疑問女1

ねえねえ、結婚してよかったことって何?

最近は独身のままでいいっていう人も増えてるし、結婚してる人でもそんなによかったっていう人が少ないんだけど…

ゆーじ

結婚してよかったことね、私は結婚して心の底からよかったと思ってるよ。

ぱっと思いつくだけでもいろいろあるけど、一番大きいのは好きな人と自分が生活で体験することをのほとんどを共有できるってことかな。

疑問女1

好きな人と自分が体験することを共有できる?

ゆーじ

そうそう、夫婦になるといっしょに過ごす時間が、付き合っているときよりも長くなるでしょ?

そうなると、自分とパートナーが共有する時間が増えるんだよね。

いっしょに好きなテレビを見たり、ご飯を作っていっしょに食べたり、おたがいが興味のある映画とか音楽を聴いたりね。

そうゆう体験を二人で共有していくことによって、つながりが強い人間関係を作れるって言ったらいいのかな。

付き合っているときでもそうゆうことはできるけど、結婚してからのほうが共有する体験の密度が濃くなるケースが多いと思うよ。

普通女1

ふむふむ、たしかに結婚すると、多くの場合は生活をいっしょにすることになるもんね。

そうなるといっしょにいる時間も長くなるから、それがよかったって思う人が多いのかも。

ゆーじ

全部を共感するまではいかなくても、同じことを体験するだけでも楽しいっていう感じになるんだよね。

これは付き合っているときでもできることだけど、結婚するともっと日常的なこともいっしょに体験できるようになるんだ。

仕事でもつらいことがあれば、その気持ちを理解してくれたり、楽しいことがあったら話を聞いてくれたりね。

そういったささいなことが幸せにつながっているのが、結婚してよかったことかな。

毎日そう感じてるわけじゃないかもしれないけど、こうやっていっしょにいる時間を思い返してみるとあらためて実感できるなぁ。

笑顔女1

日常を共有するってそんな感じになるんだね。

そう思えるようになると、やっぱり結婚するのもいいなって思えるかも。

ゆーじ

まあ、結婚しなくても同棲していれば、生活を共有することはできるんだけどさ。

でも、同棲だと結婚しているよりも、おたがいに責任感がなくて気楽なんじゃないかな。

結婚するってことは、一生をともに過ごすことが前提になってると思うし。

結婚は楽しいことばっかりじゃなくて、つらいことや家族に起こる困難も一緒に乗り越えることで、つながりが強くなるかもしれないなぁ。

結婚か同棲どちらのほうがいいとかいうわけじゃなくて、二人の気持ちや環境しだいだとは思うけどね。

おたがいの結婚に対する意識を確認しあって決めればいいんじゃないかな。

今は事実婚で済ませてる人たちもいるし。

どちらにせよ、喜びと悲しみを分かち合うことで、二人の絆が強くなるっていうのはあると思うな。

疑問女1

同棲も似ているようだけど、正確にはやっぱり違うってことなんだね。

当然楽しいことばっかりじゃなくて、つらいこともあるわけなんだ。

それをどうやって乗り越えるのかも、結婚する意味ってことになりそうだね。

ゆーじ

孤独を感じなくて済むっていうのも、地味にいいところなのかも。

夜寝る前とか、一人でずっといると、寂しいって思う人もいるよね。

人生においてよくも悪くも人間関係ってすごく大事だし、信頼できる相手がすぐ近くにいるっていうのは、かなり孤独感をなくせるんじゃないかな。

今の時代ってSNSで人とのつながりを簡単に持てるけど、その代わりに深い人間関係を築きにくくなってるのかもしれないしね。

そういった面では、本人は自覚してないけど、結婚してよかったって思える人も多いんじゃないかな。

逆に、孤独に慣れているというか、孤独が好きな人は結婚しないほうがいいのかもしれないね。

疑問女1

ふむふむ、孤独じゃなくなるかー。

たしかに結婚すると深い人間関係が築けるのかも。

ゆーじ

最近は不倫してしまう人が多くなってきてるみたいだけど、それは結婚する相手をきちんと見極めれなかったとか、自分が相手を大事にできていなかったとかあるんじゃないかな。

その夫婦によってさまざまな問題があるから一概には言えないけど、不倫して家庭を壊してしまうのは本当にもったいないと思うけどね。

言うのは簡単だけどさ、結婚する前に本当にこの相手と一生をともにできるのかどうかを真剣に考えるべきだし、もしそうじゃないのなら結婚する相手を選びなおすか、それとも最初から結婚しないっていう選択肢もあるとは思うな。

自分の親は自分で選べないけど、自分の結婚相手は自分で選べるからね。

なんだか偉そうなことを言ってしまっているけど、結婚して本当によかったなって思える相手と毎日いっしょにいられるのは幸せなことだと思うよ。

困った女性1

不倫してる人って本当に多いみたいだね…

それなら結婚しなきゃよかったじゃんとは思うけど、そうゆう単純な話でもないみたいだし、結婚って難しいなぁ。

その反面で、結婚してよかったと思えるのはすごく恵まれてるのかもしれないね。

ゆーじ

そう思えるためにも、結婚してよかったと思える相手を慎重に選ぶことが大切なんじゃないかな。

いいところも悪いところも、ありのままの自分を受け入れてくれたり、逆に相手のいいところ悪いところもすべて受け入れてあげられるような関係を築きたいとは思っているよ。

そうなると、結婚そのものがよかったっていうわけじゃなくて、結婚する相手しだいっていうのは大きいと思うね。

もちろんいいことばっかりじゃないよ。

悪いことっていうほどじゃないけど、たまには喧嘩もするし、本当にこの先ずっとうまくやっていけるのかなって不安になることだってあったりするし。

自分一人ですべてを決めるわけにもいかないから、独断で決めたりもできないしね。

責任も大きくなったり、趣味の時間や自由に使えるお金も減ることがあるからね。

でも、そういったことを含めて、トータルで考えても結婚してよかったって思えてるかな。

トータルで考えたときにプラスマイナスゼロとか、むしろマイナスだったりすると、なんで結婚なんてしたんだろうって後悔することになるかもしれないね。

普通女1

結婚する相手とどう人間関係を築いていくかが重要になりそうだね。

それりゃ結婚してよかったことだけじゃなくて、悪かったって思うときもあるのかな。

全部が全部よかったなら、みんな結婚したがるだろうし。

そのあたりをしっかり考えることが大事なんだね。

ゆーじ

あと、意外と注意が必要なのが、食の好みかなって私は思ってるんだ。

食事って、絶対に毎日するでしょ?

結婚すると一緒にご飯を食べるようになるから、同じものを食べる機会も増えてくるからさ。

そうなると、食の好みが同じか違うかで、毎日の大変さが変わってくる可能性があるんだよ。

自分の好みのものと違う味付けを毎日食べるって、なにげに大変だったりするからさ。

逆に、食の好みがいっしょだと同じものをいっしょに美味しく食べれるし、どこか美味しいお店を探すときもいっしょに楽しめるようになるからね。

普通女1

なるほど、食事のことはあまり考えてなかったなぁ。

言われてみれば、食事を毎日いっしょにする相手との好みって大事かも。

一緒に暮らすようになるから、実生活でのリズムが合うかどうかも重要になりそうだなぁ。

ゆーじ

他にも、世間から結婚して一人前だとか、人から信用されるとかっていう意見もあるけど、正直それは古い価値観なんじゃないかな。

結婚したから一人前なんてまったく思わないし、そう言われたとしても全然気にならないね。

親や会社の上司からそう言われることがあるかもしれないけど、それでひどい扱いをされるなんて時代遅れもいいところだよね。

これは当事者の考え方じゃなくて、世間というかその人たちのまわりにいる人たちの考え方だから、自分たちでどうこうっていうわけじゃないんだけどさ。

これは男性じゃなくて、女性のほうが世間からの視線を感じやすいんじゃないかな。

ずっと独身のままでいると、「あの人には何か問題があるんじゃないか?」なんて見られるかもしれないね。

見られるというか、そう見られているように感じることがちょっとした相手の言動とか、なんとなくそう感じる行為があったりするのかも。

困った女性1

あー、そうゆうのって今でもありそうだなぁ。

ストレートに言われるのも嫌だけど、影で言われてたりするなんて最悪。

日本って、価値観とか考え方が決まってるように感じちゃうなぁ。

ゆーじ

もうひとつ、結婚して本当によかったなって思うことは、自分に子供ができたことかな。

子供って本当に手がかかるし、大変なことがたくさんあるんだよね。

最近は核家族で自分や相手の両親に頼れないことも多いし、仕事も共働きをしているから、よけいに大変になってきてはいると思う。

それでも、子供がいるっていうのは毎日が楽しいし、子供の成長を見れるのは幸せなことなんじゃないかな。

子供に関しては諸事情があってシングルマザーとか、シングルファザーもいるから例外もあるんだけど、結婚して子供を授かる人も多いから、結婚してよかったこととして挙げておくよ。

笑顔女1

結婚して子供ができたことがよかったっていう人は多いね。

やっぱり自分の子供が可愛いし、生活が充実してくるようになるのかな。

でも、大変なことも増えてくるし、毎日があっという間に過ぎていっちゃいそう。

ゆーじ

他にも細かいことはあるかもしれないけど、私が結婚してよかったことの大部分はこんな感じかな。

まだまだ結婚生活の先は長いけど、今の気持ちをもっともっと大きくしていけるようにおたがいを認め合っていい夫婦関係を築いていきたいな。

結婚してよかったと思うことのまとめ

・結婚してよかったと思えるかは相手しだい

・実生活や2人の体験を共有できるようになる

・食の好みは意外と重要

・子供がいると毎日がさらに充実するようになる