マッチングアプリってどれも同じように見えてわかりにくいですよね。

先に結論を紹介しますと、

・初心者でも使いやすいのは「with

・20代女性におすすめなのは「ペアーズ

・男性が出会いやすいのは「Omiai

という感じになります。

マッチングアプリは自分に合っているものを選ぶのが一番出会いにつながりやすいです。

このページでは、それぞれ3つの特徴を詳しく紹介しながら比較してあります。

 

会員数に差があっても気にしなくてOK

pairs 800万人
Omiai 300万人
with 70万人

会員数を比較すると、pairsがダントツで多いです。

Omiaiの2倍以上、withにいたっては10倍以上の差があります。

ただ、会員数はよほどの田舎でなければ、それほど気にしなくても大丈夫なんですよ。

というのも、会員数が多い=ライバルも多くなるからです。

結局のところ、自分と相性がいい相手と出会えるかはタイミングによるところが大きいです。

なので、会員数に差があるからといって、出会える・出会えないにはつながりません。

 

料金はどれもほとんど同じ(女性はどれも無料)

pairs 男性3,480円

女性無料

Omiai 男性3,980円

女性無料

with 男性3,400円

女性無料

料金については、男性だけが気にするところですね。

女性はどれを使っても無料になっています。

Omiaiがじゃっかん高いですが、pairsとwithはほとんど同じ料金設定になっています。

ほぼ横並びなので、料金だけで決める必要はないかと思います。

 

若い人と出会いたいならpairsかwithがおすすめ

pairs 20代前半〜30代
Omiai 20代後半〜30代
with 20代前半〜30代

年齢層については、pairsとwithは若い人が多いという印象を受けました。

Omiaiは年齢層が20代後半〜30代の人が多いですね。

20代前半の人と出会いたいなら、pairsかwithをおすすめします。

30代の人はどれを利用しても大きな差はありません。

 

20代女性にはペアーズがおすすめ

  • 男性はライバルが多すぎて出会いにくい

ペアーズのインストール画面。

ペアーズはOmiaiと並んでマッチングアプリを日本で開始させた先駆け的な存在です。

積極的に広告などのPRを行い、現在では累計会員数800万人を超え、日本で一番利用者数が多いマッチングアプリに成長しています。

ただ、最近はあまり出会えなくなっているという声もあり、さすがにペアーズのピークは過ぎているようにも思えます。

とくに男性の不満が多く、女性からの返信がなくなるという声が多いです。

おそらくライバルが多すぎて、他の条件がいい男性にとられてしまうのが大きな原因だと思われます。

ペアーズは珍しくFacebookアカウント・メールアドレス・電話番号での登録すべてに対応しています。

メールアドレスでの登録に対応しているのはペアーズのみです。

他のOmiai・withはFacebookアカウントか、電話番号の2通りでの会員登録しかありません。

いろんな方法で登録できるほうが会員登録も増えるでしょうし、他のマッチングアプリもそうしてくれると嬉しいですね。

こういった細かい部分で、他のマッチングアプリよりもサービスが行き届いているような印象を受けます。

とくにいいと思ったのがコミュニティ機能です。

コミュニティに参加しておくだけで、プロフィールに趣味や好きなことを表示させることができます。

また、同じ趣味の人を簡単に見つけられるのもいいですね。

マッチングしてからのちょっとした話題作りに役立つので積極的に活用したいところ。

この機能はwithにも実装されているので、pairsとwithは機能面で大きな差はないですね。

Omiaiにもこういった機能が追加されるといいなと思います。

会員検索は顔写真・年齢・都道府県のシンプルスタイルのみになっています。

詳細プロフィールも見れるように表示切り替えがあると、さらに使いやすくなるので今後に期待したいですね。

結婚に対する意思が一緒の人だけを表示させることもできます。

使い勝手はかなりいいので、男性にはともかく、女性にはおすすめできるマッチングアプリです。

ペアーズの無料登録はこちら

 

男性はOmiaiのほうが出会いやすい

  • ライバルが少なくて出会いにつながりやすい
  • 婚活に利用しているユーザーも多い

Omiaiのアプリインストール画面。

Omiaiはペアーズと並んで、マッチングアプリを日本に広めた第一人者です。

会員数はペアーズのほうが多いものの、Omiaiも日本では最大級の会員数300万人を超えています。

ただ、レビューを見てみると賛否両論あるようで、まったく出会えないという人と、いい人と出会えたという意見に分かれています。

これは本人の使い方やステータスにもよるでしょうが、少なくとも使う価値がないダメアプリではありません。(むしろ、私はいいアプリだと思ってますし)

どの婚活サイトにも言えることですが、別サイトへの誘導業者・エッチ目的の男性など、悪質な会員には注意してください。

Omiaiへの登録はFacebookのアカウントでログインするか、電話番号で登録するかの2つの方法があります。

最近はFacebookのアカウントを持っていない人も多いでしょうし、電話番号で登録したほうが早いと思います。

会員登録はすぐにできるし、プロフィールの設定も簡単にできます。

システムそのものはかなり使いやすく考えられていると思います。

検索画面は顔写真・年齢・住んでいる都道府県・職業のみの簡単な表示しかありません。(ゆいいつwithは自己PRの最初のほうが表示される)

検索表示もシンプルか詳しくか選べるとようになるといいですね。

シンプルな表示しかないため、顔写真の撮り方には気合を入れる必要があります。(逆に、あえて写真写りを悪くして相手をしぼる・顔で選ばないような人とマッチングする裏技もおすすめ)

ただ、検索方法はオススメ・いいねが多い・ログイン・新メンバー順から選ぶことができます。

(ログイン・いいねが多い順はオプション設定で、詳しいプロフィールを見るには追加料金が必要なので参考ていどにのぞいてみるだけでOKです)

いいねが多い順にすると、さすがにイケメン・ハイステータスの人だらけになります。

この競争率を勝ち抜くには、よほどの美人か若くて可愛い女の子しか無理そうです。

フツメン普通スペックの人も多いので、それなりの出会いは期待できると思います。

男性はpairsよりもOmiaiやwithのほうがライバルが少なくて出会いにつながりやすいと思います。

また、婚活に利用している女性も多いので、将来的に結婚を考えられる相手探しをするならOmiaiはおすすめですね。

Omiai の無料登録はこちら

 

3つの中ではwithが初心者でも使いやすい

  • メンタリストDaigoの診断、分析が面白い
  • アドバイスも豊富で初心者でも使いやすい

withのインストール画面。

withはマッチングアプリの中でも比較的新しいほうですが、広告とメンタリストのDaigoさんがプロデュースという珍しさからか、会員数がかなり伸びてきています。

出会えない・サクラがいるんじゃないか?という口コミはあるものの、私はそんなにひどいアプリではないと思いました。

ただ、アプリがすぐに落ちて使いにくいという声があったのは気になるところですね。

どうぶつ顔診断などのメンタリズムを活用したイベントもあるので楽しいという口コミもあります。

会員登録はオーソドックスなFacebookアカウントと電話番号の2種類があります。

このように開催中のイベントが多く、メンタリズムがかなり活用されているので飽きない工夫がされています。

Daigoさんからのアドバイスもこまめに届いてくるので、マッチングアプリに慣れていない人でも使いやすいようにうまく設計されているんじゃないでしょうか。

イベントはいくつかの質問に答えていくことで、自分のタイプを診断してくれたり相性がいい相手の分析をしてくれるというもの。

こういったイベント診断が多いので、アプリが落ちるといった口コミがあるのかもしれませんね。(私はいまのところひどいバグや落ちたことはありません)

会員は20代の若い男女が多く、年齢層的にはpairsとほとんど同じだと思います。

他の2つのアプリと違って、ひとことメッセージも表示されるのもいいですね。

会員検索で結婚に対する意思をしぼることができるので、恋人探しとして利用してもいいし、婚活として利用するのもいいでしょう。

アプリが落ちるという不具合がでなければ、マッチングアプリとしてはかなり使いやすいという感想です。

ちょうど人気に火がつき始めているところなので、今後もっと会員数が増えていくと、さらに使えるアプリになっていくと思います。

withのアプリ無料登録はこちら

 

pairs・Omiai・withの比較まとめ

・初心者でも使いやすいのは「with

・20代女性におすすめなのは「ペアーズ

・男性が出会いやすいのは「Omiai

大きな差はないものの、それぞれに特徴があるので自分に合っていそうなものは見つかりましたでしょうか?

どれも無料で登録できるものなので、じっさいに使ってみて気になる人が見つかったら本格的に活動してみるのもいいでしょう。

他の婚活サイトも気になるようでしたら、こちらのページも参考にしてみてください。

大手の婚活サイト8つを徹底比較。本気で婚活するならこれがおすすめ!

素敵な出会いが見つかるお手伝いができれば幸いです。