困った男性1

「Yahoo!パートナー使ってたけど、もうやめたい…」

疑問の女性2

「ヤフパが退会できないんだけど、どうすればいいの?」

Yahoo!パートナーをやめたいときには、退会手続きをしなければなりません。

Yahoo!パートナーでの退会方法はいたって簡単なので、順番に従って画面をタップしていってください。

 

Yahoo!パートナー(ヤフパ)を退会する方法

マイページをタップして、メニュー内のヘルプをタップします。

ヘルプ画面が出てきたら、タテゴリー一覧の「解約・退会について」をタップしましょう。

次のページで、「Yahoo!パートナーを退会する」をタップします。

注意点をよく読んでから、一番下の退会手続きボタンを押しましょう。

 

注意事項を読んでから、退会する理由を選択して、「退会手続きへ進む」をタップ。

 

次のページのアンケートは書かなくてもOKです。

「次へ」のページを開いたら、「退会する」ボタンをタップします。

これで退会は完了です。

 

Yahoo!パートナー(ヤフパ)を退会するときに知っておきたいこと

「Yahoo!パートナーはもう使わない」、「プロフィールとか今までの活動とかも全部消したい」という場合は、退会手続きを行いましょう。

退会すれば、自分のプロフィールや活動履歴も削除されますし、すべての機能を停止させることができます。

・写真を含めた、すべてのプロフィール

・今までやりとりしたメッセージ

・お気に入りや自分の投稿

・Yahoo!パートナーからのメール配信やプッシュ通信

・いいね!やチャンスコイン

退会すると、これらのデータを消去することになります。

また、月額プラン・必勝オプション・スペシャルプランなどの有効日数も無くなります。

今までのやりとりや設定も消去されるので、そのことは知っておいてください。

また、有料会員・必勝オプション・スペシャルプランの登録期間が残っていたとしても、月割り・日割りでの返金はありません。

退会後は、一定期間再登録ができなくなります。

これは冷やかし・悪徳業者の登録をふせぐためです。

メッセージのやりとりをしていた相手にも、あなたが退会した場合は「この相手は退会しました」という表示がされて、内容が表示されなくなります。

 

Yahoo!パートナーを退会するときの注意点

iPhoneアプリで月額プラン・必勝オプション・スペシャルプランに登録している人は、退会手続きに加えて、各プランの自動更新を停止する手続きが必要になります。

ウェブ版やAndroidアプリで有料会員になっている人は、退会すると月額プランの登録も同時に解除されるので大丈夫です。

ちなみに、ウェブ版やAndroidアプリから「Yahoo!プレミアム会員価格」で登録している場合、Yahoo!パートナーを退会した後もYahoo!プレミアム会員のままになっています。

Yahoo!パートナーを退会しても、Yahoo!プレミアムの登録は解除されないということです。

Yahoo!プレミアムの登録も解除したい場合は、べつで解除手続きを行う必要があります。

 

ウェブ版・Androidアプリ(Yahoo!ウォレット決済)の月額プランやスペシャルプランを停止する方法

「Yahoo!パートナーのマイページ」⇒「プロフィール編集」⇒「会員ステータス」の順番にタップします。

会員ステータスの画面の下のほうにある「〇〇の自動更新設定」ボタンをタップします。

「プランを変更する」のボタンをタップ。

画面下の方の「自動更新を停止する」をタップ。

注意書きをよく読んで、「次へ」ボタンへ。

アンケートは書いても書かなくてもOKです。

ページ下にある「次へ」ボタンへ。

注意書きをよく読んで、「自動更新を停止する」ボタンをタップ。

これで自動更新の停止予約は完了です。

 

有料会員から無料会員に変更したい場合は、月額プランの自動更新の停止予約をしておきましょう。

これをすれば、自動更新の停止予約を完了した後でも、購入したプランの機能は利用期限まで使い切ることができます。

たとえば、あと1ヶ月分有料会員の期間が残っているから、そこまでは使いたいという場合に、自動更新の停止予約をしておくと、ちょうど1ヶ月分使ったあとに無料会員に変更することができます。

ただし、有料会員の利用期限が過ぎると、マッチングした相手とのメッセージのやりとりは見れなくなってしまいます。

ちなみに、自動更新の停止は、現在利用しているプランの次回更新日から適用されます。

Yahoo!パートナーの月額プランは、更新日に自動更新されるようになっています。

そのため、「これ以上は課金したくない」と思った場合、更新日の前日までに停止予約をする必要があります。

あるいは、これ以上使うつもりがない場合は、そのまま退会してしまってもOKです。

 

iPhoneアプリ(Apple ID決済)の月額プラン・スペシャルプランをやめる方法

IPhoneアプリでも有料会員から無料会員に戻る場合は、月額プランの自動更新をオフにします。

こちらもウェブ版・Android版と同じように、自動更新をオフにした後も、購入したプランの機能は利用期限まで使うことができます。

iPhoneアプリの自動更新をオフにするためには、iTunes Storeの購入管理画面から行います。

Yahoo!パートナーアプリからはできないようになっているので、注意が必要です。

iPhoneのホーム画面で「設定」を選択し、「iTunes & App Store」を選択します。

「Apple ID: **」を選択します。

購入時のApple IDでサインインしていない場合は、ID選択後に「サインアウト」を選択し、購入したときのIDでサインインし直してください。

確認ダイアログで「Apple IDを表示」、「登録」 を選択します。

有効と表示されているところにあるプランの「Yahoo!パートナーアプリ」を選択します。

Yahoo!パートナーアプリのご利用しているプランの登録画面で、「登録をキャンセルする」を選択します。

確認メッセージが表示され、内容に問題なければ、「確認」を選択します。

これで自動更新の停止が完了します。

 

困った男性1

自動更新を停止させるのがめんどくさそうだなぁ

疑問女1

女性だと無料のまま使えるから、そういっためんどうはなさそうね

 

ユキさん

退会する前にちゃんと課金を停止できているか確認してね

 

ゆーじ

退会したあとでも引き落としされていたら、運営に問い合わせてみてください