困った女性1

まわりの結婚&妊娠ラッシュに焦りが隠せません。。

仕事はがんばってるし、婚活にも力を入れているんですが、どうにもうまくいかなくて正直辛いです。

私も早く結婚したいのに縁がないのかいい出会いには恵まれません。

職場の独身もどんどん少なくなってきているし、親からのなんとなくの無言のプレッシャーもひしひしと感じています。

家で独りでいるとたまらなく寂しいです。

不安に思っていてもいいことはないとは思いますが、それでも年齢的な焦りは隠せないんです。

この先どうしていったらいいのか悩んでいます。。

ユキさん

まわりがどんどん結婚したり、子供ができたりするとかなり焦るわよね。

自分だけ取り残されるような感じになってしまうし、それでますます不安になってしまうもの。

とくに20代半ば〜30代には結婚ラッシュが起きやすいからなおさらね。

それに、もしあなたが将来的に子供がほしい場合、妊娠から出産・子育てまでをトータルで考えると、30代半ばまでには結婚しておきたいっていう気持ちとタイムリミットも考えなければならなくなってしまうわ。

疑問女1

そうなんです。

私だけ一生独身のままだったらと考えると、不安で押しつぶされそうになってしまいます。。

それに加えて、子供がほしいなら年齢的なタイムリミットも考えなきゃならないし…

いったいどうすればいいんでしょうか?

 

ユキさん

結婚ラッシュだからと言って、焦って結婚相手を決めてしまうとかえって後悔することになりかねないわ。

もしまわりの結婚ラッシュに自分が焦りそうになったら、自分は自分だっていうふうにして、他人と比べることをやめることよ。

幸せな結婚がしたいのであれば、焦らずに自分のペースで行動していくのが、結局は一番近道で幸せになれるわ。

 

出産・子育てのタイムリミットで焦りが強くなる

社会人なって仕事にも慣れ、20代半ばにさしかかってくると、結婚ラッシュが始まります。

自分も年頃になってくると、そろそろ結婚したいなあとは思うものの、いざとなるとなかなかいい出会いもなくて悩んでしまいますよね。

にもかかわらず、同期とか友達、はたまた後輩までもがどんどん結婚していって、結婚願望はあるのに自分だけ独身のまま取り残されるというのはとても辛いことです。

人と比べても仕方ないっていうのが頭ではわかっていたとしても、それでも孤独感というか、疎外感というか、「なんで私も結婚したいのにできないんだろう…」という思いが強まってきます。

しかし、いざ婚活をしてみても、そう簡単に運命の相手と出会えるものでもありません。

婚活をめちゃくちゃ頑張っているという人でも、なかなかいい人との出会いがないと嘆いている人もたくさんいます。

また、付き合っている彼氏はいるんだけど、相手に結婚願望がないとか、いつ結婚してくれるのかまったくわからなくて悩んでいるケースもあります。

結婚ラッシュというと、だいたい20代半ばから30代にかけてが一番多いです。

25歳独身女性(彼氏なし)の婚活事情【結婚はまだ早い?それとも焦る?】

現代では、この年齢間に結婚ラッシュが起きやすいです。

まわりがどんどん結婚していってしまうと、自分でもわかってはいても焦ってしまうものです。

もちろん結婚にタイムリミットはないんですが、将来的に子供がほしいと考えている場合は出産年齢を考えなくてはなりません。

そうなると、結婚から出産・子育てまでをトータルで考えると、だいたい30代半ばまでには結婚しておきたいというのが現実問題としてあります。

こういったことからも、結婚ラッシュから焦りが出始め、それに取り残される自分が辛くなってしまいます。

 

落ち着いて自分のペースで結婚への道のりを歩むのがベスト

ただ、結婚ラッシュだからと言って、焦って結婚相手を決めてしまうとかえって後悔することになりかねません。

結婚は一生の相手を決めることにもなりますから、間違った判断はしたくないですよね。

逆に、結婚ラッシュに焦っているなと感じたら、「自分は自分だ」っていうことをきちんと認識しておくことのほうが大事です。

他人と自分を比べるのは意味がないことですし、かえって悪影響を及ぼすものです。

どんどん自信がなくなってしまって、自己嫌悪におちいってしまいがちだからです。

それがわかっていてもなかなかできないというものではありますが、一度落ち着いて冷静に自分を見つめ直してみるだけでもずいぶんと違ってきます。

結婚したいのであれば、焦らずに自分のペースで婚活なり出会いを探していくのが一番です。

それ以外にもプライベートを充実させるために今できることを楽しんだり、仕事を頑張るというのも効果的です。

結婚は相手とのタイミングありきなので、結婚しなくてはいけないという脅迫的な考えは自分を追い込んでしまいます。

「でも、どの婚活をすればいいのかよくわからない…」という不安がある方もいるかと思います。

しかし、そんな方でもゼクシィ縁結びを使えば、運命の相手を見つけることができるチャンスは十分にあります。

私も友人からゼクシィ縁結びのことを教えてもらい、そこで結婚相手と出会うことができました。

私に運命の出会いを作ってくれたゼクシィ縁結びには、4つの特徴があります。

  • 結婚情報誌のゼクシィで有名な大手企業リクルートが運営
  • 登録無料・成婚料も0円
  • 婚活サイト初のお見合いコンシェルジュが初デートをサポートしてくれる
  • 相性がいい、価値観の合う人が見つけやすい

さらに、ゼクシィ縁結びは大手企業のリクルートが運営しているので、セキュリティとデータ管理がしっかりしています。

最初は「婚活サイトなんて、良い出会いがあるわけないじゃん」と思っていました。

ところが、ためしにゼクシィ縁結びを使ってみたら、素敵な相手と出会えたことに自分でもびっくりしています。

実際、アラサーになって出会いがないと悩んでいたのに、たった2ヶ月で結婚相手との出会いがありました。

今は子供もできて、あわただしくも家族3人で毎日幸せに暮らしています。

あのときゼクシィ縁結びを友人から教えてもらうことができて、本当に良かったです。

まずは無料で会員登録をしてみて、どんな人がいるのかためしてみてください。

きっとあなたにも素敵な結婚相手が見つかります。

ゼクシィが運営している婚活サイト「ゼクシィ縁結び」