「アウトドア婚活って最近聞くんだけど、じっさいの評判ってどうなのよ?」

「アウトドア婚活に参加したことがある人のクチコミや体験談ってある?」

最近は普通の婚活だけじゃなくて、イベント系の婚活も増えてきましたね。

そのなかでも注目が集まっているのがアウトドア婚活です。

このページでは、アウトドア婚活に参加したことがある人の口コミや評判・体験談をまとめてあります。

▼このページでわかること▼

・参加した人たちの評判はおおむね好評

・趣味が合う人との出会いになる

・いろんなジャンルの企画があるのでアウトドア未経験者でもOK

 

アウトドア婚活のクチコミや評判

まずはツイッターでアウトドア婚活に関する気になったツイートをひろってみました。

ざっと調べてみたところ、アウトドア婚活が気になっている人はけっこういますね。

じっさいに参加してみたっていう人もちらほら、、評判もそこまで悪くない感じでした。

そもそもアウトドアの企画内容が楽しいということもあり、いい人に出会えなくてもまったく収穫なしというふうにはならないんですよね。

「楽しめたからまあいいかな」って思えます。

それに、そのアウトドア婚活で趣味仲間ができて、そこから出会いの輪が広がったりもします。

性別関係なく、趣味が同じだと友達になりやすいので、友達ができて、それから新たな出会いも期待できるという二次的な効果もあります。

がっつりアウトドアにはまっている人ほど、マニアックな共通の趣味の出会いが期待できそうですね。

ただし、アウトドア活動を楽しみすぎて、出会いは二の次になってしまうこともあります。

あんまりがっつり出会いに特化していないため、こういったデメリットがあるようですね。

自然に出会える反面、本末転倒というか、、そのあたりはどちらを優先にするか、もしくは婚活の目線を少し変えてみるために参加してみるのもいいでしょうね。

 

アウトドア婚活に参加してみた人たちの体験談

「楽しみながら婚活ができて自然体で話すことができました」30代前半 男性 Hさん

「結婚相手を見つけるために婚活パーティーに参加したことがあるのですが、正直あまり楽しめなかったんですよね。

昔からかしこまった場所があまり得意ではなかったこともあり、パーティーはずっーーと緊張していて話したいと思った女性とも話すことができませんでした。。

それでも、もうすでに30歳を過ぎていましたし、そろそろいい人を見つけて結婚したい!!という気持ちはありました。

そんなときにアウトドア婚活のことを知ったんです。

子供の頃から体を動かすことは好きでしたし、パーティーのようなかしこまった場所は苦手ですが、きっとアウトドアなら楽しめそうと感じ参加を決意しました!

私が参加をしたアウトドア婚活は、バスに乗って動物園に行くといったものでした。

アウトドア婚活というと、スポーツしてみんなで体を動かして楽しみながら出会いを探すと思っていたんですが、こういったかたちのものもあるんだなーって興味がわいたんです。

男女各10名ずつの募集で、私はすぐに申し込みをしたので、参加できることになりました。

後で聞いたのですが、アウトドア婚活は人気でわりとすぐに定員が埋まるということです。

「当日、行きのバス車内では最初に隣の席になった人と気が合い、話がとても盛り上がりました。

相手の女性もかしこまったパーティーのような場所が苦手と言われていました。

私も苦手だったので、その部分でも話が盛り上がりました。

私は学生の頃バレー部だったのですが、彼女もたまたまバレー部で、今でもテレビでバレーの試合を観戦していると言っていました。

私もテレビでよく観戦をしていますし、彼女とは共通点が多いことがわかり初対面とは思えないくらい話が弾みました!

バスの中では席替えがあり、参加女性全員と隣同士になって会話ができました。

バスで隣同士になると、まわりの人の目を気にすることなく会話が楽しめたので、ゆったりとした気持ちで自己紹介などができよかったです。

話している最中に他の人に邪魔される心配もありませんでした。

メインイベントが動物園ということもあり、のんびり動物を見つつ、楽しみながら会話をすることができたんです。」

イベントガイドさんがうまく誘導してくれたし、動物を見ながら初対面の女性とも普通に会話が続いたのはとてもよかったです。

こういった感じでアウトドア婚活は想像以上に楽しく、時間もあっという間に過ぎていきました。

パーティーに参加をして婚活をしたときは、とにかく緊張してしまい、自然体で異性と会話ができませんでした。

自分がガチガチに緊張していたので、それが女性に伝わりすごくぎこちない会話になってしまっていたんですよね。

それが今回のアウトドア婚活では、そういったことがありませんでした。

もちろん最初は少し緊張しましたが、楽しかったので自然と笑顔になれている自分に自信が持てたんです。

道中のバスでも面と向かってではなく隣同士なので、それが逆によかったみたいです。

向かい合うと目のやり場に困って緊張してしまいますが、相手が横にいれば目のやり場に困ることもなく会話に集中できました。

いろいろな女性と話しているうちに、だんだんと上手に自己紹介ができるようにもなっていきました。

自分で言うのもなんですが、おもしろおかしく自己紹介ができたので、笑ってくれる女性もいましたくらいですw」

「全員の女性と話しましたが、やっぱり私には最初に隣になった女性に一番ひかれました。

元バレー部という共通点もありましたし、一番話しやすくて自然体でいることができたのは彼女だったんです。

このアウトドア婚活の最後に、連絡先を交換できるマッチングタイムがあります。

私は最初に隣になった女性にアプローチすることにしました。

そして、相手の女性からも私を選んでもらい、見事にカップル成立できたんです!

彼女は私よりも3歳年下で、年齢的にも理想的でちょうどよかったです。」

「婚活といったら、パーティーとかお見合いといった堅苦しいものしか思い浮かびませんでしたが、こんなに楽しく結婚相手を探す方法があるんだと自分が参加をしてみて感じました。

きっとパーティーだったら本当の自分を出すことができなくて、自分に合う女性も見つけることができなかったと思いますし、相手にも自分を理解してもらえなかったと思います。

婚活アウトドアは堅苦しいものではなく、楽しみながら結婚相手探しができます。

イベント自体を楽しめたことで自然と笑顔になれましたし、相手の女性とも楽しく笑顔で会話ができました。

バスで隣同士になったら質問もしやすくて、相手の女性の気になるところも聞いたりできます。

婚活パーティーみたいに息苦しい婚活が苦手な人にはおすすめです。」

 

「私は趣味がばっちり合う人と出会えてラッキーでした」20代後半 女性 Fさん

「私がアウトドア婚活したときの話ですが、趣味の話になることが多かったです。

趣味というと女性の多くはインドアの趣味の方が多かったのですが、私はアウトドアが趣味なので、男性からの興味を惹くことができて婚活しやすかったです。

アウトドアの趣味は男性に共感してもらえることが多く、山登りやキャンプの話は大きく盛り上がりました。

婚活を行う上で注目を浴びることは、良い男性と付き合えるようになるチャンスです。

また、アウトドアが趣味の男性は頼りにもなりますし、活発な方も多いので、結婚後も楽しく暮らせそうに感じました。

何人かの男性とやり取りを行い、実際にデートもして見ました。

最初は釣り婚活に参加してみました。

釣りは堤防から行う本格的なもので、釣った魚は持って帰ることもできます。

私は魚釣りはしたことがありませんでしたが、釣れたときの爽快感と自分が釣った魚を食べる美味しさに感動しました。

男性も魚釣りを一緒に楽しんでくれる女性は少ないので、趣味が合って嬉しいと言ってくれました。」

「その次には、トレッキング婚活に参加してみました。

女性でも登りやすい山を選んでくれているので、楽しく登ることができました。

お昼頃から登り始め、1時間ほどで頂上まで到着できる簡単なコースになっています。

簡単なコースといえど、山に登るのはけっこう大変でしたが、頂上からながめる景色は最高でしたね。

私はアウトドア好きですが、こういったトレッキングが好きな男性が参加しているので、話が弾みます。

トレッキングしている最中でも気遣いをしてくれるので、そういったところにも惹かれるポイントがあります。

その姿を見てとても頼もしくかっこいいと感じました。

山頂ではお昼ご飯を食べながらフリートークができるので、わきあいあいとした感じで気分も開放的になれます。

大自然の中でのんびりできたので、婚活としてではなく、単純にリフレッシュできた気分です(笑)」

3回目はバードウォッチング&水族館のアウトドア婚活に参加してみました。

もともと動物は好きだったので、鳥と魚を見ることができるこのアウトドア婚活には前日から興奮してなかなか眠れませんでした。

当日も早く起きて、集合場所に向かいました。

バードウォッチングは双眼鏡を使用するのですが、男性は本格的な物を持ってきてくれたので、かなり間近で楽しむことができました。

いろんな鳥を見つけることができたので、自然の動物園に来ている様な感覚になりました。

水族館でもイルカショーを楽しみながら、デートみたいな婚活もありだなって思うようになっていました。

アウトドア婚活で婚活じたいも楽しみながら、男性との出会いも作れるなんて一石二鳥だとおもいます。

私がマッチングできてお付き合い始めたのは、3回目に参加したときに出会った男性でした。

物静かなタイプなので、アウトドアには興味が無さそうに見えたのですが、多趣味な方でどこにでも連れて行ってくれます。」

「まず連れて行ってもらえたのがサファリパークです。

私が動物が好きという話をすると、次のデートに行こうと誘ってもらえました。

普通の動物園と違って、目の前で動物を見ることができるので迫力満点です!

動物園とはまた違って、野性味がある動物の姿を見ることができました。

彼といると落ち着くし、さりげない気遣いに大人の男性の魅力を感じるように。

動物の詳しい生態なんかも教えてもらいながら、とても楽しく過ごすことができました。

夏にはもっと面白いところに行こうと提案してもらい、沖縄まで旅行にいったんですよね。

沖縄ではスキューバーダイビングを経験することができました。

海も好きですが、今まで潜ったことはなかったのですごく楽しかったです。」

「海の中にはさまざまな生き物がいて、しかも本当に目の前で泳いでいるんで、水族館とは迫力が違います。

幻想的な世界と沖縄ののんびりした雰囲気に、時間が過ぎるのも早く感じるほど熱中しました。

夜はビーチで満点の星空の天然プラネタリウム、、夢のような時間をいっしょにいられたことがさらに彼を好きになるきっかけになったと思います。

こんなにも私と趣味の合う男性は他にはいないと考えて、この人となら結婚したいなと思うようになっていきました。

彼も私と同じことを考えていてくれているようで、両親への挨拶も済みました。

もうすぐ結婚を視野に入れて、いろいろと話し合っています。

少し気が早いですが、結婚式の話をすると屋外で自然に囲まれた結婚式をしたいので、海外で式を挙げる話も出ています。

結婚して子供ができたら、子供にもいろんな楽しい場所に連れて行ってあげたいですね。

アウトドア婚活をきっかけに、これほど自分のことをよく理解してくれて、大切にしてくれる男性に出会えたことはなによりも感謝しています。

 

アウトドア婚活は誰でも参加しやすい

e-venzさんではこんな感じで募集しています。

「アウトドア婚活って何?」という初めて知った方もいるでしょうが、文字どおりアウトドア活動をしながら出会いにつなげる婚活です。

たとえば、バーベキューをしながら、ハイキングやウォーキングをしながら出会えるっていうやつですね。

日程や参加人数しだいですが、こういったアウトドア婚活を企画しているところに申し込めば参加できます。

・アウトドア婚活 – e-venz

・アウトドア婚活イベントなら社会人サークルNewDay

・アウトドア | 婚活パーティー・婚活イベントなら婚活スタイル

アウトドア婚活のいいところは、堅苦しい雰囲気がないっていうところですね。

企画自体が単純に楽しいっていうこともありますけど、婚活パーティーよりも出会いにガツガツしすぎていないところに人気が集まっています。

ほら、室内で大勢あつまって、面と向かって何人も何人も何人も話すのって息苦しいじゃないですか。

アウトドアなら開放的な雰囲気だから話しやすいし、話すきっかけも自然になりやすいですからね。

この自然な雰囲気っていうのがまたいいんですよね。

婚活って基本的には「ザ・結婚相手探し」なんですけど、アウトドア婚活は出会いは二の次って感じになっています。

まずは企画のアウトドアを楽しんで、ついでに結婚につながる出会いがあればいいなっていう感じですね。

そのため、あまりガツガツと出会いに貪欲になると、逆に引かれてしまいかねません。

あくまでさりげなく、自然に出会いにつながるようにアプローチしていったほうがいいですよ。

また、アウトドアが好きな人って、社交性がある・活発的・明るいっていうイメージがありますよね。

これはある意味では間違っていなくて、やっぱりアウトドア好きには明るい・社交的な人が多いと思います。

なかには芸人のヒロシさんみたいに、一人でキャンプするのが大好きという人もいますけどね。

ただ、アウトドア婚活といってもいろいろ企画内容があるので、がっつりアウトドアが好きじゃない人でも、基本的にはインドアっていう人でも参加しやすいようにはなっています。

アウトドア婚活は性格とか社交性を重視する傾向にあるので、わりとステータス(見た目・年収・職業など)が高くなくてもマッチングできると思います。

しかし、1回の参加で出会える人数はそれほど多くありません。

だいたい参加人数が10〜20人前後になるんで、男女が5:5〜10:10くらい。

ということは、1回参加で5人〜10人と出会えるわけです。

その反面、ひとりひとりとゆっくり話ができるということになります。

これらのことを踏まえて、まずは一度参加できそうなアウトドア婚活を探してみてはいかがでしょうか?

「アウトドア婚活は私には向いていなそうだなぁ」と感じた方は、ゼクシィ縁結びを使ってみてはいかがでしょうか?

ゼクシィ縁結びを使えば、今すぐにでも結婚相手を見つけることだってできるんです。

私に運命の出会いを作ってくれたゼクシィ縁結びには、4つの特徴があります。

  • 大手のゼクシィが運営しているため安心できる
  • 登録は無料・成婚料も0円
  • コンシェルジュが初デートをサポートしてくれるのはゼクシィ縁結びだけ
  • 相性がいい、価値観の合う人が見つけやすい

さらに、ゼクシィ縁結びは大手企業のリクルートが運営しているので、セキュリティとデータ管理がしっかりしています。

最初は「婚活サイトなんて、良い出会いがあるわけないじゃん」と私も思っていました。

ところが、ためしにゼクシィ縁結びを使ってみたら、素敵な相手と出会えたことに自分でもびっくりしています。

実際、なかなかいい出会いなんてないと悩んでいたのに、たった2ヶ月で結婚相手との出会いがありました。

今は子供もできて、あわただしくも家族3人で毎日幸せに暮らしています。

あのときゼクシィ縁結びを使うことができて、本当に良かったです。

まずは無料で会員登録をしてみてください。

きっとあなたにも素敵な結婚相手が見つかると思います。

ゼクシィが運営している婚活サイト「ゼクシィ縁結び」

 

アウトドア婚活のクチコミ・評判のまとめ

・アウトドア婚活は楽しめる内容のものが多い

・出会いは二の次になりやすい

・趣味が合う人と出会いやすい

・初心者、未経験者でも参加できる内容のものもある