疑問女1

婚活中に友達の紹介で結婚することって可能なんでしょうか?

人から紹介された人で結婚まで至るって難しくないですか?

ユキさん

もしあなたが30代以上であれば、友達の紹介に頼るのはおすすめしないわね。

っていうのも、30代にもなるともし付き合ったとしたら結婚しなければならないっていう責任を相手が感じてしまうわ。

いきなり結婚相手として紹介をお願いするよりも、友達同士の集まりとかがきっかけで、自然と仲良くなって付き合ったっていう流れのほうがチャンスはあるわ。

本当に誰でもいいっていうなら紹介でもいいかもしれないけど、もし相手に対して条件があるんだとしたら、素直に婚活サービスを利用したほうがいいわよ。

普通女1

なるほど…そう考えるとやっぱり友達の紹介で結婚するのは難しそうですね。。

きちんと婚活をがんばったほうがいいのかも。

ユキさん

友達の紹介で結婚できる可能性があるのは20代までね。

それ以上の歳になったら、友達の紹介で結婚相手を探すのはあきらめたほうがいいわ。

もしあなたが30代以上だったら、友達の紹介を頼むより、自分より年上の親切なおばちゃんとか母の知人とかから誰か紹介してもらったほうが可能性あるわよ。

友達には紹介を頼むより、共通の友人をきっかけにして知り合ったくらいにしておくことね。

 

30代が友達の紹介で結婚相手を探すのはおすすめしない

意外と婚活中に友達の紹介で結婚相手が見つけるっていうのは難しかったりします。

というのも、まず第一に相手の方から見て、あなたがどんな人なのかわからないから紹介されるのを断るということがあります。

もう一つには、友人としてはいい人であっても、あなたを彼氏、ましては結婚相手として紹介するとなるとそれはまた別問題なんですよね。

おたがいの本心というか、内面まではわからないこともあってうまくいかないことも多いです。

そして、単純に年齢でちょっと引いてしまうということはありますね。

30代にもなると、付き合うことになったら結婚する可能性もあるということで、それなりの責任を負わなければならないことになります。

その責任を負ってまで紹介してもらうのは、相手からしたら荷が重いということになってしまいます。

特に三十代半ばぐらいになると、結婚相手としては紹介しづらいですね。年齢が高くなればなるほど、結婚に対する条件とかもいろいろ高くなってしまうんで、よけいに紹介しづらくなってしまいます。

女性だと出産するときの年齢とかもありますから、そういうことも男性は一応知っているわけで。なかなか相手の気が乗らないのはあります。

こういった事情もあって、婚活において友達の紹介で結婚相手を見つけるのはハードルが高いです。

それよりも、友達同士の集まりで自然と仲が良くなって、そこからお付き合いして結婚という流れならチャンスはあると思います。

いきなり結婚相手として紹介してっていうことになると、正直難しいものがありますね。

いきなり結婚相手として紹介してほしいのであれば、やっぱり婚活サービスに頼ったほうがいいと思います。

誰でもいいと言いつつも、なんだかんだ年収とか年齢とかがネックになって結局お断りしてしまうこともあるじゃないですか。

本当に本心で誰でもいいというくらいであればいいかもしれないですけども、内心に秘めている条件とかがあるのであれば、そこは素直に結婚相談所とか他の婚活サービスを使ったほうがいいですね。

 

紹介してもらうよりも友達との集まりをきっかけにしよう

逆に言えば、友達の紹介で付き合って結婚までいけるっていうのは、20代までが限界かなってところですね。

20代にだったら恋人として紹介して、そこから仲良くなって付き合うことになり、さらに相性が良ければ結婚までいけるかなという感じです。

友達の紹介は恋人から、相性が良ければ結婚という流れが多いと思います。

こういう流れができるのは20代で、30代前半でギリギリでしょう。

それ以上の歳になると、本気の婚活をするなら、友達の紹介で結婚相手探しはおすすめできません。

友達に紹介をして、その後にトラブルになるのも正直面倒くさいですしね。

せっかく紹介したのに断られたりしていたら、紹介した相手にも申し訳ないと思います。

その後にまた「他に誰かいない?」とかどんどん請求されるのも困りますし。

可能性があるとすれば、友達の紹介というよりも、ちょっと関係性が離れた人からの紹介の方がまだ可能性があると思います。

ようするに、親切な世話焼きのおばちゃんとか、母の知人の紹介とかそれぐらいの関係性からの紹介の方がまだ可能性はありますね。

友達の紹介だと結構難しいです。

結婚の意思があって、なおかつ同年代で、しかも相手の希望にかなうような人を紹介するっていうのは難しいです。

それよりも、年上の人の方が結婚したがっている人の人脈を持っている可能性は高いです。

友達の紹介を頼って結婚までいける可能性があるのは、共通の友人がきっかけで知り合ったぐらいのきっかけレベルのほうがいいと思います。

わざわざ紹介するというほどではなくて、みんなで一緒にキャンプに行ったりとか、バーベキューに行ったりとか、遊びに行ってそこから自然に知り合って、付き合って結婚するっていう流れならあると思います。

なので、紹介してくれた人と結婚したっていうエピソードもあるにはあるんですけど、わりと年齢が若い人のほうが多いんですよ。

20代、ぎりぎりで30代前半の人がご紹介で結婚したっていう話はそれなりに聞きます。