女性を他の男性に取られたり、デートを何度かした女性に告白してみたけど断られたり、婚活サイトでは気になる女性にメッセージを送っても返事が来なかったりと悔しい思いや落ち込んだりしたことも事実です。

でも、あきらめずに自分でできることを少しずつ地道に頑張ることに決めていました。

そうやって出会いを見つけようと頑張るうちに、婚活サイトで素敵な女性と出会うことができたんです。

もし今でも「どうせ平日休みの飲食店勤務の男性なんて需要ないよな、、、」と最初から諦めていたら今でも独身だったでしょう。

そう思うとあのときがむしゃらに行動していて本当によかったと思います。

30歳独身女性の結婚できるかという不安を解消する方法

30代の独身女性が結婚するための3つの方法

 

2、ネット婚活の始め方

ネット婚活を初めてするときには、誰しも不安があるものですよね。

僕も初めて婚活サイトを使ってみようと思ったときは半信半疑で登録しました。

「変な男性に騙されれるんじゃないか」、「ネット婚活で出会うって正直不安、、、」、「本当に出会いなんてあるのかな」と思うのは当たり前だと思います。

ネット婚活を始めるときのコツは必ず規模が大きい、あるいは知名度の高い婚活サイトを利用することです。

規模が大きい婚活サイトほど出会いのチャンスも多くなります。

登録している会員が少ないのでは、「せっかく登録して相手を探してみたけど全然いない、、、」となってしまいます。

また、知名度の高い婚活サイトであるほど、きちんとサイトの管理をして健全に運営をしています。

まったく知名度のないような婚活サイトは最悪の場合、サクラの会員(偽物の会員)しかいなかったり、詐欺サイトである可能性もあるからです。

健全に運営している婚活サイトは身分証明書の提示が必要だったり、怪しい会員がいないかサイト内を自社でパトロール巡回しているものです。

もし婚活サイトを使うときは、このあたりに注意して利用してみましょう。

ここではおすすめの婚活サイトをレビューしているので、よかったら参考にしてみてください。

⇒婚活アドバイザーのサポート付!国内最大規模の婚活サイト「ブライダルネット」(男女とも月額3000円)

⇒Facebookのアカウントがあるなら恋愛・婚活マッチングアプリのペアーズもおすすめ(男性は有料・女性は無料)

 

婚活サイトでは、最初に自分のプロフィールを記入していきます。

おおよその住んでいる地域、身長や体型、職業、年収など基本的なデータから、自己PRでは趣味や価値観、相手への希望・結婚観などを書いていく欄もあります。

相性のいい結婚相手を見つけるためには、なるべく詳しく記入しておいたほうがいいでしょう。

相手探しをする際には検索条件をつけることができます。

あまりにもあれこれと厳しい条件をつけると、それに見合う男性が少なくなってしまいます。

「これだけは外せない!!」という希望条件だけ当てはめて相手探しをするのがポイントです。

この方のように「身長や体型にはこだわらない」という人もいれば、「年収は最低でもこれぐらいは欲しい」という条件で相手探しをすることも可能です。

このように見た目や社会的なステータスはもちろん重要ですが、個人的には価値観や結婚観が似ている相手を探すのがいいと思っています。

結婚は一生を共にする大事なことなので、価値観が合わないと次第に一緒にいるのが苦しくなってしまいます。

経済的な面や見た目などのステータスと、価値観とのバランスをうまく取りながら活動するといいでしょう。

【関連記事】

30代前半の女性が婚活サイトを利用して結婚した話

30代売れ残り女性の特徴となんとか結婚する方法

30代独身女性の「寂しい…」孤独感を解消する3つの方法

 

3、ネット婚活のメリットとデメリット

実のところ、ネット婚活では女性が有利な市場になっています。

女性の場合は写真を載せて、プロフィールを書いておくだけで何人かの男性からアプローチがあるかと思います。

アプローチをしてくれた男性の中に気になる人がいたら、メッセージのやりとりをしてみましょう。

ネット婚活のメリットはスマホさえあれば、いつでもどこでも結婚相手探しができるところです。

最近はほとんどの人にスマホが普及しているため、婚活サイトで出会って結婚する男女が増えているようです。

僕も婚活サイトで出会って結婚していますし、友達にも「婚活サイトで出会って付き合っている」、もしくは「婚活サイトを使ったことがある」という人を何人か知っています。

ネット婚活はまさに「現代の赤い糸」と言えるのかもしれません。

 

とはいっても、まだまだマイナーな出会いの方法であることも事実です。

実際に会ってみるまでは、相手がどんな男性なのか分かりにくいというデメリットがあります。

いざ会ってみたら「あれ?自分が思っていた人とはなんか違うなぁ」ということもありますし、「実際に会ってみたら予想以上に素敵な男性だった!」という可能性もあります。

ネット婚活で知り合ってから、実際に会うときは慎重に相手のことを判断しましょう。

身体目的で利用している男性がいないとは限らないからです。

婚活サイトでは、あくまで写真とプロフィールからしか相手のことが分かりません。

モラルのない迷惑な会員は強制的に退会させられたりしますが、利用している会員がどんな目的で利用しているかまでは見抜くことができません。

 

もちろんネット婚活でも本気で結婚したいと思って活動している男性も大勢います。

一方で、友達の紹介や合コンではせっかく気になる男性を見つけても、相手が「まだ結婚したくない、結婚は考えていない」という可能性もありますよね。

婚活サイトで真面目に活動している男性であれば、結婚願望の高い人と出会うことができます。

メッセージを交換してからもラインなどでやりとりを続けて、相手の男性がどんな人なのかを見極めましょう。

相手の男性も早く結婚したいと思っているのであれば、実際に会ってから結婚観や結婚したらどんな生活がしたいのかについても話しやすいでしょう。

初めて会う人とは夕方からのデートよりも休日昼間のデートのほうがおすすめです。

まずは繁華街でランチでも食べながら会話を楽しむだけの短めのデートでいいでしょう。

そのあとで「もうちょっと話してみたいな」と思ったら、2回目のデートにつなげていくといいかと思います。

▼まずは無料でためしてみてください▼

いい出会いがなくて困っている方は、婚活サイトの【ゼクシィ縁結び】を使ってみてください。

ゼクシィ縁結びを使えば、すぐにでも結婚相手探しができるようになります。

ゼクシィといえば結婚情報の大手企業が運営しているので、安心して利用できます。

会員登録も無料ですので、まずはおためしで利用してみるのがおすすめです。

「早く結婚したいのに相手が見つからない…」と悩んでいるのに使わないのは損していますよ。

会員登録は3分で完了します。

▼ゼクシィ縁結びを使ってみる▼
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び