婚活サイトとは?

「なかなか結婚に繋がる出会いがない、、、」

「結婚したいのにいい出会いがない。」と嘆いている男性も多いかと思います。

そんな方にこそネット婚活をおすすめしています。

ここではネット婚活とはどんなサービスなのか?について書いてみたいと思います。

スポンサードリンク

 

1、ネット婚活ってどんな感じなの?

ネット婚活とは婚活サイトのサービスを通じて結婚に繋がる出会いを探すことを指します。

 

①ネット婚活はインターネットでいつでも手軽に登録や退会が行えます。

②登録が完了したら自分のプロフィールを丁寧に書きます。

③検索機能やマッチング機能を使って会員の中から女性を探していきます。

④気になる女性がいたら勇気を出してメッセージを送ってみましょう。

⑤返信があったらメールのやりとりを繰り返して出会いに繋げる。

というここまで流れがネット婚活の基本です。

端末はパソコンでもいいし、スマホでも使うことができるのでいつでもどこでも婚活できます。

普段は仕事で忙しい方や平日休み、不定休の仕事をしている男性にもおすすめです。

ネット婚活の料金はサイトによって異なりますが、大体1ヶ月あたり3000円〜4000円ほどで使えるところが多いです。

1ヶ月の利用料が合コン1回分より安いので僕はお得だと思ってます。

個人情報保護やサポート体制はしっかりしてほしいので、大手の婚活サイトを使うようにしましょう。

入会するには本人確認が必須なのかどうか、どんな会社が運営しているのかなども合わせてチェックしておくといいかと思います。

 

 

ネット婚活は日本で一番結婚したいと思う男女が集まっている絶好の出会いの場だと思っています。

普段の出会いでは結婚に繋がるかどうかは分からない

ネット婚活でも最終的に結婚できるかどうかは確定していませんが、少なくとも結婚したいという意思はあります。

 

2、婚活は出会いが肝心!

婚活で一番大切なことは「出会いをたくさんたくさん作ること」!!

正直に言って、これに尽きると思います。

出会いに困らなければ婚活の50%は達成できてるでしょう。

逆に出会いがなければ男女の間に起こる様々な出来事も経験もできません。

 

かくゆう僕も結婚できるまでにはずいぶんといろんな経験を積ませていただきました。

ネット婚活を始めたのも、平日休みの仕事をしていて全く出会いがないからでした。

女性との恋愛経験も少なかったので、かなり奥手だったと思います。

それでもなんとか結婚したいと一念発起してネット婚活を始めたのです。

 

最初は女性の気を引くメールが書けず、全く返信がないこともありました。

出会いの場でうまくアピールできず悔しい思いも多々、、、

せっかくデートまでこぎ着けても、うまくエスコートできず2回目のデートがないこともありました。

 

でも少しずつメールのやりとりがうまくいき、徐々にデートをするチャンスも増えていったんですよね。

このときたくさんの出会いを体験し、経験を積むことの大切さを知ったんだと思います。

会話も最初はぎこちなかったのに、リラックスしてしゃべるようにもなれました。

楽しくデートしたり、雰囲気のいい夜を過ごしたり。

女性との出会いがあってこそ、楽しい時間も辛い経験も味わうことができるんだと確信しています。

出会いがない社会人のためのおすすめの場所と出会い方3選

 

3、ネット婚活のメリットとデメリット

ネット婚活のいいところは普段の生活ではまず出会えないような女性とも出会うチャンスがあるところだと思います。

例えば、看護師さんと直接出会うなんて合コンとネット婚活、もしくは入院したり通院したときにナンパする以外に思いつきません。

他にもアパレル販売員、美容院の女性スタッフがネット婚活を利用していることも多いです。

綺麗で可愛いのに職場や平日休みでプライベートでも出会いがないという女性がネット婚活をしていることもあります。

もちろん普通の会社員やOLの女性もいるので様々な女性と出会うチャンスが作れます。

 

あとは出会いのチャンスを1対1で作れるところでしょうか。

ネット婚活は基本的にメールでアプローチすることになるので1対1でのコミュニケーションが取れます。

婚活パーティーや合コンでは大勢の男女が一斉に会話をしなければなりません。

1対1でのトーク時間もあったりしますが、多くの時間はフリートークになっていますよね。

もちろんネット婚活内にもライバルがいることは忘れてはいけないところです。

ライバルの男性も魅力的な女性には同じようにアプローチしてくるので、自分の長所やいいところがちゃんと伝わるようにプロフィールをしっかり書くことと誠実なメールを送ることが大切です。

大勢で参加する婚活パーティーやわいわい騒がしい合コンが苦手な男性には特におすすめできます。

 

その一方でネット婚活にもデメリットはあります。

それは実際に会ってみるまではどんな女性か分からないということです。

プロフィールを見るだけではやはり限界があることは否めません。

写真を載せていても会ってみたら全然違った、、、なんてこともままあります。

特に女性は写真を撮る技術が男性に比べて遥かに上手いので、奇跡の一枚を載せていることもあったりします。

実際に会ってデートしてみるまでは期待をしすぎないようにしてください。

その逆パターン、会ってみたらすっごい美人だった!!というケースも可能性は低いんですがごく稀に存在します。

 

4、ネット婚活でもメールと会話スキルは必須

ここまでネット婚活について書いてきましたが、出会いは向こうから勝手にやってくるものではありません。

ネット婚活に限らず、どんな方法でも自分から出会いを探さないと女性と出会うきっかけは生まれないでしょう。

まして結婚に繋がる出会いならなおさらです。

 

出会いがないからネット婚活を使うと言っても、会話スキルやコミュニケーション能力は必須になります。

普通にメールや会話ができる男性であることが最低条件です。

コミュ障だから出会いがないという男性は大変申し訳ないのですが、ネット婚活でもうまくいかないでしょう。

それはネット婚活であろうとも、画面の向こう側にはリアルの女性がいるからです。

相手は生身の女性です。

メールができなければ返信されないし、会話ができなければデートはうまくいかないでしょう。

 

でもネット婚活は出会いのきっかけに過ぎないということも忘れないでください。

(僕のように)最初は失敗だらけでもいろんな女性とメールをして、いろんな女性とデートをすれば徐々に会話スキルもエスコートする術も身に付いていきます。

失敗したらさっさと立ち直ってどこがいけなかったのか反省して次に活かすことです。

そうやって何度も何度もチャレンジすることを諦めなければ、きっと素敵な女性と巡り会えるはずです。

僕も何度も試行錯誤を繰り返して、やっと結婚したいと思う女性と出会うことができました。

チープな言葉ですが、諦めなければ絶対に結婚できます。

それまではコツコツと小さいな努力を積み重ねていきましょう。

関連記事→おすすめの婚活サイト3選

出会いを作れるFacebookアプリ「ペアーズ」