疑問男1

30代前半で独身です。

仕事はそれなりに楽しいんですが、もうちょっと生活にうるおいが欲しいかなって思ってます。

結婚したくてもできない独身男性の特徴って何ですか?

ゆーじ

特徴というか、最近はあえて結婚しないという人と、結婚したくてもできないという人が増えていますね。

今っていろいろと暇つぶしの方法とか、趣味の選択肢も増えてきているんで、べつに結婚しなくても幸せっていう人が多くなってきているんですよ。

あとはいわゆる草食系男子とか呼ばれてて、恋愛そのものに興味がない人もいます。

あとは、結婚したくてもできないっていうのは、これは収入の低下と税金・物価上昇によるところが多いですね。

結婚するまでの経済的な余裕がなくて結婚できないってことです。

あとは仕事が忙しくて結婚する余裕がないとか、性格的に問題があって結婚できない人もいます。

疑問男1

まあたしかに結婚しなくてもそれなりには過ごせそうだし、そもそも経済的に結婚する余裕があるかっていうのはありますね。

だとしても、これからの年齢でいい出会いってありますか?

ゆーじ

出会いで一番多いのは職場なんですよ。

相手が恋愛対象になるのであれば、何度も会う人ほど好意が増す傾向にあります。

とはいえ、30代前半では職場恋愛もいまさら感はありますよね。

オーソドックスなところでは友達同士の集まりがきっかけで出会ったっていう人もいますよ。

30代前半なら合コンとか街コンでもまだまだチャンスはあるし、それぐらいの年齢の男性と出会いたいっていう女性も多いです。

趣味や習い事でも出会いがあったっていう人はいますね。

あとは、マッチングアプリとかもスマホさえあれば出会いにつなげれるので手軽ではあります。

変わりどころではオンライゲームで知り合って出会ったっていう人もいます。

あとは結婚式の二次会もいい人がいれば出会いになるんで穴場だったりしますよ。

【年齢別の詳しいページはこちら】

31歳彼女なし・独身男性の恋愛と結婚について

32歳独身男性(彼女なし)が1年以内に結婚できる恋愛・婚活方法について

「そろそろ結婚したい!」33歳独身男性の恋愛・婚活方法について

34歳独身男性の恋愛・婚活方法について

 

あえて結婚しない人が増えて、結婚したくてもできない状況にある

独身男性の結婚できない割合がどんどん上昇しているとか言われてますけど、べつに「結婚したいのにできない」とかそういうわけじゃないんですよ。

むしろ、「わざわざ結婚する必要がない」逆に、「結婚したくない」という人が増えています。

なぜかというと、結婚に対してのメリットというか、「結婚してなにかいいことでもあるの?」っていうスタンスなんですよね。

もう自分の今の生活に満足しているってことですね。

今の時代は趣味とか暇つぶしとか、人生の過ごし方にいろんな選択肢が多いですから、べつに結婚しなくても十分幸せに暮らしていけると思います。

むしろ、自分で稼いだお金を自分で好きなように使えるので、あえて結婚しないという人もいますね。

とくに趣味にはまっている人はその傾向にあると思います。

恋愛そのものにも消極的な男性が増えてますし、ひいては結婚したいという願望を持っている男性も減ってきていると思います。

恋愛に関していえば、いわゆる草食系男子とか言われてますけど、「恋愛する必要はない。自分が好きなことしていればそれで幸せ」っていう人も増えていると思います。

恋愛しなくても自分の好きなことやったり、友達と遊んだりすればそれで幸せっていう人は確実に増えてきていると思うんですよね。

それは男性に限らず、女性も同じだと思うんですけども。

それで「結婚する意味って何かあるのかな?」っていうふうに思ってる人は増えてますね。

なかには「結婚したくても今の状況できないよ…」という男性もいます。

それは、今のご時世では平均収入もどんどん減ってきて、なのに税金とか物価だけはどんどん高くなってきているからです。

そんな状況で「結婚して生活を維持していく、将来的に子供を養っていける余裕も自信もない」という人も増えています。

そんな状況なので、結婚したいと思っている男性は激減しているような状態なんですね。

老後のことを考えて、自分の老後を自分で見ればいいと思っている、あるいは自分一人の将来でも不安しかない、誰かのことまで余裕がないっていうのはあると思います。

結婚したら自分の老後のことを見てもらえるとかいう考えじゃなくて、むしろそこまで余裕がまわらないから結婚まで考えられないってことですよね。

やっぱりそういった面では収入に関する不安の割合が多いと思います。

まずは収入が増えること。あとは将来の先行き不安がないことです。

これらのことが結婚まで踏み切るには大事だったりします。

そういった意味でも、今の社会状況的に結婚できない男性が増えていると思います。

あとは、30代前半の男性に関していえば、仕事が楽しくて、あるいは仕事が忙しすぎて結婚する余裕がないって人もいます。

30代前半になると仕事がちょうど忙しくなってきて、仕事にも面白みを感じれるような年齢にもなってきます。

そこから今結婚してバタバタしたりするのも嫌だっていうことで、もうちょっと仕事をしっかりやりたいからあえて結婚しないと人もいます。

そんななかで「結婚したくていろいろ頑張ってるけどできないよ」っていう男性もいます。

結婚できない男性の特徴をあげると、結婚するにあたって女性の理想が高すぎる人がいます。

そういった人は恋愛経験があまりない男性に多かったりしますけど、なにかしら結婚に期待しすぎている、特別な思いを抱きすぎていて、理想が高すぎるんですよね。

珍しいパターンでは、性格に難があって結婚できない人もなかにはいますね。

よっぽどですけど、性格がちょっとアレな人とか、女性から見て結婚に向いてないような人は結婚したくてもできないと思います。

たとえば極度に神経質だったり、潔癖だったり、あとはお金に関してルーズである、もっとひどいと暴力的だとか。

そういう人はまあ正直言って一生結婚できません。

 

30代前半におすすめの出会いの場所

今でも職場の出会いは多い

出会いが欲しいのであれば、いろんな所で探そうと思えば、出会いのチャンスはたくさんあります。

一番よくあるのは、職場なんですよね。

結局、なんだかんだ恋愛はよく会う人に対して好意を持つ傾向にあります。

何度も顔を合わせる人で、なおかつ恋愛対象になる、好意的に見られるような相手だと、何度も顔を合わせるうちに好意が増していく傾向にあります。

社会人になってから何度も顔を合わせるっていうと、必然的に職場ぐらいしかないんで、結局は社内恋愛とか職場での恋愛に発展していくんですよ。

そこから結婚するっていう流れが多いのは、ある意味ごく自然なことです。

友達同士の集まりがきっかけで出会うこともある

あるいは、友達同士の知り合いがきっかけで、友達からの紹介がきっかけで知り合ったっていうことも多いですね。

社会人になってからだと、友達同士で集まるということもまあ少なくはなりますけど、それでも何人か集まってバーベキューしたりとか、海に行ったり、スノボに行ったりとかすることもあります。

それがきっかけで知り合うこともあります。

友達同士の集まりだったら、ごく自然に仲良くなるチャンスもあるんで、恋愛に発展しやすいとは思いますよ。

まだまだ合コン・街コンもチャンスあり

また、合コンとか街コンとか、そういうイベント系のものも多いですね。

なんだかんだおたがいに出会いが欲しいと思ってるんで、ちょうどいいなと思う人がいたら、出会いにつながるチャンスはあります。

30代前半でも全然大丈夫ですし、むしろそれぐらいの年齢の男性と出会いたいっていう20代後半から30代の女性も多いんで、 合コン・街コンまだまだチャンスはあると思います。

同じようなイベント系で、結婚したいと思うのであれば婚活パーティーもいいと思います。

婚活パーティーはがっつり結婚願望が強い女性が多いんで、そのあたりを履き違えたりすると失敗します。

参加条件をしっかり選ばないと全然可愛い子いないとか美人がいなくて、婚活パーティーに参加するお金と時間だけ無駄にしてしまうので、そこら辺はちょっと注意が必要ですね。

こういったイベント系の出会いは数撃ちゃ当たる方式でどんどん場数を踏んでいくのもコツです。

ちなみにですけど、相席居酒屋はおすすめしません。

ノリが軽そうで出会いにつながるってよりも、単純に暇つぶしに利用しているだけ、タダでご飯食べたいだけの女性が多すぎて打率が悪いです。(相席居酒屋は女性無料のところがほとんどです)

物珍しさで参加してみるのはいいですけど、ガッツリ出会いを探そうとすると効率悪いんで他の方法のほうがいいと思います。

趣味や習い事は出会いがあればラッキー

趣味とか習い事での出会いもなくはないんですけれども、出会いにつながる確率は低いんで、あんまり期待しない方がいいですね。

出会い目的で行くのはナンセンスだと思います。

あくまでもその趣味・好きなこと・習い事をしていて、そこにいい人がいてチャンスがあれば出会いにも発展しますよっていう感じです。

なんでまあ場所とかそういうものはあまり選びません。

スポーツジムでもいいし、社会人サークルとかでもいいし、今だったら語学教室・ワインスクール・料理教室ものでも出会いがあったっていう人はいます。

マッチングアプリもおすすめ

あとはOmiai とかのマッチングアプリもいいと思いますよ。

マッチングアプリならスマホさえあればいつでも出会い探せるし、相手も出会いを探して利用しているんで、気楽に出会いを探そうと思ったらマッチングアプリを使ってみるのはありだと思います。

男性はお金がかかりますけど、費用対効果は高いってことですね。

よく言われるんですけど、SNSよりは全然効率がいいと思います。

Twitterとかインスタグラムとか、ああいうのを活用して出会いに繋がらないこともないんですけど、けっこう効率悪くて、SNSで出会い探すぐらいだったらマッチングアプリ、結婚相手を探すんだったらゼクシィ縁結びなどの婚活サイトを素直に使ったほうがいいですよ。

もう一つの方法としては、ネットゲームとかスマホゲームから出会いにつなげるっていうのもなくはないです。

これは趣味の出会いとも言えますけど、オンラインゲームを通じて、相手とコミュニケーションを取ることもあるんで、そこから出会いにつながることもたまにあります。

結婚式の二次会も出会いの穴場

あとよくあるのは結婚式ですね。

30代前半にもなると、そこそこ結婚する友達とか同僚とか出てくるじゃないですか。

そこ結婚式披露宴とか二次会とかで、相手の新郎・新婦側の友達と仲良くなるっていう流れですね。

ナンパに近いと言えば近いですけど、そこで声かけて仲良くなって出会いにつなげるっていう方法があります。

披露宴や二次会の席でかわいい子がいたら自分で声をかけるなり、ちょっと紹介してくれない?っていう感じで頼んじゃうのもありですね。

ただ、あんまり迷惑かけないようにはしなきゃいけないですよ。

そこはお祝いの席なんでね、あまりグイグイいかないように、出会いになればいいかなぐらいにアプローチするのがマナーだと思います。

▼まずは無料でためしてみてください▼

「最近いい出会いもないし、毎日寂しい…」と困っている方は、マッチングアプリのOmiai をつかってみてください。

Omiaiをつかえば、すぐにでも出会いを作ることができるんです。

実際、私も社会人になってから出会いがなくて悩んでいたのに、たった1ヶ月で恋人ができました。

もちろんFacebookの友達にバレることもないので、私も安心して使えました。

会員登録が無料なので、ためしてみる価値は十分にあると思います。

出会いがないと悩んでいるのに使わないのは損していますよ。

会員登録は1分でできます。

▼Omiaiを使ってみる▼
恋をしよう
Omiai

 

【年齢別の詳しいページはこちら】

31歳彼女なし・独身男性の恋愛と結婚について

32歳独身男性(彼女なし)が1年以内に結婚できる恋愛・婚活方法について

「そろそろ結婚したい!」33歳独身男性の恋愛・婚活方法について

34歳独身男性の恋愛・婚活方法について