疑問女1

今32歳なんですけど、今から結婚相談所を利用しようかどうか迷っていて…

じっさいのところ、この年齢で結婚相談所を利用するのはありなんでしょうか?

ユキさん

あなたは今32歳なんでしょ?

だったら結婚相談所を利用するのはぜんぜんありだと思うわ。

むしろ、この年齢から本気で婚活しないことには、かなり厳しくなってくるのよ。

結婚したい男性って、女性の年齢をかなり気にしているの。

っていうのも、結婚したいってことは、将来的に子供がほしくて家族を築きたいって考えていることがほとんどだからね。

そうなった場合、出産するのは女性だし、35歳あたりから高齢出産になるってことは男性のほうもなんとなくだけどわかってるのよ。

出産のリスクとか、高齢になってからの子育ての大変さとかね。

婚活して結婚して子供を授かるまでには、どんなに早くたって1年はかかるでしょ?

そうなると、結婚できるギリギリのボーダーラインが34歳くらいまでってことになるの。

今32歳だったら、34歳になるまでにあと2年しかないわ。

本気で結婚したいなら、今すぐにでもいい出会いが必要になるの。

そのときに結婚相談所を利用するっていうのは、かなり有効な手段になるのよね。

普通女1

そうなんですね…

確かにあんまり時間がない感じがします。。

そう考えると、本気で活動するために結婚相談所を利用したほうが良さそうですね。

でも、結婚相談所っていろいろありますよね?

どこを選んだらいいんでしょうか?

ユキさん

結婚相談所は実績をきちんと公表しているところか、サービスと価格が釣り合っているところを選ぶべきね。

結婚相談所ってたくさんあって、正直いいところも悪いところも混ざってるような状態なの。

ぜんぜんダメダメなところだと、入会させるときは熱心なのに、いざ入会したらほとんど放置されちゃうなんて嘘みたいなところもあるわ。

結婚相談所って入会金や月会費も含めると、30万・40万かかるところも少なくないのによ。

そんなところに入っても結婚できないし、時間もお金も損してしまうわ。

そうじゃなくて、成婚するまできちんと対応・サポートしてくれるところとか、自分で結婚相談所の登録会員から相手を探してアプローチする必要はあるけど、価格がリーズナブルなところのどっちかを選んだほうがいいわね。

楽天オーネットとかツヴァイは結婚相談所としては有名だけど、あんまりいい評判を聞かないのよ。

大手だと、パートナエージェントは実績を公表しているし、アドバイザーのサポートも充実してるっていい評判よ。

料金が安いところだと、エン婚活とかゼクシィ縁結びカウンターあたりがおすすめね。

困った女性1

そんなにお金がかかるのに、適当な対応されるのは絶対に嫌だなぁ。。

本気で活動するなら、きちんとした結婚相談所を選ぶべきなんですね。

ユキさん

結婚相談所をうまく利用すれば、素敵な人とめぐり会えるチャンスは一気に広がるわ。

真剣に活動している人たちばかりだし、いざとなったらプロのアドバイザーに助けてもらえたりね。

他の婚活方法だと、相手が本気で結婚したいと思っているかどうかから見極めないといけないし、自分だけでぜんぶの婚活を進めていかなきゃいけないから、仕事しながらだとけっこう大変だったりするからね。

まだ間に合うから、今から本気で婚活を始めてみて。

きっと素敵な出会いがあなたを待っているわ。

 

32歳独身男女におすすめする結婚相談所ランキング

第1位:エン婚活

特徴:大手の転職サイトを運営しているエンジャパングループが運営している結婚相談所です。

婚活費用が他の結婚相談所と比べてもかなり安くなっています。

費用:入会金9800円、月会費12000円、成婚料0円

 

総評:なんと言っても、結婚相談所の中では活動費用がとても安くなっています。

結婚相談所の相場というものは、だいたい30~40万円前後はかかるのが普通なんですが、エン婚活は入会金が9800円、月会費が12800円とかなりリーズナブルに活動できるようになっています。

ただし、ネットで活動するタイプなので、結婚相談所の店舗に行って、直接アドバイスをもらったりということはできません。

そのぶん、オンライン講座・専任コンシェルジュとのメール・電話でのフォローがついています。

費用対効果を考えてみると、一番おすすめできる結婚相談所がエン婚活です。

 

 

エン婚活の詳しい資料請求はこちら

 

第2位:パートナーエージェント

結婚情報

特徴:パートナーエージェントは、業界の中でも唯一実績データをすべて公表している結婚相談所です。

1年間の成婚数は3476名、成婚率は28.6%となっています。

これは結婚相談所の中でも、高い実績を誇っています。

費用:登録料30000円、初期費用90000円、月会費16000円、成婚料50000円

総評:入会から交際までの平均期間が2.3ヶ月、成婚退会した人たちのうち1年以内の活動期間だった人は65.6%にもなります。

だらだらと在籍させてお金をとるようなことはせず、短期間で成婚して退会してもらう運営姿勢がうかがえます。

よくある入会して放置ということはまずないでしょう。

結婚相談所なのでお金はかかるけど、早く結婚したいという方におすすめです。

 

パートナーエージェントの詳しい資料請求はこちら

 

第3位:ゼクシィ縁結びカウンター

ゼクシィ縁結びカウンター

特徴:結婚情報誌ゼクシィで有名なリクルートが運営する結婚相談所です。

ゼクシィというブランドがあるためか、登録者数がかなり伸びてきています。

費用:入会金30000円、月会費16000円、成婚料0円

 

総評:エン婚活と同じくらいリーズナブルに活動できるようになっています。

エン婚活と違うのは、オンラインだけでなく店舗に直接行ってアドバイスを受けたり、活動できるという点です。

ただし、サービスを運営して間もないためか、まだまだ婚活アドバイザーの質がちょっと低いという印象があります。

また、店舗を増やしてはいますが、都会にしかないため、地方の方にはゼクシィ縁結びカウンターは向いていません。

 

 

ゼクシィ縁結びカウンターの無料相談はこちら

 

+α:結婚相談所の資料を一括で請求するのもあり

いろんな結婚相談所の比較がしたいという場合は、一括での資料請求もおすすめです。

1つ1つの相談所から資料請求していると、とてもめんどくさくなってしまいます。

入会する前にいくつかの相談所を比べておくことで、失敗してお金を損してしまうことを防ぎましょう。

結婚相談所の資料を一括で請求する

 

「担当してくれたアドバイザーさんのおかげで成婚できたんだと思います」32歳 女性 Iさん

「そろそろ良い年齢なので、素敵な男性と出会いたいと考えていたのですが、自分の職場は年の離れた男性か女性しかいなかったので、なかなか出会いを見つけるのが難しい状況でした。

たまに友人が合コンなどを開いてもくれましたが、自分が考える理想的な男性に会うことができずに悩んでいる状態が続いていました。

婚活をするためにアプリやパーティーに参加をすることも考えましたが、多人数での出会いになるため、なかなか勇気を出すことができずに困っていたところ、雑誌の広告で結婚相談所のことを知ったんです。

今まで結婚相談所の名前は聞いたことはありましたが、実際に利用したことはなかったので、詳しい内容はまったく知りませんでした。

ネットで調べてみると、男性の会員数が多い結婚相談所を利用することで、自分好みの男性に巡り会えるとわかりました。

早速予約をして、結婚相談所に行くにしたんです。

どんなところか心配でしたが、家から近いところにあったのでアクセスも便利なため、そこを選びました。

私の選んだ結婚相談所は入会金もあまりからないところで、アドバイザーの方も親身になってカウンセリングをしてくれました。

少し理想が高いので、出会えるのか不安でしたが、いくつか候補の男性の写真も見せてもらうことができました。」

「アドバイザーの方は結婚に必要な心構えや知識も私に教えてくれて、今まで何も知らない自分が恥ずかしくなりました。

結婚するためには、理想の相手を見つけるのも必要ですが、それ以上に自分も努力をしなければならないと気づかされました。

また、アドバイザーの方と話をすることにより、結婚について深く考えるようになったので、今までよりも気持ちが前向きになりました。

すごく頼りになるアドバイザーの方でしたので、信頼できるようになり、入会の手続きも行いました。

入会の手続きをして間もなく、私に会いたいと言っている男性がいると連絡が来ました。

入会してから1週間もたっていなかったので、私に会いたいと思ってくれる男性がいることは素直に嬉しかったです。

二人でのデートになるので、集団の合コンなどと違って、それほど緊張せずに済みました。

お見合いや合コンの場合は品定めされている様に感じて、すぐに緊張してしまい、何も話すことができないまま終わってしまい、落ち込むことが多かったんです。

しかし、結婚相談所ならそのような心配もなくて、安心して婚活を進めていけたんだと思います。」

「登録している男性は身分証などで確認も行われているので、身分もしっかりしており、セキュリティ面に関しても安心です。

きちんとした男性に出会えるため、結婚前提のお付き合いを前向きに考えることができるようになりました。

私が会った男性の方は上場企業に勤めている方で、想像以上に年収も高く、誰もが聞いたことのある名前の企業にお勤めされており、驚きました。

女性も選ぶことのできる立場なのではないかと聞くと、私と同じような自分の部署にはほとんど同性しかいないので、出会いがなくて登録したそうです。

自分と同じ境遇で登録されたことを聞くと、一気に親近感が湧きました。

話し始めてみるととても良い人で、趣味の話も私と合い、この人となら良いお付き合いができると考えました。

その場ではいきなり付き合う・付き合わないという話は出ませんでしたが、おたがいの連絡先を交換したので一安心していました。

それから毎日連絡を取り合うようになり、おたがいの仲を深めて行くことができるようになりました。

男性と付き合ったことがほとんどなかったので、デートをする前にはアドバイザーさんと何度も相談をしましたが、嫌な顔を一つせずに私の話を聞いてくれて、親身になってアドバイスをしてくれました。」

「一緒になって考えてくれるので、私も安心することができ、デート前には気持ちを落ち着けてリラックスできました。

私を担当してくれたアドバイザーさんは、何十組ものカップルを成立させておりとても優秀な方でしたが、すごく親身になって対応してくれる点が良かったです。

そんなアドバイザーさんから何度もアドバイスをもっているうちに、彼との仲もどんどん進展していき、とうとう結婚の話も出るようになってきました。

おたがいの家柄の違いなどもあり、結婚への不安もありましたが、彼は何も気にすることはないし、絶対に幸せにしてくれると約束してくれたとき、思わず泣いてしまいました。

アドバイザーさんにもその旨を伝えると、自分のことの様に喜んでくれました。

彼との仲がこんなにも上手く進展したのは、アドバイザーさんの助言のおかげと言っても過言ではありません。

まだ具体的な日取りなどは決まっていませんが、できるだけ早く挙式も行いたいという話が出ているので、両親を安心させるためにも早く結婚して幸せになりたいです。」

 

「私が思っている以上に早く成婚することができました」32歳 男性 Tさん

「私が結婚相談所の存在を知ったのは、中学生のときでした。

当時、家にあった雑誌をなにげなく見ていたところ、一番後ろのページのところに結婚相談所のはがきがついていたのを覚えています。

そのときはまだインターネットもなかった時代ですので、当時利用していた人はおそらくはがきを送っていたのでしょう。

自分は結婚相談所にお世話になることなく結婚できると思っていましたが、なぜかなかなか結婚することができず30歳を過ぎてしまいました。

30歳を過ぎると、まわりの同僚や同じ同級生たちも結婚しはじめますので、出遅れた感じがします。

昔のように、友達に話しをしてもコンパなどを開いてくれるわけではありませんので、異性との出会いがほとんどなかった状態でした。

会社に出会いがあるといいますが、私の勤めていた会社は8割は男性で、残り2割は既婚者か事務のおばさんぐらいです。

このまま毎日家と会社の往復をしていても、結婚相手にめぐり合うことがないと感じた私は、インターネットで結婚相談所を探してみることにしました。

最近は利用者の口コミがのっていますので、実際に体験した人の口コミを見ると、相談所側が紹介している内容と実際にサービスを受けた内容に違いがあることなどもわかってきます。」

最終的に私が決めた結婚相談所は、アドバイザーが存在するところです。

料金はアドバイザーがいない相談所に比べると若干高くなりますが、プロのアドバイスを受けて適切な相手とめぐり合い結婚することができたならば、多少お金がかかったとしても問題ないと思いました。

相談所に行ってみると、アドバイザーの方がいてさまざまなアドバイスを受けることができました。

最初に行ったのは、プロフィールの作成になります。

アドバイザーが言うには、いかに魅力的なプロフィールを作るかで、結婚できる確率が50パーセントぐらい違ってくるとのことです。

つまり、多くの人はプロフィールや写真を見て判断しますが、そのプロフィール自体が魅力的なものであれば第一印象の段階で有利になるといった意味でしょう。

実際に人間の心理面を考えると、第一印象が良ければその後の経過も良くなり、有利になることが分かっています。

そこで私は、自分のプロフィールを考えてみましたが、何一つアピールすることができる内容がありません。

海外にも行ったことのない私は、旅行の楽しさを語ることが難しく、また何の才能もなく経験も人並みなため、まったくアピールしていいところが見つかりませんでした。」

「それをアドバイザーに相談してみると、みな同じことをいうので、それほど気にしなくていいといいます。

それよりも、今まで経験したことの中で人にほめられたことや自分が楽しかったことを書いた方がよいと言われ、いくつか頭の中に思い浮かびました。

1週間ぐらいかけてプロフィールができあがりましたので、その後には写真撮影を行っていきます。

専門のスタジオにいって撮影することもできるようですが、私はそこの結婚相談所のスタッフに撮影を任せました。

料金は月会費以外に5000円ほどかかりはしたものの、できあがったものを見てみると、自分でもなかなか魅力的なものに仕上がったと思います。

写真とプロフィールを登録してからは、相手から返事が来るのを待ちます。

私は一つも返事が来なかったらどうしようと思っていましたが、ふたを開けてみると9人の女性から返事が来てびっくりです。

アドバイザーに聞いてみると、平均よりは多いので自信を持って下さいと言われます。

中には、まったく返事が来ない人もいるらしく、そこで自信をなくしてしまい、活動ができなくなってしまうこともあるようです。」

相手の女性を見てみると、私より10歳年上の女性や離婚歴のある人もいましたので、それらの女性は一度はじくと5人ほどが残りました。

年齢的に私と同じぐらいか少し下ぐらいの人がよかったので、そこまで絞り込むと3人ほどが残ります。

顔に関しては特別要望はありませんでしたが、生理的に受け付けない顔でなければ問題ありませんでした。

アドバイザーにその旨話したところ、実際に3人と会ってみることをすすめられます。

3人に会ってみると、最初の2人はあまり私と相性が合いませんでしたので、デートまでは行きませんでしたが、最後の1人は相性も良くて話しもはずんだことを覚えています。

結果的に私が結婚した人は、そのお相手でした。

デートなどを含めると、入会から5ヶ月かけてようやく成婚をしたことになります。

自分が思っている以上に早く結婚することができ、結婚相談所を利用して本当によかったと思っています。」