疑問女1

今アラサー真っ只中なんですけど、この年齢になると出会いってどこにあるんでしょうか?

まだ20代のときは合コンとかもよかったんですけど、この歳になるとなんだかなって感じです。

新たな出会いを探したいんですけど、どんな場所で見つけたらいいんでしょうか?

ユキさん

アラサーになると、合コンとか街コンはもうそろそろいいかなってなるわよね。

でもそうは言っても、なかなか出会いの方法が見つからないっていう女性はたくさんいるわ。

職場や友達の紹介でも出会いが期待できないとなると、自分で見つけるしかないのよね。

出会いを待っているだけじゃなくて、出会いを探しにいく必要があるわ。

困った女性1

たしかに出会いがほしいと言っても、合コンとかって感じじゃないです。

でも、職場には出会いなんてないし、友達に紹介してもらうのもなぁって思ってて困ってるんです。。

やっぱり出会いを作るためには行動することが大事なんですね。

ユキさん

結婚を意識した出会いとなると、やっぱり婚活をするのが一番よ。

自然な出会いにまかせきりだと、いつ出会いがあるかもわからないし、相手に結婚する意思があるかどうかもわからないし。

婚活だったら相手も結婚したいと思ってるから、結婚したい目線でマッチングもできて、プロポーズもちょうどいいタイミングでしてくれたりね。

でも、婚活するならなんでもいいっていうわけじゃないわ。

アラサーにもなると年齢に合った方法を選ぶことが大事なの。

それができるのが、婚活サイトと条件つき婚活パーティーね。

婚活サイトはスマホだけで婚活できるし、ライフスタイルが合いそうな人だけを探すことができるわ。

婚活パーティーは一度に複数の男性と出会えるんだけど、年齢の条件がついているパーティーを選んで参加してみてね。

なるべくあなたが若いほうになるように選ぶことがコツよ。

普通女1

ふむふむ、結婚したいなら婚活は必須なんですか。

たしかに独身の男性との出会いに限定できるのはいいですね。

ユキさん

自然な出会いがいいっていうんだったら、趣味や習い事を生かす方法があるわ。

習い事だったら英会話教室とか、ワインスクールなんかも出会いの穴場だったりするのよ。

スキルアップと同時に出会いも期待できる一石二鳥の方法ね。

あとは社会人サークルにも出会いはあるんだけど、肝心のサークル自体を見つけるのが意外と難しいのよね。

出会いも目的にするよりも、仲間作りのほうが向いてるっていう感じかな。

結婚式の二次会でも幹事をやったり、余興をしたりカメラ役をやったり、ただ参加するだけじゃなくてなにか役があると出会いのチャンスがあるかもしれないわね。

とはいえ、ぜったいに出会いがあるわけじゃないから、マッチングアプリとか婚活パーティーに参加したり、同時並行でいろいろ出会いを探しながらのほうがいい経験ができるようになるわよ。

笑顔女1

なるほど、私が思ってなかったところでも出会いってありそうですね。

まずはできそうなことから始めてみたいと思います!

 

隠れた出会いのチャンスはまだまだあります

アラサーにもなると、出会いの場所ってほとんどなくなりますよね。

「合コンも今さらだし、街コンはチャラい人ばっかりで収穫がないし、まして職場とか絶望的でしょ…」と出会いのなさに悩んでいる方はたくさんいます。

合コンや街コンは参加してみたけど、思ったよりもいい人がいないし、食傷気味なんじゃないでしょうか?

そもそも、これぐらいの年齢になると、真剣にお付き合いできる男性と出会いたいですよね。

というのも、アラサーになると、結婚を焦る人が多くなってきます。

30歳を一つの節目として、なるべく早めに結婚したいと考えるようになるからですね。

結婚相手との出会いのきっかけとして、職場で出会うっていう人もいまだに多かったりするんですけど、この年齢になると正直厳しいものがあります。

雑誌の恋愛特集でも出会いのきっかけランキングとして社内恋愛が上位にきますけど、「それができるんだったらとっくにしてるわ!」って感じですよね。

身近にいるし、毎日会うチャンスはあるし、恋愛関係になる要素があることはたしかです。

でも、そんな近くで出会いがあるなら、悩んだりしません。

職場にはおじさん・既婚者ばっかりとか、そもそも女性ばっかりの職場だったら出会いもクソもないってもんですよ。

社外の取引先や営業だったらまだなんとか希望はあるかもしれませんが、そんなラッキーはめったに落ちていません。

友達の紹介もありますけど、こちらもアラサーになると難しくなってくるんですよね。

10代とか、20代前半までであれば友達からの紹介も期待できるでしょう。

友達の紹介という安心感もありますし、よっぽど変な人はそもそも紹介されませんしね。

でも、アラサーにもなると結婚している友達も多くなってきて、自分の家庭のことで忙しくなったりして、なかなか紹介してもらえなくなっちゃうんですよ。

そういったところでちまちま出会いを探すよりも、もっと広いところで出会いを探してみましょう。

あなたが思っている以上に出会いを作るのは簡単です。

ただし、絶対に必要な条件として、自分から行動しなければならないんですよね。

アラサーで出会いに悩んでいるのであれば、待っているだけでは必ず損をしてしまいます。

このページで紹介している以外にも、出会いの場所はまだまだたくさんあります。

もし出会いの幅を広げたいと思っているのであれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

出会いがない社会人男女におすすめの場所と出会う4つの方法

 

結婚したいなら婚活サイトが条件つきの婚活パーティーがおすすめ

結婚したいのであれば、やっぱり婚活は必須ですね。

自然な出会いにまかせきりだと、いつ出会いがあるかもわからないし、気になる相手が見つかっても、その人に結婚する意思があるのかどうかさえわかりません。

そういった意味では、自然な出会いにだけまかせるのは非効率です。(もちろん同時並行で活用するのはありですよ)

自然な出会いでは、気になる相手が見つかっても既婚者だったり、恋人がいたりすることがままあるからです。

一方、婚活なら相手も結婚したいと思っている独身男性と出会うことができます。

とはいえ、婚活とひとことで言っても、いろいろありますよね。

婚活パーティーやら婚活サイト・結婚相談所まで、そのスタイルはさまざまです。

その中でも、アラサーの女性におすすめなのが、婚活サイトと少人数・年齢条件ありの婚活パーティーです。

婚活サイトはスマホ一台あれば、今すぐにでも婚活をスタートさせることができます。

アンケートにしたがってプロフィールを設定して、旅行先とかで友達に撮ってもらった写真(なければ自撮りでもOK)をアップするだけなんで、すごく手軽なんですよね。

タバコを吸わないとかギャンブルをしない・休日の過ごし方など、ライフスタイルで相手探しができるっていうところも便利です。

年収や職業でも条件指定できますけど、ライバルが多くなっちゃうのであんまりおすすめしません。

そこまで高望みしないのであれば、普通にたくさん出会いが見つかると思います。

そこからはメッセージやラインでやりとりをしてみて、気が合いそうなら軽くお茶したり食事をする短かめのデートをしてみましょう。

もうひとつの婚活パーティーは、少人数で年齢制限があるものを選んでみてください。

婚活パーティーで20代前半の若い女の子たちまで参加するものはおすすめできません。

というのも、婚活パーティーは見た目と若さ重視になりやすいからです。

若い女の子がその場所にいると、どうしても人気が集中してしまいますからね。

人数が多いのも、ライバルが増えるのでNGです。

少人数でだいたい男女5名ずつ、多くても10名くらいまでの規模だったらライバルが少なくて済みますし、一人一人と話す時間も長くなるので相手を見極めやすくなります。

年齢制限もなるべくあなたが若いほうになるものを選びましょう。

たとえば、今28歳だとしたら、年齢制限が28歳〜35歳までのものを、32歳だったら、30歳〜39歳までのものという感じです。

参加メンバーの中であなたが若いほうにいるだけで有利になれます。

ちょっとずる賢いと思われるかもしれませんが、婚活パーティーはその場でマッチングするかどうかが決まってしまうので、戦略が必要になります。

 

社会人サークルは出会いよりも仲間作りに向いています

自然な出会いにこだわるのであれば、いくつか出会いにつながりそうな方法があります。

そのうちの1つが趣味を通じて出会う方法です。

趣味がいっしょだと会話が盛り上がりやすいとか、共通点があるので話すきっかけを作りやすいっていうメリットがあります。

男女ともに楽しめるものだったらなんでもOKです。

音楽ライブ・イベント・ジョギング・ボルダリング・フットサル・テニス・ゴルフ・食べ歩き・漫画・小説、、なんでもありです。

趣味を通じた出会いのきっかけになる場所として、社会人サークルという手もありますけど、じっさいにサークルに入って出会いを探そうとすると難しかったりするんですよね。

まずは自分が続けられそうなものじゃないといけません。

あんまり好きじゃないこと、興味のないサークルに入ってもつまらなくてやめちゃいますからね。

自分ができそうなことで、なおかつ近場で通えそうな社会人サークルって限られてくるんですよ。

良さそうなところがあっても遠かったら通えませんし。

これに加えて、サークルの規模・男女比・年齢層で出会いがありそうなところとなると本当に見つかりません。

もしいいサークルがあったとして、いざ入って気になる人が見つかっても、既婚者だったり恋人がいたら水の泡です。

出会いを目的にして社会人サークルに入ろうとすると、時間の無駄になってしまいます。

それだったら、マッチングアプリとかでさくっと出会いを見つけたほうが簡単です。

社会人サークルに入っていて、恋人ができたという人もいるにはいるんですよ。

恋愛関係に発展する要素がいろいろありますからね。

所属すれば、何度も顔を合わせることになるし、必然的に会話ができるようにもなります。

また、スポーツをしているときって、恋愛のつり橋効果が期待できます。

もともと、つり橋効果っていうのは、不安や恐怖を体験したときに出会った人とは恋愛関係になりやすいという心理作用のことです。

ドキドキすることを恋愛のドキドキと勘違いしやすいってことですね。

これはスポーツでも同じことが言えて、運動したときのドキドキを恋愛感情と勘違いしやすいってことです。

さらに、単純接触効果もあるんです。

単純接触効果は、同じ人に何度も会っていると印象深くなったり、好意がある場合はそれが高まりやすくなるという心理作用のことです。

社会人サークルなら通っているうちに何度も会うことになるし、自然と会話できるようにもなります。

他の出会いだと、まずは声をかけるところからスタートしなければならないのでハードルが高くなりがちです。

サークルだと好きなことがいっしょなので、会話の話題にもそれほど困ることもありませんし。

ここまでいいことずくめのように思えるんですが、身近に通える社会人サークルがあるかどうかが最大の難点になります。

出会いを探すというよりも、好きなことを楽しみたい、趣味がいっしょにできる仲間作りがしたいという目的で探したほうがいいでしょうね。

そのなかで出会いがあればラッキーかな、というくらいに考えておくのがちょうどいいかと思います。

社会人スポーツサークルに出会いがあるって嘘?本当?答:出会い目的には向いてません

 

結婚式二次会にも出会いのチャンスはある

意外と出会いにつなげるチャンスがあるのは、結婚式の二次会です。

友達の結婚式は出席して楽しいものですが、ついでに出会いを作れる場所でもあるんですよ。

二次会の男性は、みんなスーツでビシッと決めている人も多くて魅力的に見えますよね。

新郎と新婦の友達がたくさん集まるので、そこ中から出会いにつなげる作戦に出ましょう。

二次会で出会いをつくるためには、なんとかして声をかける必要があります。

ただ二次会に参加しただけで、出会いももれなくついてくるなんて甘い話ではありません。

幸せなムードが漂い、楽しい感じなので出会いにつながる雰囲気はあるんですよ。

みんなお酒を飲んでいるんで、意外と勢いとノリさえあれば、勇気を出して話しかけたら意外にも盛り上がったっていうこともあります。

実際、私も二次会の幹事をまかされたときに声をかけられたことがありました。

その人はお礼を伝えに来てくれたんですが、そこでちょっと話をする流れになったんですよね。

そのとき私はすでに結婚していたので連絡先まで交換することはありませんでしたが、独身だったら絶好のチャンスだったと思います。

私だけでなく、友達のひとりは別の二次会で声をかけて連絡先をゲットしていますよ。

しかも、その相手と付き合って、数年後には結婚しています。

幹事や余興のメンバーだと目立つので、多少なりとも声をかけられるチャンスは増えますね。

もしくは、集合写真を撮ってあげるのもいいですよ。

みんな自分も入りたいから、絶対誰かに写真を頼むじゃないですか。

写真を撮り終わったあとに、「みなさん会社の方ですか?」とか、「今日はどちらから来られたんですか?」とか適当に話を振っていけば、会話のきっかけ作りができます。

ちょっとしたきっかけとタイミングさえあれば、二次会は出会いのチャンスがあるので、参加する機会があればぜひ参考にしてみてくださいね。

結婚式の二次会で出会いがあるのは嘘?本当?私の体験談をお話します

 

習い事での出会いなら英会話教室かワインスクールが穴場です

習い事で出会いがほしいなら、英会話教室がおすすめです。

英会話教室って絶対にコミュニケーションをとる習い事じゃないですか。

英語を使うっていうことだけで、授業の何割かは会話をする時間になっています。

そのため、英会話教室ではごく自然にクラスメイトと仲良くなれるようになっているんですよね。

ビジネス英語クラスや上級コースだと本気で英語を話せるようになりたいと真剣に通っている人たちばかりになるので、出会いどころじゃなくなるでしょう。

ところが、初心者コースには「なにか始めたくて英会話教室に通ってみた」とか、「もしかしたら出会いがないかなって期待している」って思いながら通っている人もいたりするんですよ。

出会いがほしいなら、駅近にある平日の夜に通えるところで、グループディスカッションがある小規模〜中規模までのクラスを選んでください。

体を動かすスポーツ系の習い事だと、テニススクールがおすすめです。

テニスは男女ともに楽しめるスポーツですし、スクールによっては飲み会やミックスダブルスなどのイベントがあったりもします。

女性の方だと、コーチが爽やか系のイケメンで好きになってしまったということもあります。

初心者コースだとレッスンも比較的ゆるい感じですし、仲良くなる雰囲気があるんですよね。

テニスは一生の趣味にもできるので、なにか趣味を始めたいという方にもおすすめです。

あとは、スポーツジムでももしかしたら出会いを作れるチャンスがあるかもしれません。

ただし、話しかけるタイミングやきっかけがないと難しいので、他の出会い方よりも確率は低くなります。

ふとしたきっかけ、たとえば、器具の使い方がわからなくて困っているときに教えてあげたり、スタジオプログラムの休憩中に勇気を出して話しかけたりというきっかけが必要になります。

もうひとつ、習い事で出会いを作れる穴場としては、ワインスクールがあります。

とくにステータスの高い男性と結婚したいと思っている方におすすめです。

というのも、ワインが好きでスクールにまで通っているということは、それなりにステータスの高い人を集めるためのフィルタリングになっていたりもするんですよ。

ソムリエになりたいとかいう目標がない限りは、年収300万円の会社員よりも、医者や弁護士・経営者といった人のほうがワインに詳しくなりたいと思っていたりします。

そして、もし出会いを目的にワインスクールに通うのであれば、懇親会付きの初心者コースを選びましょう。

とりあえずワインを楽しむための基本コースになっていて、懇親会ではクラスメイトや講師たちとの親睦を深めるためのものなので、仲良くなるためのチャンスになっています。

20代・アラサー社会人男女との出会いが多い習い事・趣味はこの4つがおすすめ!

▼今すぐ結婚したいならゼクシィ縁結びがおすすめ▼

「早く結婚したいんだけど、なかなかうまくいかない…」と困っている方は、婚活サイトのゼクシィ縁結びをつかってみてください。

ゼクシィ縁結びなら、すぐにでも結婚相手探しができるんです。

実際、私もなかなかいい出会いなんてないと悩んでいたんですが、使い始めて2ヶ月後には結婚相手との出会いがありました。

最初は「婚活サイトなんて、良い出会いがあるわけないじゃん」と私も思っていました。

ところが、ためしにゼクシィ縁結びを使ってみたら、素敵な出会いがあったことに自分でもびっくりしています。

今は子供もできて、あわただしくも家族3人で毎日幸せに暮らしています。

あのときゼクシィ縁結びを使うことができて、本当に良かったです。

まずは無料の会員登録をしてみてください。

▼ゼクシィ縁結びを使ってみる▼

想像してみてください、みんなに祝福される幸せな結婚を。

きっとあなたにも運命の出会いが待っていますよ。