疑問男1

スポーツジムで出会いがあるってたまに聞くんだけど、本当に出会いのきっかけになんてなるの?

ゆーじ

出会いを目的にしていくのはもちろんNGだけど、スポーツジムに通っていて出会いにつながったっていうことはありますよ。

ジムに通うのってだいたい時間を決めて習慣化しているから、ジムでの顔ぶれも固定化されてきますからね。

何度も顔を合わせているうちに顔見知りくらいの感じになるのはとても簡単なんです。

もちろんそこからあいさつができるようになったり、話ができるようになるのはタイミングとその人しだいですけどね。

困った男性1

まあ、そうですよね。

ジムに出会い目的でいくのは間違いですよね。

でも、通うようになっているなら、出会いがあるかもしれないんですね。

話すのまではハードルが高そうだけどなぁ。

ゆーじ

スポーツジムって運動するから心拍数が上がってますよね。

それが恋愛のドキドキにつながりやすいっていうのも関係していると思います。

ただ、会話のきっかけ作りがとても重要になるんですよ。

何かのきっかけがあるか、あるいは自分から話しかけるかのどちらかしかないので、チャンスを待つか、勇気を出して話しかけるしかありませんけど。

こればかりは性格とかあなたのキャラによるんじゃないでしょうか。

 

スポーツジムが出会いのきっかけになるチャンスはある

社会人になると出会いって一気に少なくなりますよね。

学生であれば、クラスで一緒になったり、サークル・バイトなど、いろんなところで出会いがあったものです。

しかし、社会人になると、自分で探さない限りは出会いはなかなかありません。

職場恋愛はよくあるパターンですが、それが期待できなかったら、毎日家と会社の往復になってしまうでしょう。

そこで、スポーツジムでの出会いを期待してみるというのも、ひとつの出会いの方法です。

「スポーツジムで出会いがあるとかいうけど、実際のところはどうなの?」

「ジムで出会いなんて本当はないでしょ?」

「そんなことしても引かれるだけじゃないの?」と思っている方もいることでしょう。

結論から言うと、スポーツジムでの出会いのきっかけはあります。

そもそもスポーツジムの会員は、20代〜30代の男女がたくさんいるものです。

20代〜30代の男女が多いのは平日の夜と土日です。

やはり仕事帰りや休みの日に通っている人が多いので、時間帯についてはそれほど気にしなくても大丈夫です。

もし狙うのであれば、土日にスポーツジムにいる人のほうが暇しているので恋人がいないフリーの確率が少しだけ上がるかもしれません。

スポーツジムに行くのは一度きりということはないし、時間帯もだいたい決めて通っているので、同じ人と何度も出会う確率が高いんです。

その場かぎりだと仲良くなれなかったりしますが、何度も通っているうちに自然と顔見知りていどにはなることができます。

何度も顔を合わせるというのは、意外とバカにできないくらい恋愛においては効果的だったりするんですよ。

単純接触効果と呼ばれるものですが、接する機会が多ければ多いほど、その人への好意や関心が高まるというものです。

クラスやサークル・バイトで恋愛関係になりやすいのも、この単純接触効果が関係していたりします。

繰り返し同じCMを流しているのも同様の効果があるからです。

スポーツジムでも同じ時間に通い続けることで、同じ人たちと出会う機会が多くなり、関心を持ってもらえるチャンスがあるということですね。

そこから、あいさつができる・世間話ができる・仲良くなる・ラインを交換するというところまでいけるかどうかは、あなたしだいです。

他の習い事や趣味で出会いを探してみたいという方は、こちらのページを参考にしてみてください。

20代社会人男女との出会いが多い習い事・趣味はこの4つがおすすめ!

 

運動していると恋愛の吊り橋効果が期待できる

運動をしているということで、心拍数が上がっているため、気持ちもハイになりやすい傾向があります。

ということは、スポーツジムで体を動かしているといのは、恋愛でのドキドキにも多少なりとも影響があるんです。

吊り橋効果と言われるものがあるんですけど、それは恐怖や不安をいっしょに体験した人に対して恋愛感情を持ちやすくなるという心理効果のことです。

たとえば、まだ付き合っていないけど、いい感じの相手とお化け屋敷に行って、いっしょにドキドキする体験をすることが効果的だっていうことですね。

恐怖や不安ではありませんが、運動をして心拍数が上がったり、アドレナリンが出て興奮している状態になりやすいスポーツジムでも、この吊り橋効果が期待できるんです。

これはお化け屋敷やスポーツジムだけでなく、ドキドキハイテンションになれることをいっしょに体験できるものだったらなんでもOKなんです。

いっしょにスポーツをしたり、好きなアーティストや音楽イベントのライブを観に行ったり、遊園地に遊びに行くのもドキドキできる場所です。

気になっている人とデートに行くときに、こういった場所を選ぶとドキドキ感で恋愛感情が高まるのでおすすめですよ。

 

ちゃんと通い続けて出会いのきっかけを作ろう

ジムで出会いを作るためには、きっかけが重要です。

まずは顔見知りになる・あいさつができる・世間話ができるというステップアップを踏んでいかなければなりません。

顔見知りくらいになるというのは、同じ時間帯に何度も顔を合わせるように通っていればクリアできる確率が高いです。

ハードルが高くなるのは、あいさつができる・世間話ができるというところですよね。

「スポーツジムに気になる人はいるんだけど、話したことは一度もない…」というのがほとんどだと思います。

あいさつができる・世間話ができるというのは、何かのきっかけがあるか、勇気を出して話しかけるかのどちらかしかありません。

・ジムの器具の使い方がわからなくて困っていた

・同時に器具を使おうとして譲り合った

・いつも同じ時間に入るのであいさつをするようになった

・休憩中に話しかけた

・スタジオプログラムにいつも参加して話すようになった

など、なにかのきっかけがあって話すようになったり、自分からあいさつをして話しかけるかのパターンが多いです。

あまりにも怪しい感じ・下心まるだしで話しかけない限りは、とりあえずあいさつしたり、話しかけたりはできると思います。

ここらへんは性格や話しかけやすいさなども影響してきますね。

普段から会釈をしたり、あいさつがきちんとできる、周りに気配りができるといった人は、知らない人とも仲良くなりやすい傾向があると思います。

 

出会い目的なら他の方法のほうがおすすめ

スポーツジムはあくまでトレーニングをする場所なので、集中してストイックにトレーニングがしたい、そもそもすでに恋人がいるという場合には迷惑になってしまうことがあります。

まあ当たり前ですが、出会いを作る場所ではありませんからね。

それだったら、合コンや街コン・マッチングアプリを使ったほうが手っ取り早いです。

あくまでトレーニングをしに行って、通っているうちに仲良くなった、どうしても気になる人がいるから話してみたいというケースがほとんどです。

それで出会いにつながることもあるので、最初からあきらめる必要はありませんが、出合い目的で行くような場所ではないことは了承しておいてくださいね。

他にも出会いの場所を知りたいのであれば、こちらのページを参考にしてみてください。

きっと素敵な出会いが見つかると思いますよ。

出会いがない社会人男女におすすめの場所と出会う4つの方法

▼今すぐ恋人がほしいならOmiaiがおすすめ▼

「最近いい出会いもないし、毎日寂しい…」と困っている方は、マッチングアプリのOmiai をつかってみてください。

Omiaiなら、すぐにでも出会いを作ることができるんです。

実際、私も社会人になってから出会いがなくて悩んでいたのに、2ヶ月ほどで恋人ができました。

もちろんFacebookの友達にバレることもないので、安心して使えます。

会員登録は無料なので、ためしてみる価値は十分にあると思います。

出会いがないと悩んでいるのに使わないのは損していますよ。

▼Omiaiを使ってみる▼
恋をしよう

想像してみてください、あなたを大好きな恋人がいる生活を

きっと毎日が楽しくて幸せな気持ちになれますよ。