疑問男1

Yahoo!パートナーの利用料金ってどうなってるの?

疑問の女性2

女性は無料で使えるって話だけど、本当なの?

マッチングアプリを使うときに気になるのが、どれぐらいお金がかかるのかということですよね。

このページでは、Yahoo!パートナーの利用料金・有料会員のシステムについて解説してあります。

 

Yahoo!パートナー(ヤフパ)の無料会員と有料会員の機能の違い

機能 無料会員 有料会員
メッセージ送信
初回のみ※1 (女性は無制限)
無制限
足あとを見られる人数
直近の5人まで (女性は無制限)
必勝オプション
お相手がもらっている「いいね!」数の表示
× (女性は◯)
理想のお相手に出会いやすくなる検索条件の追加 × 必勝オプション・スペシャルプラン
検索結果の上位に表示 × 必勝オプション・スペシャルプラン
一通目のメッセージを優先的に審査 × 必勝オプション・スペシャルプラン
メッセージの未読・既読がわかる × 必勝オプション・スペシャルプラン

Yahoo!パートナーは、無料で会員登録できるようになっています。

なので、自分で有料会員にならなければ、それまではタダで活動できるということです。

男性はマッチング成立後の最初の1通目までは無料で送ることができます。

2通目からは有料会員になる必要があるので、実際に出会いを作る場合はお金がかかるということですね。

一方、女性は無料会員のままでメッセージのやりとりができます。

また、必勝オプション(男性限定)、スペシャルプラン(女性限定)のみの機能があります。

無料会員のままでも十分使えますが、「もっとオプション機能も使って、いい男と出会いたい!」という場合はオプション機能を検討してみてもいいでしょう。

 

有料会員・オプションプランの料金設定

ウェブ版・Android版アプリの料金設定

ウェブ版・Android版アプリ [Yahoo!ウォレット決済]
プラン 通常価格
Yahoo!プレミアム会員価格
男性限定 月額プラン 1カ月プラン 2,686円+税 2,176円+税
3カ月プラン 月割換算2,556円+税
(お支払い額 7,667円+税)
月割換算1,833円+税
(お支払い額 5,500円+税)
6カ月プラン 月割換算1,991円+税
(お支払い額 11,945円+税)
月割換算1,435円+税
(お支払い額 8,612円+税)
12カ月プラン 月割換算1,620円+税
(お支払い額 19,445円+税)
月割換算1,151円+税
(お支払い額 13,812円+税)
必勝オプション 2,676円+税
女性限定 スペシャルプラン 2,676円+税

 

iPhone版アプリの料金設定

iPhone版アプリ [Apple ID 決済]
プラン 通常価格
男性限定 月額プラン 1カ月プラン 3,519円+税
3カ月プラン 月割換算3,333円+税
(お支払い額 10,000円+税)
6カ月プラン 月割換算2,593円+税
(お支払い額 15,556円+税)
12カ月プラン 月割換算2,145円+税
(お支払い額 25,741円+税)
必勝オプション 3,704円+税
女性限定 スペシャルプラン 3,241円+税

 

利用料金はウェブ版・Android版アプリでの料金と、iPhone版アプリでの利用料金が異なっています。

iPhone版アプリでの利用料金が高くなっているのは、アップルへの手数料が高いからなんです。

なので、iPhoneを利用している人は、ウェブ版でクレジットカード決済をして、利用すると安くなります。

また、Yahoo!プレミアムの会員になっている人は、さらに安く利用できるようになっています。

わざわざYahoo!プレミアムに登録する必要はありませんが、Yahoo!ユーザーは優遇されているということですね。

ちなみに、必勝オプションは男性会員限定のオプションプランです。

月額プランを利用している人のみ追加料金で機能を拡張できるということです。

スペシャルプランは、女性限定のプランになっています。

 

男性の必勝オプション・女性のスペシャルプランって何?

「必勝オプション」は、有料プランを購入している男性会員向けの追加プランです。

「スペシャルプラン」は、女性会員向けの有料プランになっています。

「必勝オプション」、「スペシャルプラン」の主な機能は以下の通りです。

・毎月与えられる「いいね!」に加え、「20いいね!」がさらに追加(無料会員と有料会員のみには、毎月「30いいね!」が与えられている)

・検索結果で上位に表示されるようになる

・会員検索をするときの項目が増える

・メッセージの未読、既読がわかるようになる

・足あとの閲覧制限なし(必勝オプション以外は上限5人まで、女性は最初から無制限)

・初回メッセージが優先的に審査される

ただし、「必勝オプション」は月額プランの利用者であることが条件になっています。

無料会員に変更すると、必勝オプションの機能もなくなるので注意が必要です。

 

チャンスコインの料金

ウェブ版・Android版アプリ
コイン Yahoo!ウォレット決済
10コイン 908円+税
20コイン 1,649円+税
30コイン 2,297円+税
40コイン 3,038円+税
50コイン 3,686円+税
100コイン 6,463円+税
500コイン 32,297円+税

チャンスコインの販売はウェブ版・Android版アプリのみになっています。

チャンスコインは「1コイン→1いいね!」に交換できるポイントのようなものです。

また、チャンスコイン3枚を消費して「コメント付きいいね!」を送ることもできます。

チャンスコインを入手するには、①購入する、②プロフィールを充実させる、③ログインボーナスの3通りがあります。

ログインボーナスは、ログイン1日目:1コイン・2日目:1コイン・3日目:3コイン)になっており、3日連続でログインすると、合計5コインを獲得できます。

 

課金するときの注意点

料金は、有料サービスに申し込んだときから発生します。

自分で申し込まないかぎり料金が発生することはないので、その点は安心できます。

ウェブ版・Android版アプリは、Yahoo!ウォレット決済になっています。

iPhone版アプリは、Apple ID 決済を利用することになります。

Yahoo!パートナーの有料プランは自動更新になっているので、注意が必要です。
 
自動更新を停止する場合は、更新予定日の前日までに完了させなければなりません。
停止を行わない場合は、勝手に自動更新されてしまいます。

 

「Yahoo!パートナー」で出会いを作るまでの流れ

①会員検索やグループ機能・みんなの近況・今日の彼氏彼女で相手を探す

まずは相手を探していきます。

基本的には条件検索で、自分が希望する条件の相手を探していきましょう。

「グループ機能」では、共通の趣味や興味を持つ相手を見つけやすくなります。

「みんなの近況」で日常の出来事や写真を投稿できます。

「今日の彼氏彼女」では、毎日4人の会員を紹介してくれます。

この機能では紹介された相手にいいね!をしても、自分の残りいいねが減ることはありません。

 

②気になった相手にいいね!を送る

気になる相手が見つかったら、いいね!を送りましょう。

「いいね!マッチング」が成立すると、メッセージのやりとりができます。

 

相手から「ありがとう!」が返ってきたらマッチング成立です。

 

マッチング後はメッセージのやりとりができます。

 

 

疑問男1

いい人がいたら有料会員になるかどうか考えようかな

嬉しいの女性2

女性は無料のままメッセージできるのがいいわね

ユキさん

まずは1ヶ月プランからためしてみるのがおすすめよ

ゆーじ

合コンより効率的だと思います