疑問女1

婚活サイトとかマッチングアプリって、どうやって使えばいいんですか?

ユキさん

婚活サイトやマッチングアプリを使ったことがない人にとっては、どんな感じになってるのかわからないわよね。

疑問女1

そうなんです。

どうやって出会いにつながっていくの?

ユキさん

基本的には、4つのステップで出会いを見つけていくのね。

まずは会員登録をして、プロフィールを作成するの。

このプロフィール作りが重要で、相手に自分がどんな人なのかを知ってもらうための大事なアピールポイントになるわ。

結婚相手を探すときに、条件やステータスも大事だけど、趣味とか好きなこと・価値観が合う人も探したいですよね。

疑問女1

たしかに、まずはどんな人なのか少しでも知りたいです。

ユキさん

プロフィールができたら、次は会員検索をしていくのよ。

会員検索は、まず年齢や地域でしぼるのがいいかな。

それに加えて、職業・年収・休日・お酒を飲むか・タバコを吸うかとかまで、細かく設定して検索することもできるようになってるの。

笑顔女1

へー、そうなんだ!

これなら自分が結婚相手に求めていることを簡単にしぼることができるんですね。

ユキさん

その通り!

どんな人と出会いたいかを会員検索でしぼって、気になる人が見つかったら、相手にいいね!を押すの。

疑問女1

なんかインスタグラムとかツイッターみたいですね。

ユキさん

いいね!をするっていうのは似てるけど、機能としてはまったく違うわ。

婚活サイトのいいね!はアプローチの第一歩なの。

いいね!を送った相手からも、自分にいいね!が返ってくると、マッチング成立になるわ。

マッチングが成立して、初めてメッセージを送ることができるようになるのよ。

疑問女1

そんなふうになってるんだ。

いきなりメッセージを送るわけじゃないんですね。

ユキさん

そうなの、いきなりメッセージを送れるわけじゃないから、手軽にアプローチできるようにしているのね。

メッセージが送れるようになったら、おたがいのことを少しずつ知っていくステップになるわ。

疑問女1

ふむふむ。

ユキさん

メッセージは相手が興味のあることとか、好きなことに関して書いたほうがポイントは高いわ。

疑問女1

そうやってメッセージを送ったほうが成功しやすいってこと?

ユキさん

ずばりそうね。

自分が好きなことや、興味のあることについて聞かれたほうが返信しやすいし。

たとえば、相手が漫画好きなら「最近おもしろかった漫画はなんですか?」とか、音楽が好きなら「好きなアーティストは誰ですか?」みたいな感じでメッセージを送っていくといいわ。

笑顔女1

たしかに言われてみれば、自分が好きなことなら返信しやすいかも。

ユキさん

メッセージのやりとりを繰り返すことで、相手との距離感を少しずつ縮めていけるの。

それで、気が合いそうだなって思ったら、一度会ってみるかどうかを考えてみてね。

これが婚活サイトで相手を見つけるまでのおおまかな流れよ。

笑顔女1

なるほど、なんとなくわかってきた気がします♪

ユキさん

ここからはもうちょっと詳しく説明していくから、ぜひ参考にしてみてね!

 

婚活サイト・マッチングアプリで結婚する人たちが増えてきている

結婚したいとは思っているけれど、社会人になるとなかなかいい出会いが見つからなくて、悩んでいる人たちはたくさんいます。

しかし、現在ではスマホが普及したおかげで、婚活サイトやマッチングアプリで結婚する人たちが増えてきているんです。

婚活サイト・マッチングアプリ名 累計会員数
pairs
600万人
ゼクシィ縁結び 30万人
Yahoo!パートナー 490万人
Omiai 250万人

知名度の高いマッチングアプリや婚活サイトでは、これだけの人数が出会いを探しています。

婚活サイトやマッチングアプリは、スマホさえあれば、今すぐにでも結婚相手探しのがいいですね。

会員登録をしてプロフィールを作り、気になった人にいいね!を送ります。

相手とマッチングができたら、メッセージのやりとりをしていきましょう。

そして、気が合いそうだったら、一度会ってみるかどうかを考えてみましょう。

「でも、婚活サイトを使ってみたいんだけど、どうやって始めたらいいのか分からない…」という方もいますよね。

そこでこのページでは、婚活サイトの使い方について詳しく紹介していきたいと思います。

 

婚活サイト・マッチングアプリの始め方

「婚活サイトってどうやって始めたらいいの?」という質問をたびたび受けます。

婚活サイトは大きく分けると、4つのステップに分かれています。

手順通りに使えば、婚活パーティーや結婚相談所よりも、相性のいい相手を見つけることができますよ。

婚活サイトで会うまでの流れ

  1. 婚活サイト・マッチングアプリに登録してプロフィールを作成する
  2. 気になった人にいいね!を送る
  3. マッチングしたらメッセージのやりとりをする
  4. 気になったら一度会ってみる

たったこれだけのステップでOKです。

その中でも重要なのが、どの婚活サイト・マッチングアプリを使うかです。

使いやすくて、真剣に結婚相手を探しているユーザーが多いところを選ぶようにしてください。

私が初心者の方におすすめする婚活サイト・マッチングアプリは3つあります。

 

初心者向けの婚活サイト・マッチングアプリ

  1. ゼクシィ縁結び
  2. Yahoo!パートナー
  3. Omiai

このうちのどれかを選んでおけば、まず安心して利用することができます。

今回はゼクシィ縁結びを例にして、婚活サイトへの登録の仕方・プロフィール作成・メッセージのやりとり・実際に会ってみるところまでの説明をしていきます。

私はいくつかの婚活サイトを利用してみて、ゼクシィ縁結びが1番使いやすく、実際に運命の出会いを見つけることができました。

大手のゼクシィが運営していることからも、1番最初に使ってみることをおすすめしています。

 

会員登録とプロフィール作成をする

ゼクシィ縁結びに会員登録する

まずは公式サイトにアクセスして、メールアドレスかFacebookで無料の会員登録を行います。

 

メールアドレスの場合は、送られてきたメールに書いてあるリンクをタップすれば、会員登録が完了します。

ログインするときのパスワードは、あとからでも変更できるので、最初は簡単なもので大丈夫です。

これでゼクシィ縁結びへの会員登録は完了です。

次に、プロフィールの作成をしてきます。

 

最初に18問の価値観診断をしていきます。

これによって自分の価値観タイプが分かり、自分と相性が良さそう人をゼクシィ結びが紹介してくれるようになります。

18問ありますが2択で選べるので、それほど時間はかかりません。

 

価値観タイプが分かったら、自己紹介の文章を書いていきます。

後で何回でも書き直すこともできるので、まずは短めに書いておいても大丈夫です。

ゼクシィ縁結びが用意してくれている例文を使うこともできます。

何パターンがあるのですが、そのうちの1つを紹介しておきます。

プロフィール見ていただいてありがとうございます。
●●に住んでいます。■■才です。
今は◆◆の仕事をしています。

趣味は○○です。特に□□が好きです。

休日は○○○に行ったり、■■■をして過ごすことが多いです。

最近、実家に帰った際に甥っ子と一緒に遊んだのですが、それ以来
自分も奥さんや子供のいる温かい家庭を持ちたい、と
感じることが増えてきました。

◎◎ような恋愛が理想です。
お互い尊敬しあい、支えあえる関係になれたらいいですね。

少しでも気になっていただけたら、ぜひ「いいね!」してください。
よろしくお願いします。

 

気になる相手にいいね!を送る

プロフィール作成が完了したら、相手を探していきましょう。

年齢や職業などのプロフィール条件で検索してみたり、価値観マッチングで相性の良い相手を探していきます。

プロフィールを見てみて気になる人がいたら、いいね!を送ってみましょう。

相手からもいいね!がきたら、マッチング成立です。

 

マッチングしてメッセージのやりとりをする

マッチングすると、メッセージのやりとりができるようになります。

メッセージではプロフィールに書かれていないことを聞いてみたり、相手からの質問に答えていく感じです。

「いいね!ありがとうございます。〇〇さんはスノーボードが好きなんですね。最近はどこかすべりに行きましたか?」とか、

「私も美味しいもの大好きです!最近は美味しいイタリアンのお店を見つけました♪〇〇さんはお気に入りのお店ってどこかありますか?」といった具合です。

なるべく相手が興味のあること・好きなことについてメッセージを送るのが好印象になるためのポイントです。

メッセージのやりとりを繰り返して、おたがいがどんな人なのかを知っていきましょう。

メッセージの1通目は無料会員のままで送ることができますが、2通目からは有料会員になる必要があります。

 

ゼクシィ縁結びの利用料金

有料会員プラン 料金
1カ月プラン 3,980円+税318円/月
3ヶ月プラン 3,600円+288円/月(一括11,664円)
6カ月プラン 3,300円+税264円/月(一括21,384円)
12カ月プラン 2,400円+税192円/月(一括31,104円)

 

有料会員の機能

・相手とのメッセージのやりとり(無制限)

・「いいね!」できる回数が60回に回復(有料会員登録直後のみ)

・「いいね!」を送れる回数が、毎月60回に増量

・自分を検索結果の上位に表示

・相手が今もらっている、「いいね!」数がわかる

・一部検索機能(趣味・出身地・登録日で探す)

・一部並び替え機能(「いいね!」の多い順、新着会 員順、ログイン順)

・足あとが5件以上見られる

まずはおためしに1ヶ月か、3ヶ月プランで利用するのがおすすめです。

会員登録後に、私の紹介クーポンコード(jp8gd4)を入力してもらうと、1ヶ月プランが50%割引(2,149円OFF)になるので、ぜひ利用してみてください。

 

実際に会う約束をする

メッセージのやりとりを続ける中で、実際に会ってみたいなと思ったら、お見合いオファーを送ってみましょう。

お見合いオファーが成立すると、お見合いコンシェルジュがデートの日程と場所を調整してくれます。

婚活サイトやマッチングアプリでデートの日程とか場所を決めるのって、けっこう大変だったりします。

ゼクシィ縁結びにはお見合いコンシェルジュがいるので、初めて会う人でも安心して会える場所を提案してくれるんです。

駅近くのカフェや、有名なホテルのラウンジなどが多いです。

これが婚活サイトで出会うまでのだいたいの流れです。

ゼクシィ縁結びは婚活サイトの中でも最も大手なので、初心者の方が利用するのにも一番おすすめです。

ぜひ運命の出会いを見つけてみてください。