困った女性1

25歳で彼氏なしって、この先結婚できるんでしょうか?

婚活をいろいろ頑張ってみたんですが、なかなかうまくいかなくて…

この先もずっと一生独身なのかと思うと不安になってしまいます。。

ユキさん

いざ出会いを探そうと思っても、なかなかいい人が見つからなかったりするのよね。

でも、25歳から婚活を始めるのってベストタイミングなのよ。

婚活方法はいろいろあって、一番気軽にためせるのは婚活サイトなんだけど、そのぶん遊び目的で利用している男性も少なくないわ。

相手を自分で見極めなきゃいけないから、確実な方法を選ぶのであれば結婚相談所しかないわね。

婚活パーティーは気分転換にたまに参加してみるのはいいと思うんだけど、メインの婚活方法としてはあんまりおすすめしないわね。

疑問女1

今が一番いいタイミングっていうのを聞いて少し安心しました。

たしかに婚活サイトは気軽にためせますけど、なかなかピンとくる相手に出会えないんですよね。

となると、結婚相談所に入会するしかないんでしょうか?

ユキさん

きちんとした証明書を提出するのは結婚相談所にだけだから安心できるんだけど、料金がかなり高額になってしまうのがネックね。

もし結婚相談所で活動したいのであれば、入会するところは慎重に決めたほうがいいと思うわ。

できれば個人経営しているような小規模の結婚相談所のほうが、本気であなたの婚活をサポートしてくれるのよ。

普通女1

そうですよね。

やっぱり結婚相談所ってお金がかなりかかっちゃいますよね。

でも、大手よりも個人経営のところのほうがいいっていうのは初耳でした。

ユキさん

今から婚活を始めていれば、幸せになれる結婚相手が必ず見つかるはずよ。

30代になってからの婚活って想像以上にキツいし、苦戦してしまうものなのよ。

男性からしてみても、相手が25歳っていうのは本当に結婚したいと考えられる年齢だしね。

 

25歳くらいからまわりが結婚しだして焦り始める

25歳になって彼氏がいないと、なんかそろそろやばいっていう気にはなりますよね。

この歳ぐらいになってきて、友達とか同僚・後輩に彼氏がいて幸せそうにしてる話を聞いたり、インスタとかに夫婦での写真をアップしていると、やっぱり独り身でいることの寂しさみたいなものを感じると思います。

友達を誘おうとしてももう彼氏がいるとか、結婚していたり、なんなら子供もいて幸せそうな家庭を築いていると、自分だけが独り身なのに焦りを感じることもあったり。

でも、いざ出会いを探そうと思っても、なかなかいい人にはめぐり会えなかったりするんですよね。

社会人になって20代前半ならまだ良いのかもしれませんけど、20代後半から30代にかけてっていうと、出会いも少なくなってきて合コンとかでもいい出会いがなかったりします。

仕事の面でもちょっと上の立場になってくるというか、後輩ができてきたりして責任感が増してきたり、仕事が忙しくなってくるっていうのもあって、なかなか恋愛だけに身が入らないっていうのもこのぐらいの年齢です。

そういうこともあって仕事人間になっちゃうっていう人もいますし、あとは一人暮らししている人だと、家に帰っても明かりがついてない、休日に誰とも喋らないことがあると彼氏がほしくなってきちゃいますよね。

 

婚活にはメリットとデメリットが必ずある

20代後半から30代前半ぐらいの、ちょうど結婚を意識し始めるぐらいの男性と出会いたいのであれば、25歳から婚活を始めるのはベストタイミングなんですよ。

今からスタートすれば、そのタイミングを上手くつかめるんじゃないかなと。

とは言ってもまずは出会いが必要なんですけれども、時間を無駄にはしたくないですよね。

結婚したいと考えてるんであれば、結婚を考えられる素敵な男性との出会いが必要になります。

そうなると婚活が主体になるんですよね。

飲み会というか合コンとかだと結婚相手探しにはどうかなって感じですね。

一番気軽にためせるのは婚活サイトですけど、婚活サイトってけっこう婚活目的だけでなく、遊びで利用してる人も少なくないです。

それは婚活パーティーとかでも一緒だったりするんで、そのあたりのことはきちんと知っておいたほうがいいと思います。

婚活サイト・マッチングアプリは危険?安全性ってどうなの?

婚活サイト、マッチングアプリのサクラ・ヤリモク・既婚者・業者の特徴と見分け方

やっぱりネットで出会うっていうのであれば、自分の身は自分できちんと守れるようにしっかり対策はしておいた方がいいです。

ただ、婚活サイトだったら会員登録は無料ですし、月会費も3000円から4000円ぐらいでかなり安く利用できるんで手軽な面があります。

婚活サイトで実際に出会って結婚した人もたくさんいますし、私も実は結婚活サイトで出会って結婚してます。

今も幸せに暮らしているんですけれども、いかに誠実な人と出会えるかっていうのがポイントですね。

相手の見極めを自分でしなきゃいけないっていうデメリットがあるんで、慎重になれない人はもう結婚相談所一択かなと。

ただ料金も高いんで、そのあたりの兼ね合いをどうするかってところですね。

結婚相談所に入ったからって、必ず結婚できるわけじゃありませんし。

その辺りのメリット・デメリットをきちんと知っておく必要があります。

婚活パーティーも手軽な面はありますけど、個人的にはあんまりおすすめはしませんね。

実際参加するとなるとけっこう面倒ですしね。

メイクしたり、服を考えたりとか、その場所に行かなきゃならないとかなにかと手間もかかる割に成果が出にくいというか。

もちろんこれで出会って結婚している人もたくさんいますし、そこはまあ出会いの縁があるかどうかなんで何とも言いがたいところはありますけど。

婚活のメインの手法としてはどうなのかなと。

気分転換にというか、たまにいいイベントの婚活パーティーに参加するのは全然ありだと思います。

 

結婚相談所は安心できるが料金が高い

いざ婚活をするってことになると、いろいろ方法はあると思うんですけれども、25歳で結婚相談所っていうのもなかなか決め切れませんよね。

たしかに若い女性が入会すると、申し込みがたくさんあって人気が高くなるっていうのはあると思いますけど。

それでも料金がけっこう高いんで、簡単に入会はできないと思いますし、ぱぱっと決めてしまうのはおすすめしません。

まず入会するのにも10万から20万ぐらいかかるし、後は月会費も1〜2万円前後かかります。

ここにさらに成婚料が発生することもあるので、かなりお金がかかるっていうのがわかるかと思います。

ただ、結婚相談所ならきちんとした人と出会えるというか、ちゃんと独身であるとか、収入などを証明した書類とかいろいろ出してくれているんで、身元がしっかりしている人と出会えるっていうメリットはありますね。

むしろ、きちんとした証明書が必要なのは結婚相談所だけだと思います。

どうしても他の方法で婚活してると、既婚者とかヤリモクの人とかいたりするんで、そういうのをしっかり防ぎきることができると思います。

ただ、相談所のスタッフさん・カウンセラーさんの質みたいなものは結婚相談所によってピンキリだったりするんですよ。

とくに大手の相談所だとあんまりいい人が見つからなかったりするんですよね。

担当の人次第になってしまうし、その担当も交代しちゃったりとかしてあんまりいいカウンセリングが受けられない傾向にはあります。

本当はできれば個人経営の小さめの結婚相談所のほうが本気であなたの婚活に親身になってくれやすいんですよ。

規模は小さくても、結婚相談所には共通の紹介できるネットワークシステムを利用していることがほとんどなので、小さな結婚相談所だからって紹介してくれる人が少ないっていう心配はないんで大丈夫ですよ。

そういう小規模経営の結婚相談所を自分で調べなきゃならない面倒はあるんですが、本気で婚活したいっていう人は一度近くの結婚相談所を探してみるのがいいと思います。

大手の結婚相談所であれば、こちらのサイトから資料を一括で無料請求できますよ。

 

25歳は婚活を始めるベストタイミング

本気で婚活しだすなら25歳っていうのは、わりと良いタイミングなのかなとは思いますね。

30代になってから婚活すると選択肢も狭くなってきちゃうし、いい人との出会いが少なくなってくるんですよ。

20代のほうがまだ出会いはたくさんあるし、男性からのアプローチも正直多いです。

それが30歳ぐらいを境目にして、どんどん少なくなってくるんですよ。

20代のうちに良い人と出会って結婚するっていうほうがまだチャンスは多いです。

30代になってからの婚活って、みんなが思ってるよりもキツいし苦戦しますからね。

本当に現実を目の当たりにされている30代の独身女性の方も多いんですけど、20代の女の子が参加してるような婚活パーティーとかだと、本当に若い20代の人ばっかりアプローチされていて、30代の人だと全然相手にされないっていうこともあります。

とくに婚活パーティーだとライバルが一緒にその場にいるんで、自分の実力差みたいなものを目の当たりにさせられてしまうんですよね。

なので、30代過ぎて婚活で苦労したくないのであれば、今の25歳のうちから婚活をするっていうのはいいと思います。

結婚するまで、25歳まで彼氏いない歴=年齢みたいな人も全然いますし、そういう人が素敵な人と出会って幸せな結婚手に入れてるということもあるんで、そんなまだ焦るというか絶望する必要はないですね。

男性からすると25歳っていうの女性の年齢だとぜんぜん結婚を考えられる、むしろ相手としてはベストなんじゃないかぐらいの感じですね。

20代前半の女の子だと若すぎて自分と合わないんじゃないかとか、結婚はまだ考えられないかなとなってしまいます。

逆に30歳を過ぎるともうちょっと若い人がいいなという人も出てくるんで、25歳という20代後半にさしかかるくらいの年齢はベストタイミングと言えるでしょう。

「でも、どうやって婚活したらいいのか、いまいち分からない…」

婚活に慣れていない方にとって、何をすればいいのか悩んでしまうこともありますよね。

しかし、ゼクシィ縁結びを使えば、運命の相手と出会える可能性があります。

私も友人からゼクシィ縁結びのことを教えてもらい、そこで結婚相手と出会うことができました。

そんな運命の出会いを作ってくれたゼクシィ縁結びには、4つの特徴があります。

  • 大手企業のリクルートが運営
  • 登録無料・成婚料も0円
  • コンシェルジュが初デートをサポートしてくれる
  • 相性がいい、価値観の合う人が見つけやすい

さらに、ゼクシィ縁結びは大手企業のリクルートが運営しているので、セキュリティとデータ管理がしっかりしています。

最初は「婚活サイトなんて、良い出会いがあるわけないじゃん」と思っていました。

ところが、ためしにゼクシィ縁結びを使ってみたら、素敵な相手と出会えたことに自分でもびっくりしています。

実際、私もなかなかいい出会いがないと悩んでいたのに、たった2ヶ月で結婚相手との出会いがありました。

今は子供もできて、あわただしくも家族3人で毎日幸せに暮らしています。

あのときゼクシィ縁結びを友人から教えてもらうことができて、本当に良かったです。

きっとあなたにも素敵な結婚相手が見つかると思います。

まずは無料で会員登録をしてみてください。

ゼクシィが運営している婚活サイト「ゼクシィ縁結び」

また、マッチングアプリのOmiaiもおすすめです。

こちらも婚活をしている男女が多いので、本気度が高めです。

Omiaiのいいところは、女性ならマッチングからメッセージのやりとりまで完全無料のままで利用することができます。

婚活にそれほどお金がかけられないという人は、マッチングアプリのOmiaiを使ってみてください。

日本最大級のマッチングアプリ「Omiai」

 

実際に婚活を始めて結婚できた人の体験談

「早く婚活を始めて正解でした」 25歳 女性 Eさん

「現在25歳で都内の会社で事務をしています。

大学を卒業して3年が経ち、仕事にも慣れてきました。

休日は友人たちとショッピングに行ったり、食事や飲みに行ったりしていて、とても充実しています。

しかし、20代も折り返しに差し掛かってきたので、友人たちとの会話で結婚の話が出るようになりました。

20代前半までは付き合う人はただ好きだからとか、気が合うからなどで決めていましたが、

これからは結婚を視野に入れて相手と付き合わなければならなくなるので、仕事は何をしているのか、収入はどれくらいあるのかなどが気になってきます。

職場に男性はいるのですが、すでに結婚しているか、自分の好みではない人ばかりで職場結婚はなさそうです。

さらに、女性は子供が欲しい場合は年齢のことを特に意識しないといけません。」

「それならば、早ければ早い方が良いかもと思い、婚活をしようと決意しました。

まず、始めたのはネットの婚活サイトです。

メッセージのやり取りを何人もの男性とします。

平日は仕事があるので、仕事が終わって帰宅し、お風呂と食事が終わった夜遅くにチェックしていたのですが、

送られてくるメッセージを見ても、相手が本気なのか、ふざけているのか分からない内容が多くて困りました。

それでも3ヶ月間は真面目に返信していたのですが、だんだん嫌になってきて、これでは良い人は見つからないと感じて、半年ほどで婚活サイトを止めました。

それからしばらくして、とある結婚相談所に興味を持つようになりました。

ただ、ネットの婚活サイトがうまくいかなかったことをこのときまだ引きずっていたので、どうせこれもうまくいかないだろうと思っていました。

しかし、ただ待っているだけではこのままずっと彼女ができないかもしれないので、利用するかどうかは別にして、取りあえず無料相談だけでも行くことにします。

カウンセリングを行う部屋に通されましたが、テーブルとイスだけが置いてあります。」

「私は友人以外で婚活を相談するのは初めてなので、ガチガチに緊張して頭の中が真っ白になってしまいましたが、

カウンセラーの女性が笑顔を絶やさず、丁寧に接してくれたので、徐々に緊張もほぐれていつも通りの会話ができるようになりました。

カウンセリングをしていて、条件は何ですかと聞かれたので、「イケメンじゃなくても良いが、不細工はダメ。」、「年齢が近い人が良い(25歳から30歳ぐらいまで)。」、

「犬か猫を将来飼いたいので、どちらかを飼うのがOKな人。」、「職業が会社員か公務員で、年収で400万円以上稼いでいること。」などです。

言い終わってから、条件が多すぎたかなと思いましたが、「分かりました。条件に合う人を見つけましょう。」と言われ、簡単に条件が通ったので驚きました。

もしかしたらここで結婚する人が見つかるかもしれない、と期待が高まってきたので、このままその結婚相談所に入会することにします。

さらに、その後に示された活動計画も特に不満に思う点がなかったので、男性とのセッティングをお願いしました。

良い男性を紹介してくれるなら、どんどん会ってみようという気持ちになりました。

カウンセラーから「条件を満たす男性と1ヶ月以内に80%の人が会えますよ。」と言われたので、これから会う人が楽しみです。」

「そして、1度目の面談終了後に私も男性と食事をする約束を取り付けました。

1人目の男性は公務員の29歳の男性です。

誠実そうな人で、第一印象はとても良かったです。

しかし、レストランで食事をしたときにお互いの仕事の話になったのですが、その男性は自分がどんな役職に就いていて、どれぐらい稼いでいるかなど自分の自慢話ばかりしていました。

最初は私も興味津々で聞いていましたが、話す内容が自慢話ばかりなので、徐々にうんざりしてきました。なので、デートが終わって私の方からお断りしました。

さらに1か月後に会った男性が私の夫になります。夫になったその男性は、メーカーに勤める28歳のサラリーマンです。

誠実そうな印象は1人目の人と似ていましたが、会話の内容は全然違っていました。

彼は仕事のことを話すときも自慢話ではなく、失敗話を笑って話していました。

その気取らない姿にとても好感を持てます。

この人なら良いかもと思ってお付き合いを始め、1年後結婚しました。」

 

幸せな結婚をするためには相性が大事

やはり婚活をするとなると、男性の年収や仕事なども気になりますよね。

価値観や相性が合うかどうかも重要ですが、それだけでは結婚を決めきれないものです。

Eさんのおっしゃる通り、婚活は早ければ早いほど有利になりますし、自分の理想の男性と結婚できるようになります。

というのも、男性は結婚相手として20代の女性を好む傾向にあります。

これは将来子供が欲しいと思ったときに、結婚してしばらくしてから出産となると、30歳前後で女性に出産してほしいという考えがあるからです。

早めに婚活をスタートすれば、男性のほうから積極的にアプローチしてくれるため、自分はその中から条件・相性の良い男性を選んでいけるということです。

婚活における相性のいい結婚相手の見極め方とは

ただし、どんな婚活方法でもいいかというわけではありません。

自分に合った婚活方法を選ぶことが、幸せな結婚への近道になります。

Eさんの場合は婚活サイトが合わなかったようで、結婚相談所を利用しています。

ここで条件に合う人をアドバイザーに探してもらい、2人目のお見合いで見事条件通りの男性と結婚できています。

婚活サイトのメリットはスマホさえあれば結婚相手探しができるところですが、実際に会ってみるまでは相手のことが分かりにくいというデメリットがあります。

一方、結婚相談所はプロのアドバイザーがしっかり婚活をサポートしてくれますが、婚活費用が30〜40万円前後と高くなることがネックになります。

 

「彼氏と別れて、結婚前提のお付き合いを始めました」 25歳 女性 Tさん

25歳の誕生日を迎えた日、独身女性の先輩に『クリスマスケーキが25日までしか売れないのと同じでさ、女も25歳を過ぎると彼氏ができにくくなるんだよねぇ…』と言っていました。

そのとき私には彼氏がいたので『ふーん、そんなものなのかなぁ』と深く考えることはなかったんですよね。

彼氏とは4年付き合っているので、そろそろ結婚したいなと思うこともありますが、自分から結婚したいなんて催促することはありませんでした。

実際のところ、25歳のときの私のまわりには既婚者と独身が半々と言ったところです。

クリスマスケーキのたとえ話をしてきた先輩は、25歳のときにはまだ彼氏がいたそうです。

ところが、先輩はその人と結婚するだろうと思っていたけれど、彼氏の浮気が原因で別れてしまいました。

別れたときの年齢は29歳だったらしく、それから婚活を始めたけれどなかなかうまくいかず、32歳になった今でも彼女は独身です。

その話を聞くと急に不安になり、私も彼氏に結婚についての探りを入れておいたほうが良いのかなと思いました。」

「このまま何事もなく彼氏と結婚できればそれで良いんですが、先輩のように別れてしまった場合、私もなかなか結婚できずに売れ残ってしまうかもしれません。。

それはどうしても嫌だったので、思い切って彼氏に将来のことを聞いてみると、なんともあいまいで煮え切らない態度でした。

『男にとって、25歳で結婚っていうのはまだ早いんだよなぁ〜、、』なんて言ってくるんです。

しかし、彼氏の同僚や同級生の中には、同じ年齢でも結婚している人もいるので、結局は本人の気持ち次第だと私は思います。

女性はなんと言っても出産のことがあるので、あまりのんびりに構えていられるわけではありません。

私自身もそこまで結婚を真剣に考えているわけではなかったのですが、彼の態度を見て考えが変わりました。

結婚したいと彼氏にせまっても良かったんですが、自分なりに婚活を始めることにしたんです。

まずは同世代の男性の結婚観を勉強する意味も込めて、婚活サイトに登録していろんな人と出会うことから始めました。

もちろん婚活サイトの話は彼氏にもしてありますし、出会った人にはいちおう彼氏がいることを話しています。

『彼氏がいるのに婚活するなんてするのか!?』と言われるかと思いましたが、私と同じような人も何人かいました。

みんな理由はさまざまなようで、私と同じように恋人との結婚話が進まない人もいれば、恋人以外に良い人がいたらそちらに乗り換えようと思っている人までいました。」

「私と彼氏は付き合いが長すぎて、おたがいの関係がなあなあになってしまっていたので、彼に私の本気度が伝わってくれたらいいなという気持ちがあったんです。

彼氏にしてみれば、私の気持ちはお見通しという腹づもりだったんでしょうね。

他の男性に取られるかもと言う危機感を抱かせるために、本気でもないのに婚活を始めたと思っていました。

確かに最初はその通りだったんです。

婚活パーティーとかに出かけることはあっても、個人的に連絡先を交換したり、一対一で会うことはしていません。

しかし、いつまでたっても何も言ってこない彼氏の気持ちが本当に分からなくなり、不安に思うようになりました。

すると、私はしだいに婚活で出会う男性に興味を持つようになってしまいました。

何人かの男性は結婚観をきちんと話してくれるし、こんな私にも優しくしてくれるので、そちらに惹かれるのは私からしてみれば当然と言えば当然でしょう。」

そのうち、ある男性と個人的にメールをするようになり、本気で彼氏と別れてその男性と付き合ってみようという気持ちになっていきました。

その段階になって、ようやく彼氏は焦り始めたのです。」

「しかし、彼氏の口から出た言葉はなんと「〇〇が結婚したいなら結婚してもいいよ」です!!

彼が結婚したいからではなく、私がしたいから仕方なくすると言う雰囲気がどうしても許せず、思い切って別れました。

まさか私が別れを決断すると思っていなかったのか、何度も謝ってきましたが、もう時すでに遅しです。

思い切って別れることができたのも、新しく良いなと思える人と出会えていたからだと思います。

新しい人がいなければ、気持ちが冷めても一人になるのが嫌だという理由でずるずる付き合っていたでしょう。

最初は彼氏の煮え切らない気持ちを少しでも変えたくて婚活を始めましたが、私自身もいろいろな男性と出会って考え方を変えることができたので良かったと思います。

先輩の話がなければ、こんなに真剣に結婚について考えることもなかったでしょう。

ちなみに、パーティーで出会った男性とは結婚を前提にお付き合いを始めました。

最初からおたがいに将来的には結婚しようという気持ちがあるので、モヤモヤしたり、不安になることなく付き合えています。

男性のほうから真剣に結婚の話をしてもらえるのが、こんなに嬉しいことだとは初めて知りました。」

 

理想の男性と出会える婚活方法はある

25歳で彼氏がいて、付き合いも長いとなると結婚を考えますよね。

しかし、Tさんの彼氏は結婚に対してあまり乗り気ではなかったようです。

女性としては将来子供がほしい場合は、自分の年齢が気になってきますよね。

そこでTさんは彼氏を本気にさせるために婚活サイトを使ってみることに。

これは彼氏にも、婚活サイトで出会った人にも事情を説明して活動していたようです。

ここで彼氏も結婚に本気になってくれればよかったものの、それでも本気にならなかった彼氏に不安を覚えるようになりました。

そうこうしているうちに、Tさんは婚活で出会った男性のうちの一人に好意を抱くようになります。

ここでようやく焦り始めたのですが、それでも結婚に対して前向きな気持ちになってくれず、別れることを決意します。

Tさんのように、結婚願望がない男性と長く付き合っていたとして、結婚できることはありません。

あるいは、結婚に対して消極的で、結婚してからも家事や育児には積極的になってくれないでしょう。

結婚に後ろ向きな男性とずるずる付き合うよりも、結婚願望のある、家事・育児に協力的な男性を見つけたほうが幸せな結婚ができます。

▼まずは無料でためしてみてください▼

本当に出会いがなくて困っているのであれば、婚活サイトのゼクシィ縁結びを使ってみてください。

ゼクシィ縁結びを使えば、今すぐにでも恋人探しができます。

まずは無料の会員登録をしてみましょう。

「最近出会いがない…」と悩んでいるのに使わないのは損していますよ。

登録はたったの1分で完了します。

ゼクシィ縁結びの無料登録はこちら