疑問男1

社会人になってからなかなかいい出会いがなくて…

職場でもプライベートでも出会いが期待できないんですよ。。

そこで思いついたのが、習い事とか趣味で出会いがあればいいなーって思ったんですけど、実際のところどうなんでしょうか?

何か習い事とか趣味で、出会いの多いものがあれば教えてほしいです。

ゆーじ

趣味で出会いを作るなら、まずは仲間作りを意識してみるといいですよ。

あんまり出会いにガツガツしすぎると、つい焦ってしまったり、せっかく出会いの幅が広がるチャンスがあるのにうまく馴染めなくなってしまったりしますからね。

でも、趣味での出会いだと話題に困らないというのは、出会いにおいて非常にメリットになりますね。

おたがいに共通の話題が最初からあるので話がしやすいですし、好きなことがいっしょだと共感しやすいですから。

ただし、どんな趣味でも習い事でも、ある程度のお金はかかりますから、始めるときはどこで始めるのかをしっかり選んだほうがいいですね。

だいたいのものなら無料レッスンとか無料体験ができるので、じっさいに行ってみて男女比・年齢層・雰囲気のチェックは忘れないようにしてください。

笑顔男性1

なるほど、、たしかにあんまり出会いにガツガツしすぎないほうがいいのかも。

でも、共通の話題があって話がしやすいっていうのはいいですね。

具体的にはどんなものが出会いにつながりやすいんでしょうか?

ゆーじ

基本的には年齢層が離れすぎず、男女比が同じくらいあるいは少し異性が多いものだったらなんでもOKです。

たとえば、社会人サークルとかだったらトレッキング・フットサル・ランニング・ボーリング・カラオケ・スポーツ観戦・食べ歩き・スノーボード・ビリヤード・ダーツ・料理・ゴルフ、、、社会人サークルってなんでもあるんで、その中から自分が興味があって、男女比と年齢層が合うものを地域別に探してみるのが一番ですね。

けっこう小さいサークルが多いので、そのサークルごとに年齢も男女比も雰囲気もバラバラだったりするんで、コツコツ探していくのがいいと思います。

まあ、社会人サークルにあんまり興味がないとか、なじめなさそうな人には向いていませんけど。

そういったのがダメな人は、習い事で出会いを見つけるほうがいいんじゃないでしょうか。

困った男性1

うーん、自分が興味あって、なおかつ年齢層が合うものじゃないと出会いにはならなそうですね。

そう考えると、趣味で出会いを見つけるっていうのは難しそうだなぁ。

そもそも社会人サークルって新しく入るの敷居が高そうだし。。

習い事のほうがどうなんでしょうか?

ゆーじ

習い事でも男女比がかたよっているとか、年齢層が離れているのはあんまりおすすめできないですけどね。

たとえば、料理教室やヨガスタジオなんかは女性ばっかりだし、パソコン教室とかも年齢層高めだったりします。

男女比がかたよっていてもぜんぜん気にしないし、男だらけ・女だらけの中でもなじめるっていう人にはいいかもしれませんけど。

習い事で出会いにつながりそうなのは、英会話教室やビジネススクール・ワインスクール・スポーツジム・テニススクールあたりですかね。

この中でも英会話スクールとテニススクールは出会いにつなげやすいと思いますよ。

笑顔男性1

ヨガスタジオとか行く勇気ないなぁ。。

パソコン教室もおばあちゃんとかおじいちゃんばっかりなイメージですね。

英会話スクールとかなら役に立ちそうだし、出会いもありそうな気がします!

ゆーじ

そもそも出会いがほしいなら、もっといろんな方法がありますよ。

今はスマホ一台あれば簡単に恋人ができる時代なんで、せっかく便利がものがあるなら、さっさとたくさん出会いを作って、その中から相性がいい人を見つけたほうがいいですね。

趣味を楽しみながら出会いの幅を広げる、習い事でスキルアップついでに出会いもほしいというならいいんですけど、本気で出会いを作ろうとすると効率が悪いんですよね。

あくまでスキルアップ・趣味を楽しむついでに出会いがあればいいなくらいでちょうどいいと思います。

出会いにつながる習い事や趣味って、探せばいろいろあるんですよね。

習い事だったらグループワークがあるものだったり、趣味なら男女ともに楽しめるものを選ぶという感じでね。

なかには年収が高い・職業がいいといったハイスペックな男性と出会える穴場なものもあったりします。

まず結論から言います。

習い事や趣味で出会いがほしいのであれば、おすすめは①英会話教室②テニススクール③スポーツジム④ワインスクールの4つです。

とくにおすすめなのは、①英会話教室か②テニススクールですね。

③のスポーツジムと④のワインスクールも出会いはありますけど、上の2つに比べると話しかけるハードルが高かったり、特殊なケースになっています。

趣味を活かした社会人サークルに入るのもいいんですが、そういったコミュニティになじめる人じゃないと難しいので、あえてここでは取り上げないことにします。

他にも出会いの場所を知りたいのであれば、こちらのページを参考にしてみてください。

きっと素敵な出会いが見つかると思いますよ。

出会いがない社会人男女におすすめの場所と出会う4つの方法

 

出会いの定番は英会話教室

習い事だったら、ダントツで英会話教室がおすすめですね。

社会人向け英会話教室なら、必然的にコミュニケーションが生まれるので、圧倒的に出会いにつなげやすいです。

とくに平日の夜(だいたい6時から7時くらいから行われるクラス)の英会話教室には、20代〜30代の社会人が多いので、出会いにつながる環境が用意されています。

英語を使うというだけで会話が主体になっているので、ぜったいに会話をすることが条件になっています。

先生とだけじゃなくて、グループディスカッションも多いですからね。

つまり、自分からがんばって話しかける必要がないんですよ。

通っていれば、自然とクラスメイトと仲良くなっていくチャンスがあります。

これがスポーツジムになると、自分から声をかけなきゃいけないっていうハードルがありますからね。

そういったことを考えると、英会話教室っていうのは自然に出会いが作れる絶好のスポットになっているわけです。

また、それを承知で通っている人たちも実はけっこう多いんですよ。

ガチで英語を話したい人はビジネス英会話コースとか、上級者コースには入会していきます。

ところが、初心者コースには「なんとなく暇だったから通ってみた」とか、「あわよくば出会いもあったらいいかも」なんて思って通っている人もいたりするんですよね。

そういった人たちと出会えば、おたがいに出会いがほしいと思っているので、とんとん拍子に連絡先を交換できたり、仲良くなってデートができたりするわけです。

英会話教室に通っていれば、何度も顔を合わせるので少しずつ仲良くなっていけるため、焦って出会いに貪欲になる必要もないですから。

まとめると、出会いがほしいなら初心者コースで平日の夜に通えるところ(駅近ならなお良し)、グループディスカッションがある少人数から中規模くらいのクラスを探してみましょう。

いくつかの英会話教室の無料体験や見学をしていってください。

その中で一番出会いが見つかりそうなところを選びましょう。

これは当然ですけど、初心者クラスといえど、授業中は真面目にしっかりと英会話の勉強をしてくださいね。

真面目に取り組んでいる姿も好印象になりますよ。

 

スポーツ系の習い事ならテニススクール一択!

体を動かすスポーツ系の習い事だと、テニススクールがおすすめですね。

テニススクールだと男女でいっしょに楽しめるスポーツだし、スクールによってはテニスだけじゃなくて歓迎会とかのイベントがあったりします。

英会話教室と同じように、平日の夜が一番20代〜30代の年齢層が多くなります。

ゆるい試合だと男女ペアのミックスダブルスになったりもしますし、仲良くなる雰囲気が作りやすいんですよね。

初心者コースから中級コースあたりまでが一番和気あいあいとした和やかな雰囲気で、楽しみながら出会いにつながると思います。

あと、女性の方だと、コーチといい感じになることもしばしばあります。

テニスが上手くて爽やかイケメンだったら、ついついクラっときてしまいますよね。

コーチという立場だとぜったいに話しますし、異性の教える立場の人には恋愛感情がわきやすいものです。

テニススクールも無料体験があるところが多いので、一度のぞいてみるといいでしょう。

テニスは一生の趣味にすることができるので、趣味を始めるといった意味合いでもおすすめです。

 

スポーツジムでも出会いのチャンスはある

上の2つよりは出会いのチャンスは少ないんですが、スポーツジムで出会ったっていう人も意外といるんですよ。

「スポーツジムでナンパまがいのことなんて無理。。」と思われる方もいるかもしれません。

でも、スポーツジムって恋愛につながる要素がいくつかあるんです。

平日の夜・土日なら20代〜30代の男女が多くなりますし、決まった時間に通っていれば、顔を合わせる人はだいたい決まってきます。

何度も顔を合わせるうちに、とりあえずの顔見知りくらいにはなれます。

ただ、そこからあいさつができたり、会話ができるようになるかどうかは、なにかきっかけが必要だったり、勇気を出して話しかけるかのどちらかしかないんですけどね。

また、スポーツジムでは運動をしているので、心拍数が上がっています。

それが恋愛でのドキドキと錯覚するという「つり橋効果」が期待できるんです。

つり橋効果というのは、不安や恐怖をいっしょに体験した人とは恋愛関係になりやすいという心理効果のことです。

いっしょにお化け屋敷でドキドキしたり、ライブやスポーツ観戦するのも同様の効果があります。

それと同じように、スポーツジムでは運動をしてドキドキしているので、それを恋愛でのドキドキと心理的に勘違いするということですね。

そういった意味では、テニススクールも同じ効果が期待できるし、メンバー固定で何度も顔を合わせる、クラスメイトなので雑談くらいはしやすいというメリットがあります。

かたや、スポーツジムで出会いを作るためには、話をするためのきっかけが必要になります。

いちかばちかでナンパみたいなことをすれば、ダメだったときに非常に気まずいですし、トラブルの元にもなりかねませんからね。

ふとしたきっかけ、たとえば、器具の使い方がわからなくて困っているときに教えてあげた、スタジオプログラムの休憩時間に勇気を出して話しかけた、いつも同じ時間に入るのであいさつをするようになった、というようなタイミングが必要です。

こういったことができるかどうかは、その人の性格やキャラにもよるでしょうね。

普段からあいさつをしたり、まわりに気配りができる、話しやすい雰囲気があるという人は、知らない人とも仲良くなれるチャンスがあると思います。

スポーツジムが出会いのきっかけになって恋愛関係になるのか検証した結果

 

セレブな出会いならワインスクールがおすすめ

ハイスペックキャリアな人を狙うのであれば、ワインスクールが穴場だったりするんですよ。

こういったスクールは30代や40代の人が多いですが、高年収の人が多かったりします。

ただし、相手が既婚者で、実は不倫関係になってしまったということもあるので、注意してください。

とくに高年収・ビジネスで成功している人はお金があって、余裕もあるので、女性の扱いが上手かったり、はたまた愛人がいたりということもあります。

とはいえ、ワインスクールでステータスの高い男性との出会いのチャンスがあるのは事実です。

婚活での出会いはライバルがいますけど、ワインスクールだったらその場にライバルもいないし、ステータスの高い男性が集まっていたりするんですよ。

また、女性でも美意識が高い人が集まるからか、美人の割合が高めだったりするので、独身男性にもチャンスありです。

ワインが好きでスクールにまで通うということは、それなりにステータスがあることをフィルタリングしていることになってるんですよね。

ソムリエになりたいという人は別にしても、年収300万円の会社員よりも、年収1000万オーバーの医者・弁護士・経営者とかのほうがワイン通になりたそうでしょ?

ワインという共通の話題がすでにあるので、会話をしやすいというメリットもあります。

そして、肝心の出会いを目的にするのであれば、懇親会がある初心者コースがおすすめです。

ソムリエの資格がとれるようなコースは、講義と勉強でみんな必死ですからね。

もっと和やかな和気あいあいとした雰囲気のワインを楽しむためのコースを選べば、クラスメイトと仲良くなれる可能性も高いです。

とくに親睦会はレストランで行われて、クラスメイトと仲良くなることが目的なので、出会いを作るのにはうってつけです。

無料体験があるワインスクールも多いので、まずは年齢層・男女比・コースの雰囲気などを調べてみるのがいいでしょう。

ワインスクールでの出会いがセレブな結婚をしたい方におすすめな2つの理由

▼今すぐ恋人がほしいならOmiaiがおすすめ▼

「最近いい出会いもないし、毎日寂しい…」と困っている方は、マッチングアプリのOmiai をつかってみてください。

Omiaiなら、すぐにでも出会いを作ることができるんです。

実際、私も社会人になってから出会いがなくて悩んでいたのに、2ヶ月ほどで恋人ができました。

もちろんFacebookの友達にバレることもないので、安心して使えます。

会員登録は無料なので、ためしてみる価値は十分にあると思います。

出会いがないと悩んでいるのに使わないのは損していますよ。

▼Omiaiを使ってみる▼
恋をしよう

想像してみてください、あなたを大好きな恋人がいる生活を

きっと毎日が楽しくて幸せな気持ちになれますよ。