容姿

「婚活でも男の人って結局は女を容姿で選んでるんでしょ?」、「結婚したくて婚活してるんだけど、容姿が重要なんだよね、、、」

婚活をしているけどなかなかうまくいかない、あるいは容姿にコンプレックスがあって男性とうまく話せないという方はいませんか?婚活中の女性で自分の容姿について悩んでいる方に、女性の容姿が必ずしも重要ではない理由と、どうすればいいのかについて書いていきたいと思います。

 

1、女性の魅力は容姿だけではない

「結局、婚活でも女性は容姿が重要になるんでしょ?」という疑問がありませんか?

その答えはイエスでもありますが、ノーでもあります。たしかに容姿が綺麗な女性・美人は婚活において人気があるのは事実です。

多くの男性は女性の容姿でその女性と付き合うか、結婚相手に選ぶかどうかを判断していることでしょう。とくに婚活パーティーでは容姿の綺麗さで判断されることも多く、数人の女性にほとんどの男性が固まってしまうという状況になったりもします。

しかし、婚活において容姿の良し悪しが絶対条件になることはありません。多くの男性が容姿を重視しようが、それで結婚できないということはないでしょう。

なぜそう言えるのか?それは人の魅力は容姿だけでなく、他にもいくつかの要素があるからです。

恋愛ならともかく、結婚となれば容姿を重要する割合も低くなります。「美人は付き合うにはいいんだけど、結婚するとなると話は別」という話もあるくらいです。

もちろん恋愛においても結婚においても、容姿が最重要という男性も存在するでしょう。それは「人それぞれの価値観だ」と言ってしまえばそれまでなのですが、婚活において容姿を最も重要視する男性は少なくなります。

相性・性格・趣味・価値観・結婚観など、様々な要素を総合的に考えて結婚するかどうかの結論を出すことになるからです。女性でもいくら年収が良くても、性格が上から目線で最悪の男性と結婚したいと思わない人もいますよね。それと同じように、「結婚して家庭を築くなら、容姿はそれほど気にしない」という男性も数多くいます。

「でも、お付き合いする以前の問題で、男性から選ばれなきゃいけないでしょ?」、「そのときに結局は容姿で判断されるんじゃないの?」というふうに思うかもしれません。たしかに、性格や価値観が合う合わないなどは、最初に男性から興味を持ってもらうことが前提になっています。

しかし、先ほども言ったように、婚活において容姿が絶対条件ではありません。容姿はひとつの要素に過ぎません。

そのほかのところで優れた点があれば、美人よりもあなたを選ぶ可能性はぐっと高くなります。しかも、それらの魅力は自分の力でいくらでも伸ばすことができます。

婚活における容姿以外の魅力とは、コミュニケーション能力とファッション・メイクです。この3つは生まれ持ったものではなく、後から努力で磨くことができる魅力です。

コミュニケーション能力は単純に会話が面白いとか、楽しいという話ではありません。会話だけでなくそのときの自分の表情や雰囲気、あるいはボディタッチなどもコミュニケーション能力に含まれます。

また、生まれ持った容姿ではなく、ファッションとメイクは誰でも変えることができます。なおかつ、服は買って着れば、メイクも化粧品とやり方を変えるだけで、外見の印象を変えることができるとても便利なアイテムです。容姿に自信がないという女性は、ぜひファッションとメイクを変えてみることにチャレンジしてみてください。

言葉で書くのは簡単ですが、自分の魅力を磨くのはそう簡単なことではありません。簡単に美人に勝てるなら、こんなにも悩む女性はいないでしょう。

でも、勝てない戦いでは決してないということです。男性に好まれるコミュニケーション能力・ファッション・メイクを身につければ、美人や可愛いだけの女性よりも素敵な男性をつかまえることができるでしょう。

 

2、婚活のコミュニケーションは自然に相手を褒める

婚活に限らず、人に好かれるコミュニケーションの基本は、相手に興味を持って褒めることにあります。人は自分に興味を持ってくれる人を好意的に見ますし、褒められて悪い気はしないはずです。

しかし、ただ単に褒めればいいというものではありません。たとえば、服を買いに行ったときに、店員さんが「お似合いですよ〜」とベタ褒めしてもあんまり嬉しくないですよね。

それは不自然な褒め方、ようするに本心ではないことが自分に伝わっているからです。婚活のコミュニケーションでも、不自然な褒めは男性に見抜かれてしまいます。

その褒めが本音でない限り、うわべだけで褒めていることが分かってしまうからです。うわべの褒めは、社交辞令と同じです。

婚活中にいまいちな男性とデートして「また機会があれば、会いましょうね」と言っても、それは社交辞令に過ぎません。それと同じように、適当に褒めていても、それが相手の男性を惹きつけることにはなりません。

どうすればいいのかというと、褒めることだけでなく、褒め方が自然かどうかが重要になります。褒めるにしても本心からそう思っていれば不自然になりませんし、相手も「どうせ建前でしょ?」と疑うこともなくなります。では、褒め方が自然になるにはどうすればいいのでしょうか?

それにはまず、男性との会話に慣れるしかありません。何もせずに男性との会話で自然に褒めることができたり、会話自体が楽しくなることはないでしょう。

たいていありきたりな会話しかできなかったり、なんとなく気まずいような雰囲気の会話しかできなかったりします。もちろん相手の男性との相性もありますが、自分のコミュニケーションが上手であるかどうかが大切です。

相手との相性を変えることはできませんが、自分のコミュニケーション能力は改善できます。そのためにはたくさんの男性と会話をしながら、自然に褒めることができるようになる練習が必要です。

自然な会話・褒め方には以下のポイントがあります。

・表情が笑顔で明るい感じ

・声のトーンが明るい

・会話のテンポがスムーズ

・嘘を言わずに本音で話している

・会話を楽しんでいる

・男性との会話に慣れている

自然な会話は複数の要素で成り立っていて、これらを意識しながら話すのはほとんど不可能です。これらのことを意識せずに、無意識レベルでこなせるようにならなければなりません。

このように書くと、かなり難しいように思うでしょう。実際、話が上手いというのは高度なテクニックを駆使していることになります。

そのため、自然な会話・褒め方ができるようになるまで、少しずつ練習するしかありません。練習するためにはたくさんの男性と会って、会話をするのが一番の近道です。

いざ「絶対にこの人と結婚したい!!」という男性と出会ったときに、うまく会話ができなかったら悔しいですよね。せっかくのチャンスを台無しにしてしまうのは、婚活において致命的です。

そうならないように、なるべく多くの男性と会話できるチャンスを積極的に作っていきましょう。ちなみに、このサイトではスマホがあれば簡単に出会いを作れる婚活サイトを紹介しています。もしよかったら参考にしてみてください。

出会いがない社会人男女におすすめの場所と出会う方法

真剣な出会いを作るための婚活サイト3選

アラサー女性の婚活に疲れた…もうやめたいときの対策法

 

3、清楚で優しい雰囲気のファッション・メイクにする

あと2つの要素はファッションとメイクです。ファッション・メイクもコミュニケーション能力と同じように、持って生まれたものではなく、あとから身につけることができる魅力です。

ただし、婚活においては、男性に好まれるファッションとメイクにする必要があります。女性ウケするファッションと、男性ウケするファッションは違います。

女性が言う可愛い女性と、男性が言う可愛い女性が違うのと同じことです。しかし、つい女性の目線を気にしてしまいますよね。「友達から浮いて見えないか?」、「もしかしたら友達から後で陰口言われたりしないかな?」そんな不安がつきまといがちです。

男性ウケする服を選ぶのには勇気がいるかもしれません。「その歳で頑張っちゃってどうするの?」とか、「そんな服装する人だったっけ?」と思われそうで怖いという女性も多いです。

ファッションが趣味の人はなおさら男性ウケするファッションにすることが、「男性に媚びている感じがして嫌」という気持ちになるでしょう。しかし、ファッションとメイクは容姿にコンプレックスがある女性でも、正しい服・メイク法を選べば誰でも魅力を上げることができるアイテムです。

婚活中の女性が男性ウケするファッションをためらう中で、自分が男性ウケするファッションができたらどうでしょうか?相対的に自分だけ魅力が上がり、周りに差をつけることができます。

では、男性ウケするファッション・メイクとは何か?

それは清楚・優しい雰囲気の服装とメイクです。ぱっと見で清楚で優しい雰囲気になっていることが大切です。逆に男性ウケしないファッション・メイクは色や柄が濃いもの、デザイン性が強いものです。

男性は女性に対して清楚であること、優しい雰囲気を求めています。以下に男性ウケするファッションとメイクの例を挙げてみました。

・色の淡いワンピース

・袖がレース生地の白いトップス

・少し華奢なパンプス

・短すぎないスカート

・タイトスカート

・ニットワンピース

・ニットのトップス

・色の淡いリップ

・ナチュラルな目元(アイライン・アイシャドー)

これらをトータルで考えると、女子アナのファッションとメイクが好例です。男性に女子アナが人気なのはただ単に美人だからなだけでなく、男ウケするファッション・メイクをしているからでもあります。

とはいえ、ファッションの難しいところは、ひとりひとり体型や似合う雰囲気が異なるところにあります。いくら「男性ウケするファッションはこうだ!」と決めても、それが本当に似合うかどうかは人によって異なります。

ひとつの正解が簡単に出せない難しさがあります。そのため、本当に自分に似合う男ウケするファッションを身につけるためには、試行錯誤が必要になるでしょう。

男友達に正直な感想を聞いてみたり、いろいろな服装を試して男性の反応を見なければなりません。そうは言っても、なかなか新しいファッションに挑戦するのは難しいものです。

今までとまったく違ったファッションスタイルにするのは、かなり抵抗があることでしょう。「それでも容姿による劣等感をなんとかしたい!」、「可愛い女性・美人よりもいい男をゲットしてみせる!」というのであれば、少しずつでもいいのでぜひ試してみてください。

▼まずは無料でためしてみてください▼

いい出会いがなくて困っている方は、婚活サイトの【ゼクシィ縁結び】を使ってみてください。

ゼクシィ縁結びを使えば、すぐにでも結婚相手探しができるようになります。

ゼクシィといえば結婚情報の大手企業が運営しているので、安心して利用できます。

会員登録も無料ですので、まずはおためしで利用してみるのがおすすめです。

「早く結婚したいのに相手が見つからない…」と悩んでいるのに使わないのは損していますよ。

会員登録は3分で完了します。

▼ゼクシィ縁結びを使ってみる▼
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び